赤いのに「あおい」


馬鈴薯と碁ショイモ


 ピンクでも、その名は「あおい」


馬鈴薯と碁ショイモ



 ついでに、ピンクの「あわもり」


馬鈴薯と碁ショイモ


 おまけに、下野(しもつけ)


 茶花ですね。


馬鈴薯と碁ショイモ

 

 野の花というか、野生の花というか!?

馬鈴薯と碁ショイモ


 どこからともなく飛んできて、咲きました。


馬鈴薯と碁ショイモ


 この花、ジキタリスも飛んできたんです。


 毒にも、心臓の薬にもなる花です。



馬鈴薯と碁ショイモ

 歌になるほど愛されていますが、トゲが鋭く近寄りがたいです。


 アザミとミツバチ:トゲのあるもの同士、仲よくね!



馬鈴薯と碁ショイモ


 ヒメジオン、一番ほっとする野の花ですね。

 色々咲いています。


 中央が紫のショウブ:お気に入りです。



馬鈴薯と碁ショイモ


 ききょう : この花を見ると母方の祖父を思い出します。


        晩年は花卉(かき)を栽培していたのです。

 


馬鈴薯と碁ショイモ


 アジサイが色づき・・・



馬鈴薯と碁ショイモ


露地栽培の百合も咲き始めました。



馬鈴薯と碁ショイモ

 ご近所の住宅が解体されました。


馬鈴薯と碁ショイモ


 あっという間ですね。



馬鈴薯と碁ショイモ


 40年間住んだご夫妻は、札幌方面に引っ越しました。


馬鈴薯と碁ショイモ



 2人の息子がここで生まれ、巣立っていったそうです。


馬鈴薯と碁ショイモ



 強者どもの・・・ゆめのあと・・・

 昨日7月24日、正午でアナログ放送が終わりました。


 何せ、60年の歴史に幕です。


 9分前・・・



馬鈴薯と碁ショイモ


 3分前・・・


馬鈴薯と碁ショイモ

 1分前・・・


 この「どーもくん」の画像は、とても貴重だと思います。


 ほんの一瞬でした。



馬鈴薯と碁ショイモ


 そ~し~て~ 午後0時00分


馬鈴薯と碁ショイモ


 先日記事にしたように、BS放送で総合とEテレを見られるように手続きしました。


 ところが、BS放送は、東京地区の電波をそのまま地方に発信しているのです。


 したがって、朝晩の地域ニュースや2番目の気象画像のような地域情報を見ることができません。sei♥


 「地方の時代」は、遠いですね。