板橋散歩写真の続きです。それと立憲民主党泉代表の「乃木神社」初詣について(それはないだろう)。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ニヤリ 二日前までの天気予報では、今日の東京は雨または雪で、とても寒い日ということでしたが・・・。
 今朝は良く晴れています。天気予報も「関東の南岸では一時雪や雨のときがあるかも・・」みたいになっています。
 要するに天気予報が大外れしたのです。
 私は天気予報を参考にして今日(土曜日)の予定を変更して先送りしたり、前倒ししたり。そのため昨日はやたら忙しい日になってしまい疲労。今日は予定通り(天気予報は悪天だったから)自宅に籠もって、新聞を読んで本を読んで・・・。

 

びっくり 立憲民主党の泉代表が赤坂の乃木神社に初詣したことについて「何が悪いんだ」みたいに開き直っています。

 だれがどこに初詣しようと構いませんが、乃木神社? 

 私は赤坂の出身で、中学校は乃木神社のすぐ側にありました。でも乃木神社って「自刃した場所」です。町の大人達もあそこでは遊ぶなみたいな感じ。だから子供の頃から近づきませんでした、秋のお祭りだって2年に一度の「表」でも寂しいものでした。乃木神社の唯一の良いところは境内を通ると、赤坂通から外苑東通りを青山方面抜ける近道になるぐらい。

 赤坂の町の神社は「氷川神社」ですから。

 少なくとも「初詣」の場所でありませんでしたけど・・・、乃木神社もそれなりに経営努力して結婚式場とかでイメージアップに努めています・・・。

 立憲民主党の代表が行く場所では無いです。それに「戦勝祈願」なら「東郷神社」だろうし・・・。

 立憲民主党は終わっているから、期待もなにも無いですが、それにしても政治センスなさ過ぎ。

 

ウインク 昨日、新年のおみくじみたいに買ったロト6が当たりました。5等1000円。1000円買って1000円当たったウインク。プラマイゼロ。

 私の今年はそんなものかな?

 

☆写真/画像は1月5日の板橋散歩写真。1枚目は縁切り榎木。2枚目はその絵馬を扱っている店の一つのおそば屋さん。入り口に清野とおるさんのイラスト付き。3枚目は今朝の天気図(気象庁サイトから)いつの間にか低気圧が小さくなっています。4枚目は石神井川にかかる「板橋」(下流から写しました)。5枚目は板橋4丁目の「板橋渓谷」の埼京線鉄橋。6枚目は板橋駅西口駅前(東口は北区滝野川の町です)。板橋駅は板橋区の南東端にあるのです。6枚目は1986年10月に写した板橋駅西口駅前。

 

↓去年の今日のブログです。お寺から貰ったカレンダーの空海さんの言葉を取り上げています。近藤ようこさんの「高丘親王航海記」(原作は澁澤龍彦)について書いています。

 

↓ここに、私のブログの「板橋写真」をまとめています。

↓ここでも「板橋写真」をまとめています。