こんにちは!

広告プランナー かもぴよです。

 

 

ソルガム(高きび)粒を

炊く・茹でるは試したけど

 

関連記事はこちら右矢印【健康情報】赤ソルガム(粒)を、茹でました。サラダは「塩 × 胡椒 × レモン」が美味しいよ!

関連記事はこちら右矢印【健康情報】赤ソルガム(粒)を入れて、お米を炊いてみました!

 

 

他の食べ方もトライしてみたい!

と思っていたので

 

AKEBONO株式会社さんの

HPに掲載されている

 

「ソルガム入り大根もち」

作ってみました!

※レシピの掲載については、AKEBONO(株)さんの了承を得ています

 

 

 

材料(2人分)

 

大根おろし(できれば鬼おろしで軽く水を切る) 150g

☆茹でたソルガム 50g

☆米粉 30g

☆白ごま 小1

ごま油 適量

★酒 大1

★本みりん 大1

★醤油 大1/2~1

★米粉 小1/2

あれば茹でた大根葉・白ごま・一味など 少々

 

 

作り方

 

(1) ボウルに水気を切った大根おろしと☆を加えて混ぜる。
(2) (1)を8等分にし小判型に成型する。.
(3) フライパンにたっぷりのごま油を温め、2を両面こんがりと焼く。
(4) 小鍋に★を入れて火にかけとろみが出たら火を止める。0000
(5) お皿に3を並べ、4をかけ、茹でた大根葉を添え、白ごまや一味をかける。

 

 

 

感想

 

モチモチしていて美味しいですニコニコ

 

ただ、我が家には「鬼おろし」がなく「しりしり器」を使ったため

水分が少なく、おやきにするのに分量より多くの米粉が必要になったようで・・・

 

(心の声)

このモチモチは、ソルガムの粘りではなく、米粉を増量したから??

モチモチしすぎて、言われないとソルガムが入っているのに気づかないよ〜タラー

元々の大根餅が美味しいような・・・?笑い泣き

 

 

 

美味しいのだけど

 

母も私も

今ひとつテンションが上がらない

食卓に真顔

 

 

 

改善策(※あくまで好みです)

 

丸ブルー大根おろしは「鬼おろし」を使わずに普通のおろし金でする!

→レシピ通りの米粉の量にするため

 

丸ブルー高きびをレシピよりも多くいれる!

→高きびの味や食感を感じたい

 

丸ブルーソースは作らず、ポン酢にしてみる!

→より簡単なお料理にしたいてへぺろ

 

 

冬の間に

もう一度トライしてみたいと思っています!

(作るのは、かも母ですが笑)

 

 

 

健康のためもあるけれど

(ソルガムの健康効果はこちら右矢印【健康情報】ソルガムって知っていますか?)

 

ソルガムって美味しいキラキラ

だから買いたい!

と思ってもらえたら嬉しいから

 

独自にメニューの考案も

できたらと思っていますスプーンフォーク

 

 

ちなみに

 

私は「鬼おろし」の存在を知りませんでしたアセアセ

「大根おろし」にも色んな違いがあるんですね〜

一つ学びました!

 

 

 

 

勝手に推し活〜! 爆笑飛び出すハート
ダイヤオレンジ信州産ソルガムの生産者さんを応援しています!右矢印【ソルガム通信】まとめページ
 

ダイヤグリーンユウコ先生のLINEスタンプを応援しています!右矢印ユウコ先生のLINEスタンプ

 

ダイヤオレンジストーンセラピスト 田宮ともえさんを応援しています右矢印【つぶやき】センスに脱帽!Moe ano(モエアノ) ストーンセラピスト「ともえさん」のお正月