こんにちは。

広告プランナー かもぴよです。

 

毎日考えているソルガムについてですが

今日はそのについてレポートしてみようと思います。

 

生産者の都さんより

赤ソルガム(粒)100%のおにぎりをいただきました。

 

赤ソルガムの粒は、1kg:3000円なので

これは何とも贅沢なおにぎりですグラサン

 

 

冷えて少し硬くなっていたので

レンジにかけたところ

 

(我が家はレンジは使わない方向ですが

磁性鍋でのレンチンはします。

磁性鍋の良さについてはまたいつか投稿します!)

 

おにぎりの形がなくなるほど

ペタンコになりましたびっくり


 

 

この粘り気、伝わるでしょうか?

 

モチモチだけど、粒の皮がサクサクしていて

サクモチとした不思議な食感です。

 

赤ソルガムは

ポリフェノールの含有量が

とんでもなく多いのが特徴

(ソルガムの特徴についてはコチラ)ですが

 

その分、確かに食べ続けると

少し苦味やえぐみが残る感じがします。

 

粒をご飯に混ぜて雑穀米にするレシピがあったので

こちらも試してみることにしました。

 

 

 ソルガムごはんの作り方

 

材料

 

・米1合

・信州産ソルガムの実 10g(小さじ2)

 

作り方

 

1、ソルガムの実を水洗いする

2、お米1合に対し、ソルガムの実を10g入れる

3、炊飯器の目盛り通りの水加減にして、軽くかき混ぜ、約6時間浸水させてから炊く

 

※浸水時間を設けると

 ソルガムの実がより柔らかくなります。

 

(AKEBONO(株)さんのレシピを拝借)

 

 

綺麗に炊けました!

 

 

赤ソルガムを混ぜて炊くと

お米は薄っすらピンク色になりました。

 

 

食感は、ソルガムの実のプチッとした感覚がありますが

一合に10gの割合だと

苦味もえぐみもほとんど感じません。

 

ソルガムを入れたら

お米がものすごーく美味しくなりましたー!!とか

 

味わいのところの感動をお伝えできないのが

何とも残念ですが…(笑)

 

麦を混ぜた雑穀米よりも私は好きです。

 

何より食物繊維とGABA、ポリフェノールの抗酸化作用

期待してしまいますニコニコ

 

またご飯と一緒に炊いてみようと思います。