<Stage-6> episode-19 大学受験振り返りシリーズ 成績編⑩(高3 8月①) | 受験勉強をパパが論理的に考えるブログ です(6年からの中学受験+東大へ/高校受験も対応済)※東大生家庭教師/受験コンサルティング募集中

受験勉強をパパが論理的に考えるブログ です(6年からの中学受験+東大へ/高校受験も対応済)※東大生家庭教師/受験コンサルティング募集中

パパが仕事のノリで受験勉強について課題抽出・分析・改善方策を行い、受験勉強に参戦した際の気付きを書いていくブログです。
また、東大生家庭教師や受験コンサルティング(学習指導)も行っています。

(昨日、間違って、5月の模試と同時に配信してしまいました。昨日配信したものと同じ内容ですショボーンショボーン)

 

 

ももたろう君(中高一貫⇒東大)の大学受験振り返りの成績編、受験の一つ目の山、8月の模試です。今日は一般形記述模試、河合塾の全統模試です。受験者は25万人、幅広い受験層で、東大でも判定は信頼度が高い、オールマイティの模試です。迷ったら、とりあえず全統受けておけば間違いないです。年3回あって、1回目は5月でしたが、用事があったので、2回目から受けました。では早速結果です。

駿台模試に対し、偏差値が5~10高いですが、受験層がちがうので、実質的には実力(立ち位置)は5月からちょっと上がったぐらいかなと思いますが、全教科そこそこそろえてきてますね。数学と国語がそろう事はまず稀で、文理科目の②も高3の6月ごろから力をいれだしたので、やっとその効果が出始めたかと。今回のポイントは、英語がかなり極まってきたという所です。25万人で順位が二桁ですので、1000人当たりですと1番を割ってきます。とにかく一つ鉄板の教科があると、受験の点数が読みやすくなります。そういう教科を持つことも戦略の一つかと。

全統はA判定ラインがちょっとわからないのですが、ももたろう君志願の学部中順位でも、上位2%に入っているので、文句なしのA判定ですかね。これがこのブログの実力です、と言いたいところですが、これをキープできるかという所が問題です。8月からは、全受験生が本気を出してきます。這い上がってくる他の学生を蹴落とすことはできませんので、その子たち以上に完成度を上げてかないといけないです。

 

 

【主な登場人物】

パパ ハンサムさん (私)

絵に描いた中年親父です。少しは勉強できたほうかと思いますが、受験勉強全般をいろいろと分析します。

ももたろう桃 (中高一貫⇒東大現役)

6年(5年3月)から中学受験勉強スタート。1年で偏差値を20~25上げ(元が低すぎただけ?)、上位校へ。中学入学後もパパの指導の甲斐あってか成績はうなぎのぼりで、東大A判定を連発して東大現役合格しました。

ロールパンナロールパンナ (公立中学生⇒中堅神奈川県立高校生)

中学1年の成績は最下位レベル。中3になってものらりくらりで、中3だけで偏差値35(3年始まり時点)⇒60(7月)⇒1月の頭は35に逆戻り。本番前1ヵ月のパパの強制介入でなんとか偏差値55ほどの高校に滑り込み。

 

【お知らせ】

ももたろう君の家庭教師のお話をいくつかいただいております。家庭教師と本ブログの紹介およびコンサルティングについての案内は下記になります

 

①家庭教師をご要望のご家庭へ

こちらをご覧ください。

 

 

②ブログ初めての方及びコンサルティング(学習指導全般)に興味がある親御さんへ】

下記をご覧ください。