<Stage-6> episode-8  家庭教師募集について(東大生家庭教師) | 受験勉強を論理的に考えパパがガチ参戦する受験ブログです== 6年からの中学受験+ A判定で東大へ + 高校受験もやりました

受験勉強を論理的に考えパパがガチ参戦する受験ブログです== 6年からの中学受験+ A判定で東大へ + 高校受験もやりました

パパが仕事のノリで受験勉強について課題抽出・分析・改善方策を行い、受験勉強に参戦した際の気付きを書いていくブログです。

ももたろう君、学校の授業スケジュールもほぼ固まってきました。サークルはまだまだ新歓があるそうですが、少しバイトを考えているとのこと。彼は飲食店がやりたいみたいですが、飲食店って結構時間のマッチングが難しいですね。授業は、夕方5時とか6時の日もありますし、ちょっと通学時時間がかかるので、東大の近くだと帰りが遅くなるし、家の近くだと2時間ぐらいしかできないし、授業をサボる気はないみたいなので、先ずは単発バイトに行くみたいです。

 

で、一応塾講師や家庭教師も少しは考えているみたいで、ちょっと調べましたが、時給設定がやっぱりすごいんです。

(下記はあくまでもイメージです)

※まる男さんウシシ=家庭教師斡旋サイトの窓口の方

 

ももたろう桃:あの~、家庭教師を考えているんですけど~デレデレ

まる男さんウシシ:早速ですが、高校はどちらでしょうか?真顔

ももたろう桃:〇×高校です~デレデレ

まる男さんウシシ:中高一貫ですね~。英検とか資格ありますか~?真顔

ももたろう桃:一応英検1級です~デレデレ

まる男さんウシシ:おー、それは~。模試の成績は~?真顔

ももたろう桃:一応、A判定です~デレデレ。一応、11月の東大実戦(駿台)は偏差値68(A判定ラインは58)でした~デレデレ

まる男さんウシシ:あの~、一応の使い方間違ってません?滝汗

ももたろう桃:一応、文頭につけてみました~デレデレ

まる男さんウシシ:まっ、とにかく時給の設定は8000円かもしくは10000円からですねムキー

ももたろう桃:・・・・8000円?。”から”って何です?笑い泣き笑い泣き

まる男さんウシシ:少し経験値上がればもうちょっと上も。

ももたろう桃ポーンポーンポーンポーンポーン

 

すいません。だいぶ面白く書いてます。ただ、紹介サイトによっては、出身高校や模試の成績が時給に影響したりします。ちょっとシビアな気もしますが、大学受験と言う世界では大切なポイントには間違いないかと。まあ、あちら様の手数料も入ってるみたいなので、ちょっと高めに設定されてる気が。いずれにしても、庶民から見れば高いですね。先に書いた駿台実戦では、文系理系で別れるものの、東大を受ける何千人の中での二桁の順位なんで、希少価値はそれなりにあるのは確かかと思いますが、庶民価格ではないのは確か。でも、需要はいっぱいあるというちょっとした闇のような。

 

まだやると決めたわけでもないのですが、ちょっと手数料も取られるので、紹介サイトは保留するみたいですが、”知り合いに誰かいれば紹介を”とのことでしたので、知り合いではないですが、下記の通り募集をしたいと思いますので、気になる方がいらっしゃいましたら、声掛けいただければと思います。別にしつこい勧誘も無いですし、暇つぶしに声掛けいただくのでもよろしいかと思います。それに、東大でも上位に入るレアキャラですので、一度そういう世界を知るのも良い経験になるかと思います。

 

【家庭教師派遣要項】(とりあえずなので雑ですいません)

教師:ももたろう君(東京大学1年)

 

能力:東大実戦(駿台)/東大オープン(河合塾)オールA判定

   早稲田/慶應どちらも合格

   英検1級(英検指導もできるかと)

    ※文理については、個別に連絡いただいた方のみお知らせします。

 

募集地域:①小田急線 下北沢~海老名間 

     ②東急渋谷~相鉄海老名の間

     ③オンライン

※募集地域については、出来るだけ直接会ってやりたいとのことですので、①を優先ですが、②の場合は直接とオンラインが混在する可能性もあります。①②の募集地域にかすってる場合はご相談下さい、③はどうしても効率が落ちます、などなどを考慮して最終判断いただければと思います。相模大野や海老名では、なかなか生東大生の指導は受けれないので、貴重かもしれません。厚木までなら何とかかもしれません(ローカルですいません)。

 

指導対象:①高校生(東大または早慶志望) 

     ②高校生(その他大学志望)

     ③中学生(中高一貫生)

     ④中学生(高校受験)

     ⑤小学生(中学受験)

基本は①②です。③は東大またはそれに準じる国公立か早慶を目指すことが前提、④と⑤は東大生に教えてもらえることでモチベーションが上がる場合のみ(教えてもらう知識に対して費用が割に合わないかと)

 

時給:ちょとまだ思案中ですが、おおよその目安はお伝え出来ますので、気になった方はお知らせください。申し訳ないのですが、安くは無いです。東大または早慶受験指導をできるようなレベルの家庭教師はかなり限られたりしますので、そこはご理解をいただければと思います。思案中なのは、お伺いするのに+アルファの時間がかかってしまう場合や、オンラインの場合の非効率をどう考えるかが検討ポイントになります。また、交通費は、通学定期内の場合は不要ですが、それから外れる場合は実費とさせていただく場合があります。

 

募集について:ブログのメッセージ機能を使ってご連絡お願いします。やっぱりやめたなどとなる場合もあるかと思いますので、契約となるまでは気軽にコミュニケーションできるように、個人情報のやり取りが無いようにしたいと思います。

 

その他:

 ✓一回の指導は2時間を基本、但し週1で済むように予習などをしっかりやってもらう事が必要。(週2回でも良いのですが、基礎を1から教えるようなことは時間がもったいので、できるだけ週1で)

 ✓必ずお引き受けできるわけではございません。お子さんにとってももたろう君でない方が良い場合もありますので、ご相談の上、決めさせてください。

 などなどいろいろありますが、それは問い合わせいただいた後で、随時コミュニケーションとさせてください。

 

長々と書きましたが、東大の実力による指導とこのブログのノリであれば、成績が上がる事は間違いないと思いますが、そこにチャレンジしても良いと思われたのであれば、お気軽に問い合わせください。

 

 

【主な登場人物】

パパ ハンサムさん (私)

絵に描いた中年親父です。少しは勉強できたほうかと思いますが、中学受験はど素人です。

ももたろう桃 (中高一貫⇒東大現役)

6年(5年3月)から中学受験勉強スタート。1年で偏差値を20~25上げ(元が低すぎただけ?)、上位校へ。中学入学後もパパの指導の甲斐あってか成績はうなぎのぼりで、東大A判定を連発して東大現役合格しました。

ロールパンナロールパンナ (公立中学生⇒中堅神奈川県立高校生)

中学1年の成績は最下位レベル。中3になってものらりくらりで、中3だけで偏差値35(3年始まり時点)⇒60(7月)⇒1月の頭は35に逆戻り。本番前1ヵ月のパパの強制介入でなんとか偏差値55ほどの高校合格を滑り込みゲット。

 

 

【ブログ初めての方及びコンサルティング(学習指導全般)に興味がある親御さんへ】

下記をご覧くださいウインク