<Stage-6> episode-7  やっぱりダメかな | 受験勉強をパパが論理的に考えるブログ です(6年からの中学受験+東大へ/高校受験も対応済)※東大生家庭教師/受験コンサルティング募集中

受験勉強をパパが論理的に考えるブログ です(6年からの中学受験+東大へ/高校受験も対応済)※東大生家庭教師/受験コンサルティング募集中

パパが仕事のノリで受験勉強について課題抽出・分析・改善方策を行い、受験勉強に参戦した際の気付きを書いていくブログです。
また、東大生家庭教師や受験コンサルティング(学習指導)も行っています。

一旦、大学受験&高校受験は終わりましたが、このブログにはもう一つの新しいテーマがあります。それは「中堅公立高校から早慶に確実に入る」と言うテーマです。

 

そうです、ロールパンナの大学受験が3年後に控えています。高校受験では、最後の1ヶ月の追い込みはすごい頑張りました爆  笑が(パパはそれ以上に頑張った笑い泣き笑い泣き)、そもそも1年間継続してパパの言う事が出来ていれば、あと偏差値10高い高校も余裕だったと思うのですが、高校生になっても相変わらずですかね。少しは改善されるかと思いましたが、とても怪しい。というか全くですね。あいかわらず携帯をいじる時間が長いんです。多分、精神年齢がまだ若いんだと思います。早稲田慶應であれば、今の偏差値は関係なく、3年で確実に合格を取りに行けると思います。しかもそんなに無理なく。一応、ももたろう君も参戦(受験指導)を少しならしてくれるみたいですので、やれば確実なんですけどそうならないんですよね。1日2時間でいいんですけどねー。

 

受験がひと段落しましたので参考書をかたずけています。まずは100冊ほど処分ですが、まだすごい量残ってます滝汗滝汗。ほとんど古本ですけど、使ってないのが95%です。英単語帳だけで50冊以上はあります。ももたろう君は、英検対策本も含めれば、12-3冊は英単語帳をやっていると思います。ほぼ完璧に。もちろん、鉄壁という東大受験王道のものも含まれています。それが東大でA判定をとる実力なんでしょうね。もし地頭と言うものがあるのであれば、ももたろう君は本当に普通ですが、コツコツやる事にかけてはすごいかとウインク。短期集中を毎日コツと。ロールパンナさん、それだけでいいんですけど、高い壁ですね笑い泣き笑い泣き

 

ロールパンナさんは塾予備校はしばらく無しです。高校で使う参考書や問題集を見ましたが、もちろんそれだけでは早慶は無理ですが、早慶に向けてのスタートとしては申し分ないものです。偏差値50ちょっとの公立高校からでも早慶を余裕で抑える事が出来る、それを3年後に証明したいと思います。と、思っているのはパパだけですが笑い泣き笑い泣き

 

 

【主な登場人物】

パパ ハンサムさん (私)

絵に描いた中年親父です。少しは勉強できたほうかと思いますが、中学受験はど素人です。

ももたろう桃 (中高一貫⇒東大現役)

6年(5年3月)から中学受験勉強スタート。1年で偏差値を20~25上げ(元が低すぎただけ?)、上位校へ。中学入学後もパパの指導の甲斐あってか成績はうなぎのぼりで、東大A判定を連発して東大現役合格しました。

ロールパンナロールパンナ (公立中学生⇒中堅神奈川県立高校生)

中学1年の成績は最下位レベル。中3になってものらりくらりで、中3だけで偏差値35(3年始まり時点)⇒60(7月)⇒1月の頭は35に逆戻り。本番前1ヵ月のパパの強制介入でなんとか偏差値55ほどの高校合格を滑り込みゲット。

 

 

【ブログ初めての方及びコンサルティング(学習指導全般)に興味がある親御さんへ】

下記をご覧くださいウインク