ブログ案内/(中学)受験サポート/アメンバー登録について | 受験勉強を論理的に考えパパがガチ参戦する受験ブログです== 6年からの中学受験+ A判定で東大へ + 高校受験もやりました

受験勉強を論理的に考えパパがガチ参戦する受験ブログです== 6年からの中学受験+ A判定で東大へ + 高校受験もやりました

パパが仕事のノリで受験勉強について課題抽出・分析・改善方策を行い、受験勉強に参戦した際の気付きを書いていくブログです。

《最新改定日》

 2024/05/10

 

(これは、このブログやコンサルティング((中学)受験サポート)についての、窓口のようなページになっています。初めてこのブログに来られた人向けかと思いますので、不要な方、スルーお願いします)

 

ようこそいらっしゃいました。このブログは、中学受験の備忘録から始まっていますが、受験全般を考えるブログになっています。

 Stage-1:我が家の中学受験の回想録、

 Stege-2:その後について(内容ぐちゃぐちゃ)

 Stage-3:中学受験・大学受験・高校受験それぞれについて

 Stage-4:Stage-3+高校受験・大学受験に向けた本格始動

 Stage-5:大学受験、高校受験へのラストスパート

 Stage-6:大学受験、高校受験の振り返りとその後の話

 

<主な登場人物>
パパ ハンサムさん      :  いたって普通の少しメタボ気味お父さん

ももたろう桃  : 中高一貫生 (2023年4月から高3の受験生)。小6からの受験スタートで、偏差値をググっと上げました。中学入学後もググっと成績を上げています。来年の大学受験に向けて、塾予備校に行かずのらりくらりと自宅学習邁進中。

ロールパンナロールパンナ : 公立中学生 (2023年4月から中3の受験生)。1年の頃はクラスで後ろから5本の指に入る感じ。こちらも塾に行かずのらりくらりしております。

 

【このブログに初めて来られた方へ】

このブログは、6年になってから中学受験を始めた経験がスタートですが、時は流れ、大学受験を終了、東大に余裕を持って合格できました。中高6年間の振り返りや、大学受験に向けた軌跡などを書いていきたいと思います。また、高校受験もありましたので、そのお話も書いていきます。あくまでも、我が家の事例(一部、他のご家庭の経験も含む )を書いているだけですので、各ご家庭の参考としていただければと思います。

 

【中学/高校受験コンサルティング(サポート)について】

本年度(2024年)は、長期的・定期的な受験サポートは予定しておりませんが、単発でのサポートなら対応できるかもしれませんので、何かございましたらメッセージいただければと思います。あくまでも勉強を教えるのではなく、ご家庭で、お子さんご自身で、勉強をうまく回すことを目的にしていますので、そういうサポートが必要でしたら声掛けください。お話するのは、勉強の仕方はもちろん、塾とのかかわり方や親の方がすべきこと、などなど、各ご家庭の状況に合わせて調整します。こんなブログですが、平均すると年にに10~15家族ぐらいは声掛けいただけます。直接お話する場合もありますが、半数はメッセージのみで少しコミュニケーションさせていただいて、その後は世間話やその後の状況をお伝えいただいたりと言った感じですので、お気軽に声掛けいただければと思います。題名に(中学)が付いているのは、中学入学後の過ごし方のお話をさせて頂いた方が、お役に立てる気もしてきましたので、中学生のご家庭も対象にしています。

 

 (下記と合わせて、こちらhttps://ameblo.jp/gonta2003/entry-12660425074.htmlもご覧ください。)

勉強に関しては、子供たちに大きな個人差は無いというのが、私の考えです。ただ、その中で成績の違いが出てくるのは、その子の取り組む気持ちと勉強の仕方の違い、さらにご家庭のサポートと思っています。ももたろう君は、はっきりいってごく普通の男の子です。中学受験をしていなければ、今頃は近くの公立高校目指して、大手進学塾で勉強をしていたことでしょう。それが、中3で、英語は高校の範囲を自習でほぼ終了し、数学は難易度の高い高校の参考書を片手に自主勉強ができている。目先の中学受験だけではなく、少なくとも大学受験、いや、その先につながるような、気持ちの切り替えと勉強への取り組みができるようになってほしいと思います。我が家の成功失敗をより役に立てていただく為に、受験サポート(コンサルティング)を考えています。あくまでもコンサルティング(状況改善提案・計画作成)がメインで、家庭教師(勉強を教える)とは少し異なります。もちろん勉強そのものも効率的に教えることはできると思いますが(どちらかというとこちらがやりたいですが)、基本的にはご家庭の中学受験をサポートさせていただく方をメインに考えています。ただ臨機応変に対応しますので、リクエスト出していただいて、うまく使っていただければなともいます。

 

<対象のお子さんについて>

このブログの題名には神奈川御三家とか偉そうに書いてありますが、ももたろう君も偏差値40以下スタートでしたので、どの偏差値帯のお子さんでも問題はありません。塾も、個人塾でも大手塾でも塾なしでも問題ありません。今の状況を打破したいと思われていればサポートさせていただきたいと思います。もちろん地域差もありません。地方の方でも、都心部と同じレベルにしておきたい等思われていれば、声かけていただければと思います。

 

<進め方について>

基本的には、初回に1時間半ほどで、現状を把握させていただきながら、お子さんのやる気スイッチを入れる話と具体的な成績を上げるために必要な事をお話させていただきます。ご家庭でのサポートがあれば、この1回で終了です。2回目以降は必要に応じてですが、学習プランを一緒に立ててご自宅での学習のサポートをさせていただくか、去年の振り返りから教科ごとの勉強の仕方をお話させていただいてご家庭で有効活用していただく事を考えています。皆さん、既に塾等に行かれていると思いますので、今あることを最大限有効に活用することができればと思います。初回だけは直接あってお話をと思いますが、このコロナ騒ぎですので、基本はオンライン(SKYPE/TEAMS/ZOOM)でのコミュニケーションとなります。詳細はメッセージをいただければ送付させていただきます。ご家庭の状態によって対応が変わりますので、決まったカリキュラムがあるわけではありません。ご相談の上進め方を決めていきます。

 

<その他>

オンラインとなりますので、環境を整えていただく必要があります。普通にご自宅で使われると思いますが、パソコンやこちらからの資料をプリントアウトしていただくためのプリンターなど。あと、時間や日時については、都度相談の形になりますこと、ご承知おきください。あくまでも、今までのブログに書いてあるノリが基本ですので、お上品な指導、などのご要望には応えられないかもしれません。

 

いままで複数の方とコミュニケーションさせていただいて、初めに聞かれた際にお答えしたことを簡単に書いてみました。ご興味を持たれましたら、Amebaのメッセージをいただければと思います。(押し売りもしませんし、とてもしゃべりやすい方だと思いますので、お気軽に問い合わせください。)

 

【アメンバー登録について】

アメンバー登録については、コンサルティング対象の方のみとさせていただいております。たいそうな事は書いてないのですが、十分なご理解無くご家庭の学習に取り込まれてしまうと、まったくの逆効果になってしまい、お役に立つどころか足を引っ張る可能性がありまので、その点ご了承ください。(どうしても見たいという親御さんは、その旨のメッセージをお願いいたします。基本的にはこれから受験のご家庭限定です。書いてある事はほぼ事実ですが、それが全ての方に当てはまる訳でなないので、そのリスクを理解いただいた上、お読みいただく必要がありますので。)