Gonちゃんの玉手箱 -127ページ目

篠笛と和太鼓

{銚子早打ち} という曲がある。 今この曲を練習している。


地打ちの軽快なリズムに篠笛が入り、横打ちで太鼓を打ち鳴らす。テンポが速く、股を開いたままの姿勢で打つので、打ち手の足はプルプルです。


篠笛は音が出ればどうにかついていけるのですが、単調な調子なのでなかなか覚えきれないのです。現在二名が練習中です。


というなか、大島のけさび太鼓の新曲をただ今作成に入りました。けさびの特長を生かした曲にしようと、頭の中は整理されてきています。けさびにちなんだ曲名にしたいと思っています。

日の光の中できらきらっと輝く自然を描き表現できるような曲のイメージなのでそれにあった曲目にしたいと思います。  

どんな曲目が良いでしょう。なにか良い案はないでしょうか?

サングラス置きませんか?



先日、とあるメーカーが、わが社に訪れ、「サングラスを置きませんか」「レジ周りに置くと客単価アップに一役買いますよ。」

というセールストークであった。


出されたサングラスが、これだった。


「・・・・・・・・」かけてみるだけだった。





「なんじゃこれぁ・・・・」

KRYラジオホームページを検索してみて下さい。

ラジオドキュメンタリー
「ニッポン人でなくアメリカ人でもなく」

5月27日(日) 午後1時~2時



岩国市在住のヴァレンシア・ウィリアムズさん(31)は、ハーフのゴスペルシンガー。その外見や国籍ゆえ「ニッポン人にもアメリカ人にもなれない」と感じる事があります。そんな自分が存在する証しとして、彼女はきょうも歌います。


上記の内容がホームページに掲載されていたないようです。是非ごらんあれ!



引き続き  KRYテレビの朝の番組「さわやかモーニング」に「小さな島の小さな保育園・相互保育園」が出演します。とってもかわいい、年少さんから年中さん年長さんと三学年の子供たちが協力し、作り上げていく和太鼓の様子を放送されます。
小さな保育園 5月29日(火)朝6時10分ごろの放映だと聞いています。

相互保育園



次から次へと、仕事が貯まる。

今朝の事である。

案の定、お店を開けるとミシンの上にズボンの裾にゴムを入れるのが、10本ぐらい重なっておいてある。さて、取り掛かるとしようか?なんて思っていると、お客さんが来店!「おはようございます。」「すぐに穿きたいのだけど裾あげしてくれる?」「はい。わかりました。どうぞ穿いて見て下さい。」針で位置を決め、止めた後、ミシンにスイッチを入れ、はさみをいれ、印をつけ、ミシンを踏む。工業用のミシンなので、足踏みである。仕上がってお客さんに「はい。出来上がりました。」

「もちろん裾あげはサービスです。」「じゃ、もう一本頂戴!」という事で、朝からなかなかの好調です。そんなこんなで次々にお客さんを裁いていると、「おはようございます。」とパートさん。従業員の登場です。「えっ!もうこんな時間?」と思っていると、福山通運が荷物を持ってきた。「おはようございます。今日は8ヶです。」と言う具合にいつもと同じ朝の光景がそこにあった。それぞれ朝の仕事をこなしていると、「どか!ぎと!」なんともいえない変な音が聞こえた?{事故?}私は手が放せない状態だったので、パートさんに「見てきて」と頼んだ。やはり事故だった。野次馬だ。と思ったがあわてて見に行った。お互いの車同士で処理が出来ているみたいな雰囲気だったので知らん顔をして仕事に戻った。しばらくするとパトカーと事故処理の車がやってきて、約一時間ぐらいでいなくなっていた。  良かったよかった。 大きな事故でなくて・・・・・。

と、考えていると、何とお昼に挿しかかろうとしていた。{どうしよう。まだゴム入れが終わっていない。12時45分には出発しないといけないし・・・・}またまた気持ちが焦っていると次から次へとズボンの裾直しのお客さんが続々と続いた。12時45分になってしまった。裾ゴムをやりっぱなしで出かけることにした。13時半から、光市の某施設で音楽セラピーコンサートが行なわれることになっているので遅れるわけに行かない。一時間の真剣勝負を行った。今日はマイクとアンプがなかったので、地声でがんばってしまった。結果とっても良かった。ごまかしの利かない演奏に緊張と慎重が、とっても良い感じで伝わったと思う。本当に良かった。(自分で言うのはおかしが・・・)

演奏が終わり、お店に戻ると、ミシンの上がきれいになっていた。午後からのパートさんが処理をしてくれていた。助かった。その後、配達をし店内の商品チェックをし、様々なことを処理していたら、この時間になってしまった。今から帰ります。家に帰り、フロに入り、食事をし、少々TVを見て、寝ます。(きっとうたた寝するとおもいますが・・・)それではお・や・す・みなさい。

一時間番組

日 時 : 5月27日(日) 13:00~14:00


              

       KRYラジオ 特別番組 

       たぶん「バレンシア物語」 タイトルはまだ発表がない。


Eco・Project 看板タレント 「Villencia」


是非、27日の日曜日はKRYラジオを聴いてあげてください。

13:00から だよ!


 

白い毛

眉毛に・・・・・。  鼻毛に・・・・・。  胸毛に・・・・・。  脛毛に・・・・・。 ○○毛に・・・・。


なんだなんだ?この白い毛は?  白髪は髪に生えるから「しらが」  鏡を見て・・眉毛に白い糸くずがついていると思った。あぁきっと顔を洗い、タオルで拭いたときに引っ付いたのだな?

あれれれれ・・・・・「えっ?白髪?」  実は今回で二回目の発見! 気になって他のところをチェック!


あった。あった。まっすぐに太いのから、細くて縮れているのやら、いろいろな場所から発見! もっとないか? のみを探しているみたいに毛をかき分けかき分けついつい捜してしまった?


疲れたのと、脱力感と、年老いていく証拠! 無言の提言であった。

体はうそつかない。   だそうである。


ハワイの帆船

HOKULE’A VOYAGE

ハワイの帆船が、大島の港に着いたとさ・・・・・。

という事で、歓迎のセレモニーや歓迎会、お祭り騒ぎで


歓迎のハワイアン(地元の団体が出場)


HOKULE’Aスタッフ全員をステージに上げ、

けさびメンバーと一緒に「どん!どん!どんつくどん!」


なかなかうけが良かったのかな!と思いますよ。  さすがアメリカ人です。

ものおじせず、すぐに楽しんで太鼓を叩いていました。カメラカメラ!はい!ポーズ!

和太鼓の音はやはり日本ですね!  と改めて考えさせられた一幕でした。自信と自慢を持ってしっかりと叩き終えることが出来たら、表現することが出来た。良かったね!


 本番前の緊張の一瞬???

 

 とっても素晴らしい天候の中での野外の演奏は


 めちゃくちゃ気持ちが良いです。



よっこらしょっ! っと


けさび太鼓の衣装の背中は、龍です。


まさに「龍の岩のぼり」


大島と言えば「けさび太鼓」

入院患者

柳井というところの○○病院にお見舞いにいった。

4階に入院している38歳男のお見舞いである。なんと彼はトドのようにベットに横たわっていた。(きっと私も入院していたときはこんな風に見えたのだと思います。)彼は、4月27日に救急車で運ばれてきて・・・・・。しっかりとした口調でしゃべってくれました。良かった、言語関係には麻痺が残っていないみたいです。ただ、左の手左の足あたりに少し痺れがあるみたいなことを言っていました。何はともあれ、発見と処置が早かったおかげで、助かった!!!!といっていました。


彼の部屋を出て、6階に入院している○○さんの処へお見舞いに行った。彼はがんで、医者から長くないと告知されていた。がしかし、開いてみると「助かるよ」といわれたみたい。転移していた場所が悪いと思われていたが、その場所が元だったらしい。その元を半分その時に取り除くことができたので、後はコバルト治療で・・・・。ということらしい。彼は、絶望だと思ったのだがどうにか永らえることとなった事にたいへん喜んでいた。


二人を見舞った後、車を運転し、我がお店に戻り仕事をしているととたんに眠くなった。「どうしよう?なぜ?こんなに眠いのは・・・」なんて思いバスの中に入った。TVをつけると「田舎に泊まろう」という番組をやっていた。よく見ると、細川ふみえが、山口県馬島というところに行った。というのをやっていた。眠気が覚め、しっかり終わりまで見てしまった。が終わった瞬間から現在まで寝ていたらしく覚えていない。      そういえば、昨日寝るのが遅かったのであった。「朝方3時まで」大好きな映画をやっていたのでしっかり見てしまっていたのだった。だれもいなかったので涙をぼろぼろ出して泣いてしまった。    俺ってこんなに涙もろかったっけ??? もしかして年をとったから涙腺が緩んだのかもしれない???   なんて考えていた。


ぼちぼちバスの中のコタツをのけようかな・・・・・。


明日、バスの中の整理をしよう。

湿気が多いから、カビが生息しないように、虫が多く発生しそうな予感が漂っている我がお店の周りに薬を撒くことにしよう。

気持ちと体

心筋梗塞をして現在、二年と二ヶ月過ぎました。 今月は久しぶりのエコーの検査と心電図の検査です。

今年は、ゴールデンウィーク前後の忙しさは尋常ではありません。 お店ではスタッフ勢ぞろいで対処していますがそれでもばたばたです。「忙しいのならいいじゃん」「アンタは色々やっているから忙しいじゃろう」と良く言われます。

お店も、音楽関係も、子供太鼓も・目いっぱいの忙しさです。

倒れる前はすべてクリアできていたのですが、最近は気力と体力のバランスが悪い自分に腹立たしさを感じます。

子供太鼓は指導者として「子供達のことを考えて・・・・・」

音楽関係の仕事は、自分がやりたいことを仕事としているわけですから、逃げることが出来ない。

太鼓を叩くことが大好きなプレイヤーの自分が、なぜ定期演奏会で叩かなかったか?解りますか?現役を引退しなければいけない自分に腹立たしさを感じます。


新しく行おうと思っている仕事にも行き詰まりを感じています。流れが悪いのは、血液だけではないみたいです。

私の中では、全ての流れが悪くなっているのです。


毎日、生きている喜びと、不安が背中合わせの自分に向き合っているのに少々疲れたのかもしれませんね。

人のことに本気になり、頭にきて、怒って怒鳴って泣いて笑って・・・・・・。

自分のことに悩み、いらいらし・・・・・あげくの果てに追い討ちをかけられて・・・・・・きついです。泥棒呼ばわりされたり、足を引っ張られたり、噂に惑わされたり・・・・・。


少し、休みながら・・・・と思いますが    そうすると・・・・・・・・

あ~ぁ    こんなことを書いている自分が情けない。


体さえ、元気でいたら・・・・・・。

指揮官が・・・というコメントに対して

コメントありがとうございました。

あなたの言うとおりです。

指揮官失格です。