Gonちゃんの玉手箱 -125ページ目

さぬきうどん わらごや

昨日、久しぶりに「さぬきうどん わらごや」に行った。周南市徳山のホテルグラマシーに行った帰りに昼ごはんを食べていなかったのに気がつき、少し寄ってみる事にした。店内にお客さんは5組いらっしゃった。13時過ぎのこの時間帯に結構繁盛しているなぁ!と感じた。

セルフ方式でトッピングあり、となっている。  私はあまり好きではなかった。


このように書いてあった。

店内製麺所にて本場香川から取り寄せた粉を使って打っている本格的讃岐うどん店です。

           ☆☆本場香川まで行く必要ありません☆☆

と、このように書いてあった。

何だ、ゴールデンウィークのとき、編集長とわざわざ本場香川まで讃岐うどんを食べに行ったのに、こんな近くに本場の味が味わえるお店があったなんて・・・・・・・。ということになる。


店内は広く清潔感があったが、温かみとうどん店の雰囲気がなかった。厨房には若いお姉ちゃんが一人、若い店主が一人、若い男の定員が一人、合計3人が厨房でせっせと働いていた。

あったかいうどんを作っている様子はしっかり伝わっているのだが、温かみが感じられないのはなぜだろう。人間関係??? セルフサービス??? よくわからないが、背中越しにこのお店の好さを探した。答えは「・・・・・・・」結局よくわからなかった。この店の売りは何???

是非、この答えを教えてもらいたいと思います。変臭長~~~~~????

最初に紹介してくれたたぬき~~~~~????  おしえて

嬉しかった 夜

教え子との再会!

夕方、配達を終え岩国の酸素バー「H2o」へ行った。そこへ教え子の一人Nが来た。この子はとっても真剣に物事に接する子で、私なりにとっても好きな子である。久しぶりに会ったこの子は、なんと一回り大きくなっていた。(成長していた)何が大きくなって成長したのかはご想像に任せる事としよう。しばらく雑談をしてその後、夕食をすることに、そこでもう一人の教え子忍者に電話をした。バイト中だったため、終了後合流することになった。夕食を終え、軽くスタンドへ行くことにした。教え子忍者と合流する為である。しばらくすると、教え子忍者はやってきた。三人で楽しい時を過ごすことができた。なんだか、彼らといるとうれしくてたまらないのである。なぜ??と聞かれても良くわからないが、彼らが高校時代の時のことなどいろいろ思い出し、あのころは・・・・と話をしている自分がとっても楽しそうだ。

時間を忘れ、しっかり話した。とっても嬉しかった。

食事

中華料理店


鼓童の演奏会が終わり、ある人に電話をし、確認と予約を入れて食べに行った。

「どうぞ、お席を取ってありますから・・・・。」「ありがとうございます。」ということで中華料理店に入った。奥の隅っこの席に一組の家族連れが食事をされていた。

私と私の娘たちの4人は、テーブルに着くなり、注文をした。「以上でよろしいでしょうか?」「はい。」「ではオーダーストップになります。」「・・・・」時間は20:50ごろであった。そして、「21:00がオーダーストップで21:30が閉店となります。」と改めて言われた。「えっ?時間ないじゃん」「急いで食べろって言うこと?」 「・・・・・(初めての笑み)」  一生懸命食べている間、暇そうに立ってずーとこちらを見ている定員。食べにくい。食べ終わったお皿を見つけるとすぐに「お下げいたします。」「・・・・・・・・」子供たちと急いで食べて、時計を見ると21:30!間に合った。でも胃にもたれた。お会計を済ませ少し休んでいると、すぐにレジを閉めている音がして、早く出て行ってくれっていう感じに思えた。追い出されるように出て行くと、すぐに入口のドアにカギをかけられた。 

  すっごくいやな感じがした。   


鼓童

ONE EARTH TOUR 2007 


世界には、様々な人が異なる文化の中で生きています。この小さな地球で今最も大切なのは、お互いに認め合い、共存していくことではないでしょうか。昔から太鼓は共同体のシンボルとして、人と人、人と神とをつなぐ役割をはたしてきました。私たちは「一つの地球」をテーマに掲げ、言葉や習慣を越えた共感共同体を随所につくる旅をこれからも続けて生きたいと思います。


今回、鼓童のコンサートのプログラムの表紙に書いてあった言葉です。

私は、この文章に感動しました。そして、この文章の内容を世界ではなく、まず自分の身近なところに当てはめ行動して行こうと感じました。

どうぞ、みなさん、世界には、・・・のところを○○にはと置き換えてみてはいかがでしょうか?


演奏会のほうは、さすがの一言です。   今回は空席が目立ちとっても残念でした。(きっと鼓童だから必ず満席になるよ。)というおごりではないでしょうか?  いつも思うのですが、サンビームの存続をかけてもつと必死にチケットを売るとか?方法を考えるとか?もっともっとやり方はないのでしょうか?


天下の鼓動の演奏会で満席にすることが出来ないのは、恥ずかしいと思いました。



はつらつコンサート№2

演奏風景







ここのホールは気持ちいい。  演奏しやすい。  最高です。  ありがとうございました。


はつらつ講座

「はつらつ講座」開校式および「はつらつコンサート」

ここは、周防大島町 大島文化センター(周防大島町小松)です。


昨日、13:30から始まったはつらつ講座、

文化センターというきちんとしたホールで演奏会形式で演奏した。

ステージライトは、お客様の顔が見えないので、最初はやりにくかった。どんな反応をしているのか見えないからである。私は常に反応を見ながら先に進めていく。

がしかし、どうにかだろう発進で、進めていった。今回は「私が演奏する曲・音などいろいろ聞いていただいて、いろいろ想像をしてほしい!」と投げかけた。思い出したり、いろいろな思いをダブらせたり、さまざまな思いで聴いていただけたと思います。最後は、いつものように、島田洋七の「おばあちゃんとの8年間」の抜粋文章を朗読させていただき終了した。私自身がいろいろな思いがこみ上げてきて少し慌てた。


楽しかった。


お待たせいたしました。

またまた怒られた。「ちゃんとブログ更新してよ!」

という事で、本日はお知らせを中心に・・・・・・。


6月14日(木)本日  周防大島町 大島文化センターにて「はつらつ講座」

「音の玉手箱」が、はつらつコンサートを行ないます。13:30からです。


6月17日(日)岩国の錦果楼というお店で、「上西しんじ&コナ・ブリーズ」というハワイアンバンドが、演奏いたします。


6月22日(金)「山城太鼓」クルーズホテル「ビアホール」オープニング演奏

19:30から20:00ぐらいまで演奏する予定です。


6月23日(土)あの「Qeen V & Keiko」が柳井市馬皿の菓子の季本社の「あじさい祭り」に登場する。KRYラジオのドキュメンタリー一時間番組で特集された「日本人でもなくアメリカ人でもなく」の主人公Villenciaが登場する。ホテルのショー以外での単独の出演は珍しく、必見である。11:00から13:00から15:00からの三回行なわれる。

6月25日(月)内山田ロビンとクールダウンという山口を中心に活動しているグループが柳井で初ライブを行なう。

19:00より21:00まで、柳井クルーズホテル 9Fトリトンにて¥3,300(フリードリンク)料金にて行なわれます。多くの来場者をお待ちしております。


月曜日になると・・・木曜日には・・・・

今朝、顔を洗い鏡を見ていると・・・・「床屋へ髪を切りに行こう」 そう心に決めて、今お店でスケジュールの確認をしたら、{今日は月曜日であることにきがついた。}


じぁ、明日と思ってスケジュールの確認・・・????あれぁ~~、明日のスケジュールでは無理かもしれない。

あっ、そういえば、先々週の土曜日に次は水曜日に来て下さいね。と歯医者さんに言われたことを思い出した。気がついたのは、木曜日になってからだった。午後一番で行こうと思ったら、木曜日午後からお休みだった。なので、いつ行こうかな?なんて思っていたら今日になってしまった。

よし!床屋にいけないので、歯医者に行こう>


今日は、今月及び来月のスケジュールの確認と準備に取り掛かることにする。今から演奏活動や音楽療法、コンサート、イベント、などなど目白押しなのである。準備準備。しっかり準備。

乱入

今から、急遽・・・・ 演奏に参加? マリンバの演奏に乱入!!

いったいどんな演奏になるのか???  乱入とは・・・???

今から、出発します。

マリンバ・ピアノ・オカリナ・いったいどんな感じになるのかな?

楽しみです。

元気が出るぞYAMADA会

食った。食った。めちゃうまかった。

肉・肉・肉  そして、ご飯の変わりに生野菜! これにちょっと贅沢なドレッシングなるものをかけて食べた。なんとなんとこれがまた、絶品!!である。私は黙々と野菜、肉、野菜、肉そして、ウーロン茶・と言う感じで腹がパンパンになった。

後片付けもほどほどに10人のGENKI会のメンバーは三々五々分かれて消えていった。

写真を撮ることも忘れ、みなさん多いに堪能されたことでした。

生ビールも足らなくなり、焼酎も一升瓶のほとんどがなくなり、M氏の差し入れのワインもあっという間になくなり、残ったのは、氷と水。

でも、外でのバーベキューはいいね!