Gonちゃんの玉手箱 -123ページ目

片付けて・・・・

最近の私の机の上です。

なかなか片付かない。

机の上のものが減っていかない。

汚い。

もっと整理しなきゃ。

わかっています。でも・・・・


よし。今から整理整頓することにしよう。

「あっ」「いらっしゃいませ」お客さんが来た。


お客さんが帰ったので、さぁ頑張ろう。

「あっ」「そろそろ朝の連続ドラマが始まる」


そのうち、そのうち、という間に・・・・・・・・。

IQサプリ

昨日ある会合の総会があった。その総会の余興で行ったのがIQサプリだった。

パワーポイントのソフトを使い、問題を一問ずつ出し、答えていくパターンだった。

テーブル対抗で行い、結構盛り上がった。   「ジャン」「なんと読むでしょう」

「月曲水木金土日」「・・・・・・?????」  わかりました?  わかった方はコメント欄にご記入ください。それでは、第二問 なんと読むでしょう?  年年年年年年年年年年  999999  お解りになられましたでしょうか?  とまあこんなやり取りを画面に映しながら行ったわけです。


なんだかしっかり盛り上がり、終了。賞品は豪華!もらった方は「まぁどうしよう!」

もって帰られる方のみ景品をお渡ししました。

おめでとうございました。  私は結局、<お疲れさん>だけでした。

ハッピー つーゆー

ハッピー つーゆーという事で、雨が降ったら朝顔の苗をプレゼントという事で用意した、朝顔で、余ったやつをタイヤでリサイクルして作ったプランターにEM処理した、土に苗を植えています。こんなにも大きくなり、今からずんづんとつるが上に伸びていくので、ネットを張り万全の準備を整えました。




花が咲く頃が楽しみです。

GENKI会

GENKI TIMES 編集会議も含め・・・・・・。毎月第一月曜日定例会議です。

にもかかわらず、出席者が少ない。どうしてだ。大雨だから・・・・・

やはり、歯抜け状態の会議は前進が無い。義務と権利を間違えていると思う。

何の為に一回解散しようとしたのか・・・・。連絡無しでの欠席者が多すぎる。


という事で、終了後メンバーの一人であるお店に直行!

なんと、一足早く社長に就任された○○さんが、来られていた。無理やり社長就任祝いを・・・・・。本人は大変嫌がっていたが・・・・。ほとんど社長とか会社とかの話題に触れず、このお店の店主と釣りの話で盛り上がっていた。私はまったく釣りをしないので話に入っていけなかったが、いつも彼の馬鹿あじの話はおいしそうである。そう言えば、話が盛り上がっている中社長に就任された○○さんは、「うちの女房の旦那が・・・・・・旦那は俺だ。」爆笑であった。


人の揚げ足を取るのは面白い。「明日のブログネタが出来た。」

やはり、書いてしまった。気をつけよう。壁に目あり障子に耳あり!ブログネタにされないように・・・・・。

こだぬき

昨日、こだぬきちゃんたちと一緒にお食事


  二人ともあっという間に大きくなっちゃって・・・・



      「かわゆい」の連発でした。

我が家の娘と一緒に
なんだかよく似ている三人でした。
「しんかんしぇん」のだいすきな、こだぬきでした。



土曜日

なんと、金曜日と土曜日をまとめ書きをしている。今日は少し時間が取れたためである。

土曜日は、午前中、事務処理のため店舗の中の事務机に向かっていた。気がつくと、13時半であった。家に帰り食事をすることにし、家でインスタントラーメンを作って食べた。三女が友達と買い物に行くという。時間があったので連れて行ってあげることにした。お隣の街まで連れて行き、おろした後、カントリー工房というログハウス専門のお宅へ配達に行った。ここの店主には私が中学生のときからお世話になっていて、今でもお世話になっている方です。ゆっくりお話をしている時間があまりなかったのですが、いったん帰社し、16:00に玖珂で待ち合わせをし、高校卒業以来はじめて出会う、高校時代の友達に会いに出かけた。  彼女は、相変わらず小さい女性だった。というのも私の記憶の中での彼女は小さくておとなしい。という印象しかなかった。久しぶりに再会したのだが、思い出話をするためにあったのではなく、マーチングのことについてのお話をしたのだった。彼女は現在小学校の音楽専科の教員をやっていて自分が経験していないマーチングに苦慮しているという。そこで立ち上がったのが、徳山に住む我が高校時代の同級生○○さんである。この彼女は、親ばかで有名だか本当にやさしい素晴らしい女性だと思っている。彼女のだんなさんが、もっと良い。ということはさておき、この彼女から私のことを聞き出し、会うこととなったわけです。約一時間強、話込み、日を改めて彼女の学校へ指導に行くことにした。

光に19時半に待ち合わせをしていたので、あわてて帰社。すると、待ち合わせの彼から連絡があり、遅れるという。待ち合わせ時間と場所を変更し、九時に岩国駅ということになった。

その時間に間に合うように準備をしていると、懐かしいお客さんが買い物にこられ、なんと20,000円の買い物をしてくれた。  慌てて、岩国に車を走らせ、待ち合わせの彼と「H2oという酸素バーに連れて行き、その後「U-ZONE」というフレアカクテルのお店へ、そして「Queen V」というVillenciaのお店に行った。多いに満足した彼はいつもと違い、言葉多く、本当に楽しそうだった。良かった。



金曜日

熊毛南高校三年四組の先生にあうために、熊毛南高校に行った。

今年の文化祭に、何か? ということでお話をさせていただいた。私はつかさずこう言った。

「般若姫物語をしましょう。」  先生「えっ?般若姫物語」  「はい。般若姫物語でございます。」

「実は、□□しかじかで・・・・・・。」台本を見せながら説明をした。先生は多いに乗り気だった。

後は、三年四組クラス全員の反応である。楽しみだ。

ということで、午前中興奮状態で仕事をした。午後から、徳山のホテルへ集金と打ち合わせともろもろの用事を済ませるために足を運んだ。途中、変臭長に連絡をし、「わら小屋」という手打ち讃岐うどんのお店に行くことにした。私はぶっ掛けうどんとトッピング。変臭長はかまたまうどんとトッピングを注文した。  なんだかやはり、何かが欠けている。何だろう? たぶん「和」の雰囲気と落ち着き感が欠けているのではないだろうか? トッピング等のセルフサービスにもう一つわかりやすさと親切をトッピングしてほしいと感じた。

徳山から岩国に、集金と配達に直行した。大雨が降り、安全運転・安全運転と思いながら、車を走らせた。そして、会社へ帰社。帰ってみるとお客さんが次々と訪れ、約5人のお客さんを対応した後、車が届いた。我が愛車モビリオを我が妻が乗り、妻が乗っていた、プレリュードを廃車。そして、私はボクシーとなった。

すべての商談が終わった私は、・・・・・・と思っていたが、妻から電話がかかり、家族で食事に行こうといわれ、帰宅後すぐに食事に行った。何を食べたかは・・・・な・い・しょである。


木曜日

いつものように目が覚めた。というか、愛犬が吠えた。高校生の子供二人が朝レンをするらしく早く出て行っている。子供たちの足音を見送るかのように起き上がる。

朝から、事務処理を昨日の引き続きで行なった。ズボンの直しがまたまた・・・・・・

あっという間に午前中が過ぎ去っていく。

午後になり、PianistのKEIKO氏をお迎えに行き、二人で「音の玉手箱」の音楽療法コンサートへ出かけた。メニューは、6月バージョン。今日で六月の音楽療法コンサート「音の玉手箱」は最後なので、来月に向けての7月バージョンの研究を・・・・・・。

終了後、帰社した私は、落ち着く間も無く、事務処理をしていると、次から次へとお客さんの来客。接客をしているうちにあっという間に時間が過ぎ去っていった。

19時から、「金魚ねぶた部会」なるものがあり、その会議に急いで出席。ぎりぎり二分前に到着。

20時15分頃終了し、変臭長との待ち合わせ場所へ急いだ。後は、食べながら、飲みながら(お茶)わいわいと夜が更けて行った。

水曜日

水曜日といえば、山城太鼓の練習日である。

今月から、水曜日は遅出になった。といっても九時には仕事開始ではあるが、いつもより二時間はゆっくり出来る。ということで、ゆっくり起きた。

店舗で打ち合わせ終了後すぐに、周南市熊毛の幼稚園で和太鼓とリトミックのお仕事をこなし、お昼に帰社。昼食をとり、請求書の作成をし、集金に柳井へ出掛け、いったん帰社。

七月十四日の田布施祇園祭りのステージ打ち合わせに、スウィングスターズメンバーの板金屋さんを訪問。打ち合わせを終了し、山城太鼓の練習へ・・・・・。


先日のイリノイ大学生のホームステイのお世話をされた柳井国立病院の先生が、違うイリノイ大学生を連れて、山城太鼓の練習に参加。とってもかわゆい女の子でスマイルがとっても素敵だった。数曲、演奏をし、子供達の様子を見てもらった。役三十分ぐらいで帰宅された。その後、ハードな練習に切り替え、曲によって、子供達をランク付けをした。今の子供達にはとっても励みになったみたいで、めちゃくちゃ真剣な眼差しで練習している子供達にふれた。


大人の練習をやる時間が無く、○○さんにお願いをし、退出をした。

十一時過ぎに帰宅し、お風呂に入り、今PCに向かっている。明日も予定いっぱいの一日である。

火曜日

いつものように起きたつもりが30分以上早かった。

ゆっくり朝を味わい、店舗へ

午前中、柳井のとある保育園  年中さんから始まった。そして後半は年長さん。この幼稚園はなんでかわからないが、力が入る。一人ひとりの子供の顔がやたら気になる。今日あの子はこんな顔をしていたなぁ。とか・・・・。山城太鼓の子供たちと同じ感覚かもしれない。


午後から、上関の小学校へ太鼓の指導に行った。この小学校に二曲、曲を作っているのでその曲の確認と細かい動き等のチェックを行なった。4年生5年生6年生の子供たちが演じるのである。「む・・・・・・・ん?????」なんだか見たことのある子供が多いぞ・・・・。相互保育園で教えていた子供たちがたくさんいた。皆お兄ちゃんお姉ちゃんにになっていてびっくりした。

そういえば、ずーと洗濯機が回っているのを見ていた男の子が大きくなっていた。私の顔を見るなり、「先生、覚えちょる?」「久しぶりじねぇ」だって     なんだかめちゃくちゃ嬉しかった。


柳井に戻り、数件周り、店舗へ帰った。机の上は書類でいっぱいになっていた。手紙・伝言など、ごった返している机の上を整理し、ミシンに向かい、ズボンの直しを行った。

8本あった。終わったときは、閉店時間になっていた。店長とアルバイトの男の子に、{K屋}に食べに行ってもらい、心配な○○君の様子を見に行ってもらうことにした。

オープンしてちょうど三週間である。誰も何も言ってこない。心配だ。


8時にドラムのレッスンが始まった。何とまたまた前回と同じパターンが出来なくて、つまづいてしまい、一時間半も同じパターンの繰り返しをした。    疲れた。

やっとのことでかたずけをし、PCに向かった。     おしまい。