Gonちゃんの玉手箱 -124ページ目

月曜日

25日 月曜日

また、月末に向けて頭が痛くなりそうだ。

午前中はマーチングの指導。   作り上げたフォーメーションを早速一つずつ試してみた。

すごい。始めて太鼓をつけて歩いたばかりなのにいきなりフォーメーションとは・・・・・・と怒られそうだが最初が肝心!  でもやはり子供たちって言うのはすごい!  年長さんでした。


さて、午後から、突然岩国に行くこととなる。

まず一つ目は、先日契約した、<U-ZON>こと「ゆうぞう」のフレアカクテルのステージ衣装の選択をすることになり、ゆうぞうと岩国で会うことにした。その後、建設組合岩国支部に訪れ、返品作業と集金を行い、会社へ帰宅。慌てて、準備をし柳井クルーズホテルの9Fトリトンへ・・・・

「内山田ロビンとクールダウンのリサイタルライブ」の為である。トリトンは休みなのだが、無理を言って開けて貰った。観客は全部で72名くらい。(子供の数を忘れた)二時間が有意義に過ごせたように思う。一部と二部に分かれて行なったが、一部は聞く方も演奏するほうも緊張していてなんだか空気がマッチしていなく、違和感を感じた。第二部は、和んだのか慣れたのか、すぅっと音楽が皆さんに入っていくのが良くわかった。どんな音楽でも聞いている人に伝わっている瞬間であったように感じた。

満席でぎゅうぎゅう詰めの観客の皆様には本当に申し訳ございませんでした。





演奏終了後 若いかわゆいお嬢さんと「はい!チーズ」

                  ロビンの親戚ご一行様「はい!ポーズ!」

日曜日

今日は、Villencia が進行する、ゴスペル結婚式です。5時からスタート。

会場はとある式場のロビーの大階段の前で行なわれた。

まず、Villenciaが歌いながら入場し、そして英語でスピーチ。

その後新郎新婦が入場。人前結婚式の始まりである。

参列者全員で「OH!HAPPY DAY」を歌い、結婚式の幕を閉じた。


披露宴で、彼女は数曲披露し、本日のお仕事は終わりとなった。


土曜日は、あさひ製菓の本社で3timesショータイムがあり、二日連続お疲れ様でした。

長々とキーボードを叩いたのに・・・

一生懸命打ったのに・・・・登録できない。

今日は、金曜日のお通夜と、クルーズホテルのビアホールの状況をお知らせいたしましょう。

夕方5時よりお通夜の準備。6時半からお通夜。

私は、慌てて、着替えて太鼓の準備。太鼓はクルーズホテルのビアホールのオープニングを飾ったわけです。なかなか、人数が揃わない中、どうにか行った。とっても楽しく演奏できました。

途中ちょこっと不安なところもあったが、みんなのカバーでどうにかなった。

終わって、メンバーの一人のクルーズホテルの副支配人に就任した彼が、「何かか飲んでいってください」その言葉にメンバー全員が「ありがとうございます」あっという間にビアホールの中にメンバーが消えていった。

このビアホールのコンセプトは「ちょうちん横丁」である。雰囲気はそこそこである。

後は・・・・・・。

ということで金曜日は終わった。

キャンセル

とあるホテルへ外国人タレントを派遣している。その一人が7/1日の仕事をキャンセルしてきた。彼は名古屋で仕事が入っているから無理だという。仕方ないことである。がしかしこちらは困ってしまった。ホテル側はカンカンです。    きっと彼はこれから少なくなるでしょう。

といっても、やはり彼はエンターテイメントは今までで一番のプロフェッショナルである。

彼に何回も電話をし、日本語が通じないのですが一生懸命日本語で会話をしている私は哀れでした。悔しいですね。怒ろうにも英語で怒ることができない。参りました。

ホテル側は「もう彼はいいから・・・。次を探しておいてね」「・・・・・・・・」彼に代わる次の人って???どうしよう?

今までメインの彼がいたからVillenciaがここまでやってこれたのです。今からどうしようかな?って考えています。彼女は彼女で、歌唱力と体のインパクトで売ってきたのです。彼女を最大限引き出して行こう思いますが、もう一人きちんとした人間を考えておかないと・・・・・・

とにかく、昨晩10時から12時までの夜中の出来事・・・・・・・参りました。



初めての場所

「音楽療法コンサート」を始めての場所である岩国市のとある施設で行ないました。

自然豊かな素晴らしい景色の中、この施設がありました。

まず一曲目、このぜんを表現したかのようにぴったりの曲を演奏したくなり、Pianistに相談したら、「私もこの曲がいいと思ったのよ!」という言葉が返ってきた。二人を紹介されてすぐに挨拶もしないで、いきなり演奏に入った。皆さんは目を丸くし、じ~とこちらを見ていた。音楽はわからなくても、気持ちを載せて伝えたつもりなので、だんだん皆さんの顔が変わってきた。緊張が解けたのだろうか??次は軍歌・演歌・童謡・民謡・唱歌と、考えられる音楽のジャンルをこなしていった。あという間に一時間が過ぎ、最後には全員が 手を上げ、足を動かし、手を動かし楽しそうに踊ったりした。どうにか無事に10分オーバーぐらいで終了した。


ほたるの光

二・三日前の事である。夜家に帰り駐車場から車を降りると一つのほたるの光が、ふわりふわりと飛んでいる。その光が、我が家のまん前の家に入り、庭の上を飛び回っていた。


私は、奥さんに「今ほたるが・・・・・・。」と話した。奥さんは「あっそう!」「もしかしたらそろそろかもね。」お互い顔を見ながらうなづいた。     昨夜亡くなった。


二人で、お線香を上げに訪れた。神戸から息子さんが戻られていて、久しぶりにお話をさせていただいた。いつも挨拶ぐらいしか会話がないのでなんだか久しぶりに感じた。彼は私より七つ上で、いつも憧れ的なお兄ちゃんであった。頭がよくスタイルがよく、私にはまったく無いものを持っている人である。神戸で先生をされている彼は、この一年出来るだけ帰宅し、父親・母親のめんどうを見ていた。こんなにも・・・・と思うくらいであった。そして、昨夜最後の時が訪れたのです。


亡くなられたおじちゃんは、自宅看護で家族ができるだけのことを行い、とっても幸せな人生を送ったであろう。と思われる。我が家の周りは現在多くのお年寄りが密集している。私が小さかった頃はいつもお世話になったお隣さん。隣組さんがどんどん・・・・・・。


ちょっと寂しいですね。  私たちの年代がしっかりし、お世話になった分お返しをしなければ・・・・

こんなに思う事が道徳であり、人としての道理なのではないでしょうか?

最近、こんなことを痛切に感じる毎日です。

ようやく床屋へ行った。

髪を切りたくて、きりたくて・・・・   散髪屋では、ほとんど椅子に座って寝ていました。

白髪を染めて、ぴしっとかっこよくなりました。

でも、誰一人髪の毛を切ったことを口にしません。気がつかないのでしょうか?

何もいわれないと、寂しかったりして・・・・


気がつけば・・・・・

何処に行ったか父の日

お店の中には甚平をはじめ作務衣やポロシャツ靴下に至るまで、父の日特集!

GENKI TIMESも父の日特集!我が家も、先月母の日で娘たちが・・・・・・・・

期待をこめて・・・・・盛り上がりはまったくなし、商品が父の日用で動いた形跡があまりなく、我が家も父の日だからといって感謝されることなく、義理の父にも何もせず、お父さんの存在が何処に行っても宙ぶらりん!

そんなものだろう。記念日を作って、はやし立て気持ちを高ぶらせ商材を販売するだけの行事になっている。??????

まぁ、父の日のPOPをはずし、男の着こなしコーナーに変更!




お店の花壇

きれいに咲きました。最初に植えた後はどうなるかと思いましたが、土になじんだら大丈夫!という周りの声に半信半疑だったのですが、今となれば、満開状態です。






  バスの前の枕木で作った花壇は今や、お花真っ盛りです。









Happy 梅雨 という事で、雨が降ったら、朝顔の苗をプレゼント!という事で先日お客様に配った残りの苗をお手製の車のタイヤを使って、作ったプランターにEM菌で作った特性の土を入れ、その中に朝顔の苗を植えました。

これがタイヤプランターです。
タイヤの横をカッターナイフで切り、ひっくり返して作ったものです。いかがでしょうか?



我慢しきれず・・・・

先週の木曜日から、「髪を切りたい」そう思い、時間調整をしていた。土曜日の午後から行くことにしたが、お客様から時間指定の電話。よし、日曜日に必ず切りに行くぞ~!と意気込んで、床屋へ・・・・・・・。

第三日曜日は休みです。  「・・・・・・・・・・・・・・・・」「くそー!」よし、明日行こう。明日は月曜日でお休みです。「・・・・・・・・・・」「くそー!」

今日は検査の日です。午前中に病院へ出かけ、長い待ち時間をぼーと過ごし、何箇所か回って検査、そして最後に先生の触診が行なわれる。今日も長い一日である。