Gonちゃんの玉手箱 -121ページ目

書きたいことが山ほどある。金曜日の出来事

すごい、金曜日だった。いつものように起床し、お店に行き、段取りを取りながら接客。電話の対応におわれていた。今日は午前中に「重源の里」がある八坂小学校に和太鼓の指導に出掛けた。この小学校では五年生と六年生が和太鼓を練習し、地域の行事に参加し、太鼓を披露しているのである。今日は横打ちを中心に練習をした。子供たちの熱意のある目。何でもかんでも盗み取ってやろうとする目。どうしたら上手になるのだろう。なんて考えながら、悩みながら、真剣に練習に取り組んでいるや坂小学校の子供達には、ついついムキになり教えてしまった。おかげで足・又・背中・などなどが痛い。ということで、午前中の練習があっという間に終わり、八坂小学校を後にした。


そして、午後一番に向かった先は、防府市の松阪小学校という吹奏楽の伝統校・コンクールでは代表校常連である学校に行った。実はこの学校で吹奏楽を教えている先生とは小学校では三校目である。この先生が行くところ行くところ、お手伝いをしているのである。大変ありがたい話である。実は、先日も教えに行ったのだが、生徒のまとまりや、やる気、音に対するムキさ。音楽に対する熱意など、足りないものばかりで、「演奏するのはあなた達で、私ではない。上手になりたいと思っているのなら、もっと集中力を・・・・」なんて説教をした。  でも・・・。その説教も右から左状態だったので、突然帰った。   そんなことがあったので、今日はもっとしっかり集中力を保ち、しっかり演奏をしてもらおうと頑張ってみた。

さすが、私になれている先生である。前回の出来事をプラスに変え、益々素晴らしい子供達に成長させていたのである。詳しくは、また次のブログでしょうかいしていこうと思います。    そんなこんなで、松崎小学校を後にし、岩国の某ホテルへ、商談に・・・高速で一っ飛び。岩国で用事を済ませ、徳山のグラマシーホテルへ請求書の提出と、今後の商談を行った。  そして慌てて、柳井のベルゼへ金曜ビアホールの余興の準備と打ち合わせに出掛け、本日の主な予定を終了させた。本日は「ハワイアンとハワイアンバンドの生演奏と生踊りで盛り上がった。その後、編集長と合流し、楽しい夜のひと時を腹を抱えて・・・・・・・・。あっという間に12時に・・・・・

では、おやすみなさい。目が覚めたらもう一度ブログに向かい、詳しく書いてみようと思います。

木曜日の出来事

「般若姫物語」全体練習 高校の体育館に全員が集合し、衣装や全員の合唱や、全員の役割分担の確認や、全体の進行を確認しながら、全員での打ち合わせを終了した。  だんだん面白くなってきているこのプロジェクトも笑顔の中、進行していることに感謝だった。


さて、第一場から第五場までの場面設定や細かい配置、細かい進行表の作成を急がなければならない。生徒達はもちろんのこと、関係者全員に本気モードのスウィッチが入りました。


明日は、時間をかけて進行して行こうと思っています。

ニュースレリース

熊毛郡田布施町平生町の境界にある熊毛南高等学校で、日本伝統音楽や周辺地域の民話と、現代の演劇やストリートダンスを組み合せた舞台を、文化祭で披露される。3年4組の全員(男子10名・女子19名・担任教師1名)で行なう「般若姫物語」は、今後の展開に大注目である。

 ほとんどせりふが無く、上演時間は約30分。般若姫物語を知らなくても十分楽しめる。般若姫の母「玉津姫」が17歳のころ(現在の高校生と同じぐらいの年)から、恋愛・結婚・そして玉津姫の子供、「般若姫」もまた17歳のころからの物語が展開する。般若姫が柳井沖の瀬戸の海に・・・そんな伝説も津軽三味線、和太鼓、ストンプなどリズミカルな演奏をバックに頭や腕で体を支え、逆立ちの状態で体を回すブレークダンスを披露する。対立する二つのストリートダンスチームが般若姫をめぐって勝負するというドラマ仕立て。太鼓の激しい乱打が絶妙で、最初は異様に思えた組み合わせもすぐにその迫力に圧倒されるでしょう。クラス全員で取り組み、周辺地域の多くの人たちの協力で30分のドラマが作られていくのです。文化祭という場を使って、現代の高校生が泣きながら、笑いながら、汗をかきながら、いろいろな可能性に挑戦していく姿は本当に青春の何者でもありません。

日時:平成19年9月2日(日)  時間はまだ未定

場所:熊毛南高等学校 体育館

総合プロデュース  ECO・PROJECT 中市博之

舞台監督      中村享夫

音楽監修      内山田ロビン

ダンス指導     末弘彩奈・末弘 大祐・末弘 隼士

ブレークダンス指導 大浴拓也

津軽三味線指導   中元竹希

舞台衣装      間鍋美智子

第四場

竜神様が、出てきて、荒れ狂う瀬戸の海をどう表現しよう??

と、悩みながら太鼓で表現するために、太鼓の曲「竜神」を半分書き上げました。

後半は、太鼓の種類を変え、水しぶきを表現したいと思っています。


第一場の津軽三味線と和太鼓での時代表現及び玉津姫の心の葛藤等を音でどう表現していこうかな・・・・重ね合わせながら作り上げようと思っているのですが・・・


第三場のストンプは、ほぼ完成!!!!!


あっ・・・金魚ちょうちん祭りでの金魚ねぶたでの音楽をつくるのを忘れてた。

明日、作り上げてしまいましょう。


明日から、熊南の記録を綴って生きたいと思います。



比較的暇な土曜日

昨日(金曜日)が以上に忙しかった。

いつものように朝7:00にお店を開けた。

まず、午前中 光の施設において「音の玉手箱」コンサート

いったん帰社し、見積りを作成し、防府のとある小学校へ訪問

16:30に熊毛南高校に三味線のお師匠さんに生徒の引き合わせ

17:30 玉津姫問題を解決させる為に・・・・・・

18:30 ベルゼにてビアホール (QueenV&Keiko)出演の為

21:00 ショーが終わりVillenciaを送って行き、その後帰宅。

こんな一日でした。


うって変わって、今日は朝から事務処理や、今後の計画、般若姫物語のこまごましたところの整理。などなど行なおうと思っています。

津軽三味線

津軽三味線の練習に入る

女の子二人に、お師匠さんと教えてあげようとする方々(ご一行さん3人)が手取り足とりで教えて下さっている。

必死でくらいついて来ているので大丈夫だと思う。


頑張れ。きっと本番は2分ぐらいの演奏になることだろうが、完璧に弾けるように練習してほしいと願うばかりです。


さて、ダンスは、本日4日目?配役をめぐって・・・・・・・・。

今日も皆で話し合おうということだが・・・・・悩んで悩んで考えて考えて・・・・・・

けれども、一人もかけることなく皆で一緒に頑張れ・・・・・・これが青春だ!

どんなに悩んでもどんなにくじけてもどんなにやりたくても、時間がある。考えて行動してみる時間がたくさんある。   後悔しないために、自分の為に自分たちの為にクラスメイトの為に・・・・・・。


玉津姫

た・た・玉津姫・・・・・・般若姫のお母さんの名前です。

この、玉津姫をめぐって、バトルが始まった。えっ・・・やりたいの・・・やりたくないの・・・出来ないからやめるの・・・違う人にやってもらうの・・・どうするの???

と、今日のダンスレッスンの一コマです。

やってみたい。でも自信がない。あきらめたくない。最後までやりたい。でも下手くそ。自分の口から辞めるとは意地でも言わないとばかりに・・・・・・。

私は、その話を聞いて、何が何でもやってもらおうと思った。シナリオを変えてでもその子をつかう。と決めた。頑張れ・・・・。「玉津姫は、コンプレックスの塊で悩んで、苦しんで、やせこけているイメージなのだが・・・・・だいじょうぶ・・・????とダンスを指導しているAYAが言ったらしい。返事は「・・・・・・・・無言」だったらしい。最後に「信じてくれるのなら頑張る」というようなことを言ったらしい。こんな状況の中でも、断らなかった彼女にエールを送りたいと思った。「頑張ってみろよ」

ということで、シナリオを途中で変更することになっても彼女を使うことにした。

また、明日からこのダンスレッスンは続く。

達成感で終わらせてあげたい。

明日からYAKUYAのブレークが始まる。もっとハードでもっと厳しくなるぜ。


般若姫物語が熊毛南高校でスタートする

般若姫物語 ウエストストーリー版 がスタートし、練習開始となった。

といっても、現在は、ダンスを中心に行なっている。今日・明日辺りからぼちぼち、

他のパートの練習に入っていく予定です。

この物語は、般若姫のお母さん玉津姫が高校生と同じ頃の年代の出来事から始まり、玉津姫と小五郎が出会い般若姫が生まれた。その後二人の間に生まれた子供が「般若姫」である。この般若姫が今の高校生と同じ年代の頃「山路」と出会い、恋に落ちる。そして・・・・・・ドラマが瀬戸の海{柳井}を・・・・・・・。おたのしみ

こんなストーリーの中、ヒップホップのダンスや三味線。ストンプ・ゴスペルまで、いろいろな音とリズムと表現で進行していく。今回の見所は、「全部!」なのですが、その中で今回は「ダンス」を中心に進行していくのです。

舞台演出を私の友人の方にお願いし、ダンスは前回と同じ「AYA」にお願いし、もう一人「TAKUYA」というブレークダンスの人。そして音楽担当として「ROBIN」にお願いをし、グレードアップします。

今からの一ヶ月がバトルヒートの場ではありますがどうにか、9月2日の本番のバトルヒートを期待したいと思います。

では、3年4組の様子、全体の進行状況を今後このブログの中で紹介していけたらと思っています。   頑張れ・・・・・3年4組と○○先生・  そしてよろしく。


私の頭の中は、楽しくぐるぐる回っています。

梅雨が残した・・・・

成長! 花壇の草花が大いに成長した。  花だけが大きくなったのなら・・・・



朝顔のつるがあっという間に伸びた。

ほいじぁあの




とある九周年祭

なんと、初めてエコ・アンサンブルが誕生した場所の九周年祭が行なわれた。

嬉しいことに、多くのお客さんに囲まれて、おおくのファンのお客さんも来場され、とっても幸せなときを過ごさせていただきました。

天候が悪く、途中(演奏中)雷がなったのと、カメラのフラッシュが光ったのとが一緒になり、思わず、びっくりして、「音がなくなってしまいました。」

とまぁこんなハプニングの中、常連さんになっているご夫婦の方や、女性3人組の方、はたまた、何年ぶりかにお目にかかれた方(なかなか連絡が取れなくていっつも心配をしていた)そしてたぬきの親子とその親。なんと幸せ者でしょう。

第三部では、キョウイチと言わんばかりの演奏が出来、大満足でした。

これから、何年続けられることでしょう。もっともっと多くの方々に私たちの演奏を聞いていただきたいと願った瞬間でした。

本当にありがとうございました。


ほいじぁあの!