Gonちゃんの玉手箱 -120ページ目

今年も無事に終了しました。

今日の午前9時に山城太鼓の合宿が無事終了しました。

それでは、合宿の出来事を順を追ってご紹介していきましょう。


<7月31日>

9:30 宿泊先及び練習場所である公民館に集合。(みんなやる気満々で希望に満ちている顔をしている)

10:00 太鼓の準備と寝る場所の準備を終わらせ、全員で、スーパーマーケットに行き買出しです。今回は5班に分かれて、各班決められた金額の中、食材を買いあさる。

11:00  買い物に手間取ったりした為、午前中の練習が少ない時間になった。

「流れ」というとっても難しい曲から行なった。(実はこの曲をやっているとが一番集中力なのです)

12:30  早速の昼食タイムです。そうめんの班・スパゲティの班。ご飯と卵焼きの班などなどった。 準備開始から食べ終わり次の練習の時間まで、約1時間半か買ってしまった、

14:00~17:00までぶっ通しで、子供太鼓は、練習に励んだ。

17:00~夕食の支度のため練習を中断し、夕食の時間をたっぷり取った。

19時までの時間を考えていたが、これもまた大時間がかかってしまった


      さぁ、合宿だ。練習だ。  頑張るぞー  
りんごの皮をどうやってむいたらいいの??


生まれて初めて自分たちで作った、ご飯を
食べる。年長さん。



山城太鼓

今日から合宿だ。  といってもたいして考えていない。

いつもと一緒だ。  ただ一緒にいる時間が長いだけだ。

今回の合宿は、小さい子が多いので、「自分たちで自分たちのことを最低でもする。」というのが大きな目的になるでしょう。

グループに分け、自分たちが食べるもの(調理するもの)を自分たちで買い物。

自分たちで全部調理。まずくても、・・・・・・。

すべて、自分たちで行なう。時間の中で考え、協力しながら・・・・・

頑張れ・・・・・


家のドアホーンが破れた。

昨晩より、ずーと「ぴー」と鳴っていた。何回も目が覚め何の音なのか気になっていたが、起き上がって確認する元気が無かった。朝方、トイレに起きたときに、何の音がするのだろうと気になって探してみたが、よくわからなかった。

朝食を済ませ、出かけようとドアを開けて始めて気がついた。

あわてて、ドライバーでドアホーンを分解し、線だけが残った。当たり前だが音がしなくなった。

今月も月末がやって来た。

おぬし、やはりやってきたなぁ・・・・・。

月末と言う言葉に以上に反応してしまう。今日は朝から、集金、振込み、集金、銀行、郵便局、と回った。なんと明日は明日の風が吹く。と言った具合にどうしてもならないみたいだ。明日も朝から・・・・・・・・。


あまりにも、頭が重くなったので、夕方、針を打ちに行って来た。

帰ったら、レジのお金が合わない。と店長・・・・。


今日は土用のうなぎの日である。

蒲焼とうな重と、(商売上の付き合いで)買ったので、今から食べることになりそうだ。



金賞!! ゴールド

「松崎小学校」「金賞」「ゴールド」

と先生から電話を頂いた。  「よかったね」と答えた。

会場で響き渡る。アナウンス。  嬉しい。「でも・・・・・」

実は、金賞が取れて当たり前。というくらいプレッシャー!!

これが、伝統校なのだ。  コンクールで賞をとるのはとっても素晴らしいことであると思う。  がしかし、彼等、彼女達のコンクールは違っているのかもしれない。

何回か、指導に行って感じることは、{コンクールの為に、コンクールで賞を取るために練習をしている} いつも私は、松崎小学校でこんなことを喋っているように思う。

「上手になりたかったら、頭を使え!!」「一回やって出来たことは何回も出来るようにするのが練習なのだ。」「教えてもらったことを頭に入れながら・・・」なんて事を喋っていたように思う。  怒って帰ったことも・・・・・・・・。(実は、そんなに怒っていなかったのですが)きっと、怖いおっさんが偉そうに吠えているだけなのかもしれません。がしかし、必死に喰らいついてくる子供達の顔はすごいものがあった。おぬしできるな!!って感じです。

聞いている人が感動してくれるように、演奏している人が感動しましょう。あなた達なら出来ます。  頑張ってね。


ということで、金賞・ゴールド  本当におめでとう。

咲いた。朝顔の花が・・・・・




                   3つ咲いた。  きれいに咲いた。


作務衣にバドワイザー。そしてエンターキー5回

  作務衣姿にバドワイザー片手に、ピアノの似合う、JAZZの音が漂うラウンジで、一人のおっさんが異様な盛り上がりを見せる。

それは、突然の一言から始まった。「よごれ!」という言葉から、「ほいと」という言葉に飛び火し、最後は「上からものを言った」という言葉のキーワードの感じで話が弾んだ。ある方より、「○○さん、上から話をしよっちゃったですよね!」と言われ、○○さんはぶちぎれ!しつこく何度も何度も繰り返される「上から話しをしよる」と言う言葉連発でした。そんな中、もっと面白い話が浮上した。

連想ゲームのように    ○○さんをクリックしたら変○長!  5回エンターキーを押したら、加齢臭。  3回だとよごれ   「・・・・・・」突然こんなことを言い出した。

周りにいた数人はほんの1分ぐらい笑いをこらえるのが大変なぐらい笑いをこらえて、次の瞬間全員で大笑い。本当に爆笑だった。

これを話した当の本人はと言えば、自分の予想外の展開にあまり面白くない様子。

自分はうけると思っていなかったことが大爆笑で大うけだったので、・・・・・・。

とまあ、作務衣をきたバドワイザーを片手に熱弁をふるっていた○臭長さんであった。  面白い一夜の出来事であった。   さて、今夜はどうなることやら・・・


伝統校・松崎小学校

伝統校が成せる技!





音色の感覚はさすがに伝統校!  「こんな音でこんな吹き方で・・・」ということを言うと、そのような音が(音楽が演奏される)  伝統校の成せる技である。

がしかし、すぐに出来た事を継続し行なうことの難しさをこの子達の「やる気」であらわしていくのであるが、なかなか難しいのである。




頑張れ!  松崎小学校  吹奏楽!


素晴らしい伝統の下に築きあげられた音は、素晴らしい。


自分たちの頭を使った音楽をどのように表現していくか・・・・


必死で、自分たちの音楽を模索し考えて演奏してほしい。

重源太鼓

「重~源~太鼓」の掛け声から始まる。








一生懸命である。   この日は体育館で汗が ぼたぼた・・・・・。

般若姫物語 進行形

現在進行形 ダンスチーム(盛り上がっている)

太鼓チーム(少し不安?) それ以外(いったい何がどうした?)こんな感じがこの写真で表現!







太鼓チームは・・・・・・


頑張れ・・・・・・



ダンスチームははりきっているのだが・・・・