突然、画面が真っ黒になって

大慌てしたわたしのMacのパソコン

 

 

ことの経緯はこちら!

 

 

無事1泊2日で戻ってきましたー!!

 

 

修理完了の知らせを受けて

引き取りつつ、新しいMacの受け取りに。

 

 

image

 

 

先代Macは家電量販店で購入し

サポートを受けながらセッティング。

初めてのMacはなかなか慣れなくて。。

 

 

 

最初はめちゃくちゃ使いにくいと感じて

Windowsと併用したり、iPadを使ったりして

ました。

 

 

 

それが今じゃ完全なるMac指!?

たまにWindowsを使うと

キーがわからず!

スクリーンショットさえもたつく有様。。

 

 

 

店頭で相談したら使えるには使えるけど

なにがあってもおかしくないなと

買い替えしました。

 

 

初めてアップルストアで購入したのですが

アップルケアでは何度もお世話になったけど

機器購入に際しても店頭での対応には

感動しました。

 

 

image

長年お世話になった旧Mac

 

 

説明がうまい!!!

ユーザーに合わせて言葉を換えているのが

わかって!!驚きつつ、こうしてネタに

させてもらってます笑

 

 

完全予約制だけど、それでも混み合うと

待ちがでますが〝待たされてる感じ〟が

全然ないんです。

 

 

担当してくれた方

おそらく20代なんだけど、会話の中で

こちらのPCレベルを察したのか

専門用語を使わないんですよ。

 

 

「それくらい、わたしでも分かるわ」

と思ったことも、よくよく聞けば

「え!?そういうことなんだ〜!!」

と理解できたり。

 

 

image

 

 

極め付けは、外付けハードディスクを

どっちがいいかの説明で

 

 

「これ例えるならVHSでこちらがベータ

なんですよ」というではないですか!

 

 

お若い人は知らないかもだけど

ビデオデッキの初期(かな〜!?)

2種類ありまして。。

 

 

VHSとベータというのがあったんです。

 

 

ベータを世に出したSONYは

まさにチャレンジャーでした。

が、互換性の問題で普及し残ったのは

VHSだったのです。

 

 

それを知ってる世代だから

一瞬でスッと納得できたんです。

 

 

「(説明)うまいな〜!」って思いましたよ。

人を見て瞬時にそんな例えが

できるんだもの。。

 

 

それが修理兼購入手続きの際の話。

 

 

image

 

 

そして昨日の受け取りに。

旧Mac→新Macへ

移行手続きもしてもらいました。

 

 

そこでの対応も引き継いでくれてて

気にしてたことにも最後にさりげなく

アドバイスしてくれました。

 

 

image

 

 

なにこの親切さ!!

 

 

ひとことでいうなら

徹底的なユーザー目線なんです。

 

 

会話の中からレベルを判断し

ユーザーに伝わるコトバを選んで

話してくれる!!

 

 

これまでのサポートで充分

Macサポートの良さは知ってるつもり

だったけど

 

 

今回の店頭でもやりとりでますます

Mac好きになっちゃいました。

 

 

いやMacもだけどMacスタッフや

サポートメンバーの熱い真摯な対応が
ファンを増やし続けているんだなりんご

 

 

サムネイル

ライティングを学んだけど、身につかなかった方のための完全1対1ライティングコーチ徳光です。同業者とはちょっと違う自分やサービスの良さを伝えるのが苦手な人の内なる〝コトバ〟を言語化するお手伝いをします。

37歳から編集職に就いた元情報誌の編集者。

夫と大きめなイケメン柴犬、長寿丸(10才♂)と東京在住。

 

 

■無料PDF「 ハッシュタグを使いこなそう!!」プレゼント中! 

選び方や組み合わせ方でランキングが上がったり
見つけて欲しい方に見つけてもらえるのがハッシュタグ。
その使い方・選び方をまとめました!

↓スタンプを1つ送ってね♡

image

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

木曜朝9時30分スタート!!
インスタLIVEを配信中♪

LIVE視聴はこちらから下矢印
image

アーカイブも見ることができます。

 

■その他のSNS


 
image