書くのが苦手な人にとって朗報!!

とも思えた〝AI〟の進化や

 

 

誰か頼んで書いてもらう〝外注〟も

依頼する指示は自分で書いて伝えねば

なりません!

 

 

image

 

 

細かい条件だったり

こういう風に書いて欲しいとか

こだわりなどを細かく伝えれば伝えるほど

精度は上がります。とくに〝AI〟はね。

 

 

相手が人でもAIであっても

心の内を察したり汲んでくれたりは

しないので伝えたことがすべて。

 

 

だからわかりやすい言葉で

自分がやって欲しいことや希望することを

丁寧に伝えることがマストなのです。

 

 

 

image

 

 

 

経理とか事務作業なら

「やっといて」と丸投げできることも

あるけど、ライティングに関しては

やっぱりある程度は自分で書けないと

ならぬのです。

 

 

とくにオンライン経由で

言葉のやりとりだけで依頼や発注が

できてしまういまは〝ニュアンス〟とか

感覚的でビミョーなことまでも

書いて伝えられるか?伝わるか?が

ビジネスのキモだったりします。

 

 

手紙文化が廃れた

年賀状も書かなくなった

 

 

なんていいながら〝書く〟重要性は

ますます増しているなんて。。

皮肉なものよね。

 

 

image

 

 

言語化って

わたし達は簡単にいっちゃうけど

 

 

どうやったら伝わるか?

なんていえば相手に理解してもらえるか?

 

 

とくに指定するのが難しいことや

目に見えない感覚的なことも

なにかに例えたりしながらわかって

もらうには自分で書くことからは

逃れられないんです。。

 

 

image

 

 

なので「苦手でもやる!」って決めて

書けばあっという間にライティング力は

アップするのです〜☆

 

 

 

 

 

サムネイル

元遅咲き編集者で
ライティングコーチの徳光です。
ブログで自分のサービスを伝えるのが苦手な方へ完全マンツーマンでライティングをサポート!
 

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(10才♂)と東京で暮らしています。

  

 

■ アクセスアップのポイントとライティングのコツをまとめたPDF 

徳光ゆみこのLINE公式特典はこちら!
無料プレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image


 

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

木曜朝9時30分スタート!!
インスタLIVEを配信中♪

LIVE視聴はこちらから下矢印
image

クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

 

■その他のSNS


 

image

image