「起業塾でライティングを学んだのに〜」

「ブログライティングの先生から4ヶ月

教えてもらったのに〜」

 

 

書けない!!

 

 

 

という声を直接、間接的にも

あちらこちらから聞くのですが。

 

 

image

 

 

 

これおしえる側が悪いわけでも

努力とか根性が足りないとかでもなく

単にミスマッチなのでは?と思うのです。

 

 

そもそも起業塾でライティングを

おしえてくれるなんてすごいですよ。

 

 

起業塾って学校でいえば

専門学校とか各種学校みたいなもの。

 

 

看護学校とか簿記学校、自動車学校のように

ある分野に特化して学ぶ場所で起業塾の場合

ビジネスのイロハ。

 

 

image

 

 

それだけでもマーケティングやら

営業やらサービスやらたくさんあるのに

さらにSNSが欠かせない現代だからと

ブログも教えてくれたのではないかな。。

 

 

どれくらいの時間枠で教えてもらったかは

わからないけど、2〜3時間グルコン等で

教えてもらったのだとしたらそれだけでは

無理かも。。

 

 

科目の1つとして「発信しようね〜」

の意味でだとしたら、さわりを教わったに

過ぎないのであとは個人でガンバレ!です。

 

 

ただね起業塾でひととおり学んだけど

〝マーケティング〟がようわからん。。

〝営業〟ができない(泣)もいくらでも

あるんです。

 

 

だから起業塾のハシゴや

ジプシーになってさすらったりするのと

同様

 

 

ライティングもローマと同じ、

1日にしてならず!なのです。

 

 

image

 

 

 

 

成果が出ない

どうもならんかった〜

理由の一つに

 

 

スクールなり講座を受けただけで

気持ちが満足しちゃって行動を怠った

ケースもあります。はっきりいうとね。

(↑起業塾でもライティングでもすごく多い)

 

 

でもやろうとしても

いわれてることがわからないとか

やっていてだんだんと経験値が

積み上がっていく感覚がない時は

自分のレベルに合っていないかも。。

 

 

とくにビギナーの方や

0→1の場合はね。

 

 

これから始める、書いたことがない

なんていう方は〝超初心者〟を対象とする

ところを探しましょう!

 

 

すでにブログ歴の長いお友達が

現状打破したくて受講し成果を出した

ところへ行っても同じ結果が出るまでには

時間がかかります。

 

 

それより自分と似た境遇の人が

成果が出たところを探すか

自分の業種と同じジャンルで

ライティングも見ますよ〜という先生を

選ぶとよりベスト!

 

 

 

私みたいなライティングオンリーの人以外に

ヨガ講師だけどライティングも教えてるとか

子どもの発達関連講座をしているけど

ライティングも教えてるという方が

いらっしゃるので

 

 

初心者の方は、業界のこともわかるし

発信に必要なことも学べるので同業者

を頼るのもオススメなのです。

 

 

 

image

 

 

そこそこ書いてて発信を強化したいなら

ライティングを専門に教えている人を

選ぶと伸びます!!

 

 

これは自信を持っていえるな^^

 

 

ただし上差し

ここにも得意不得意があるんです!

 

 

それを見極めるのがその方の前職とか

どんなことをやってきたかなの。

 

 

そこで大事なのが自分は

〝なにを〟〝どこを〟強化したいか?

 

 

 

image

 

 

導線を整えつつライティングも

であれば、Webに強いライター経験者が

オススメだし

 

 

セールスに強くなりたいなら

元営業マンとして全国1位経験者なら

テクニックも学べると思う。

 

 

わたしの場合は、自分の見え方や

印象をアップしたい人へのライティングを

教えるのが得意だな。

 

 

読者アンケートを

分析してた経験から〝見られてるポイント〟

〝差別化できるアピールポイント〟の

書き方を教えてあげられるかな。

 

 

image

 

 

とまあ、いまなにが足りなくて

どこを強化したいかわかってコーチや

先生を選んで結果を出して欲しいのです!

 

 

 

サムネイル

元遅咲き編集者で
ライティングコーチの徳光です。
ブログで自分のサービスを伝えるのが苦手な方へ完全マンツーマンでライティングをサポート!
 

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(10才♂)と東京で暮らしています。

  

 

■ アクセスアップのポイントとライティングのコツをまとめたPDF 

徳光ゆみこのLINE公式特典はこちら!
無料プレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image


 

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

木曜朝9時30分スタート!!
インスタLIVEを配信中♪

LIVE視聴はこちらから下矢印
image

クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

 

■その他のSNS


 

image

image