仕事に関係ない、仕事を離れたところで

雑談することってありますよね?

 

 

例えば打ち上げを兼ねた飲み会の席や

気のおけない親しい人とのランチ会など。

 

 

image

 

 

そんな席で、口にした方も

後で聞いたら「なんだっけ?」と

忘れてるくらい、些細なことに

ヒントがあったりします!!

 

 

業界やジャンルの違う、畑違いだからこその

「こんなこと聞いてもいいかな?」なんていう

ちょっとピントがズレたことや

みんながどっと笑うようなことにもです。

 

 

以前はその場の盛り上がりとともに

笑ってお終いだったんです。

「〇〇ちゃんってば〜〜まったくもう笑笑」

なんてね。

 

 

でも先日、ふと思い返したら

なんていうのか〜門外漢?部外者?

だからこその率直で素直な視点が聴ける

のです。

 

 

わたしからすれば自分ごとだし

「あったりまえじゃん!!!」だし

目をつぶっててもできてしまうことや

〝やってる〟なんて意識せずともやってることを

いったいたんだなと「はっ」としたんですよ。

 

 

それこそガバッと跳ね起きるくらい

「そういうことだったんかーーー!」とね。

 

 

image

 


わたしもだけど

人間てこれよくやってしまうんですねてへぺろ

 

 

 

褒められた照れ臭さも手伝って

「わたしなんて〜」とか「サンキュー」と

謙遜したりさらっと受け流したり。。

そして忘れてしまうの。

 

 

人がポロリといってくれたことには

自分では思いもしなかった

別な角度から見た客観的で意外な

自分を知ることができたりする。

 

 

右矢印身近な人だからいわれたことに自分を知る手がかりが!?

右矢印人から褒められたら〝褒められ箱〟にストックしなはれ

 

 

だから褒められてたことも

たとえそうじゃなかったとしても

なにかしら人の言葉は役に立つんですよ。。

 

 

そんな風に見えてたのか〜

直そう!!とかね苦笑

 

 

そんなわけである日の飲み会の席で

いってもらったことにピンときて

新しいLINE公式用のPDFを作ろう!!と

思い立ったなとのです♡

 

 

image

 

 

意外すぎて「それかい!?」と

ひとりツッコミしちゃったわw

 

 

ヒントはソコココにあって

人からもおしえてもらえるものなのかも

しれないねラブラブ

 

 

サムネイル

元遅咲き編集者で
ライティングコーチの徳光です。
ブログで自分のサービスを伝えるのが苦手な方へ完全マンツーマンでライティングをサポート!
 

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(10才♂)と東京で暮らしています。

  

 

■ アクセスアップのポイントとライティングのコツをまとめたPDF 

徳光ゆみこのLINE公式特典はこちら!
無料プレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image


 

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

木曜朝9時30分スタート!!
インスタLIVEを配信中♪

LIVE視聴はこちらから下矢印
image

クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

 

■その他のSNS


 

image

image