起業し、自分でビジネスをやっていて

伝えたい〝想い〟のない人なんていないと

思うのです。

 

 

自分のビジネスにかける想いや

お客様に知ってほしい熱い想いは

自分の内側にみんな持っているはず。

 

 

それを伝えよう、発信しようと

言葉に変換しようとするけど

うまくいかない。。

 

 

それを言語化ができないといいますが。

 

image

 

 

その言語化できない理由の1つに

書こうとすることの範囲が広すぎる

ことがあります!

 

 

つまり

「言語化できない」のは

見ている視点、書こうとするポイントが

広範囲で焦点が定まってないのかも

しれません!

 

 

例えば自分を〝新宿〟例えると

わかりやすいかな。

 

 

image

 

 

新宿(自分)について

記事を書こうとすると

どこから書こうかな?

切り口はどうしよう?ってなって

新宿は東京で最大の繁華街の1つです。

終わり。。

 

 

なんて、後が続かない文章になったりする。

まとめきれないから。。

 

 

だけどこれを小分けにして

 

 

新宿の待ち合わせで有名なところは

新宿のデパートといえば

新宿にあるカメラ屋さんといえば

 

 

などとテーマやポイントを絞れば

スルッと書けそうじゃないですか?

ね、どうよ?

笑笑

 

 

image

 

 

小分けしたポイントは自分のことだし

自分が伝えたいことなのだから

書けないわけがないんです!!

 

 

 

そりゃ本当に言語にするのが壊滅的に

ダメな人もいるかもしれない。。

 

 

でもブログをやろうと思ったり

すでに書いてる時点でそれもないと

思ってます。

 

 

だって本当に言語化できない人は

ブログのブの字も浮かばないはずだもの。

 

 

なので書けない、言語化できないって人は

自分が書こうとしてることを

小さく切り分けて、仕分けしてみて。

 

 

なんだそういうことか!?と

抵抗感をなくして書き出す人が増えたら

わたしゃ嬉しいっす!!

 

 

 

サムネイル

元情報誌の編集者。
ライティングコーチ、徳光ゆみこです。

自分のサービスを人に伝えるのが苦手な個人事業主の方へライティングサポートを提供しています。


夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(もうすぐ10才)と東京で暮らしています。

  

 

■ LINE公式登録特典  

徳光ゆみこのライン公式はこちら!
無料PDFプレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

 

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

NEW2/1(木)〜朝9時30分に変更!!


インスタLIVEを配信しています!
LIVE視聴はこちらから下矢印
image
クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

■その他のSNS