自分の身近にいる人にいわれたことで

自分のことを判断してないかな。。

 

 

 

先日、漫画を描いてる友人と会ったら

ある賞に応募したという。

 

 

 

以前、描いてもらったのはこれ!

 

 

ちばてつや賞も受賞したことがあって

実力もあるのに、旦那氏の転勤に同行し

子育てをしているうちに趣味になって

しまったみたい。

 

 

地元の活動で知り合い

イベントや会合で頼まれて

無償で描いてるうちにカンは戻って

きたけれど自信をなくすのもわかった。

 

 

漫画家を名乗ればっていったのに

「そんな〜」と謙遜して。

 

image

お分かりですか?

イラストも経年変化で老けてます苦笑

 

 

 

プロにお金払わない人はいないけど

(フツウはね)

漫画が上手い人

趣味で描いてる人と認識されちゃうと

不思議なもので軽んじる!?人が出て

くるんですよー。

 

 

価値がわかってないんだな。。

ノートの隅に書いたイタズラ絵じゃ

ないのにさ。

 

 

グラサン描いてくれないか?

 

爆笑いいですよー

 

グラサンサンキュー!!

さすがだね〜また頼むわ〜

 

爆笑・・・。

 

 

地域の活動なんてボランティアだし

好きでやってることだけど

各々の職業柄で培ったものまで無償が

当たり前な空気があるのも事実。

 

 

画材代ももらってないのに

修正依頼は何度も入るし。。

 

 

でね、友人と話してるとどんどん

怖がりになっていって。。

 

 

今さらとか

主婦歴の方が長いしとか

老後の安定を

みたいなことを50代前半にも関わらず

(わたしより年下〜アラフィフ)

言いだすように。

 

 

ちょ、待ってよ!!

わたしはちっぽけな編集の端くれだけど

Gさんのマンガの視点のユニークさ、

面白さはわかるよ。

 

 

アラフィフにしか書けない

ユーモアやペーソスがあって

今回のも見せてもらったらゲラゲラ笑った。

 

 

見るたびにネーミングや細かいところに

突っ込みを入れつつまた笑って。。

 

 

だから旦那氏とか周辺のシニアおじ達の言葉で

自分を決めつけない方がいい!!

 

 

閉ざされた空間の中だけで

「自分なんてこんなもの」と思わない方が

いいのよ。

 

 

たいしたことないなんていわれたらムキー

ガン無視したらいい!!

 

 

そんな昨日「受賞したよキラキラ」の報告が!!

 

 

 

左がわたし、右がGさん

祭りで『ヘッドロックカフェ』を出しました〜

コーヒーと白玉しるこしかない小店w

image

 

 

そりゃそうだろう!!

入賞でなく特賞でもいいくらいだよ。

 

 

思うんだけどね

漫画もそうだけどあらゆるところに

潜在的な需要はあるんじゃないかな?

 

 

70歳になったら70代のリアルライフを

描いたものを知りたいと思ったり

(だって未知の世界だもんね〜)

 

 

70歳のファッションの悩みだって

ほんの10年前とはいえ60歳の頃の

気持ちとは違ってくるはずだもの。

 

 

それをいいたいけど

いえずに抱えてる人もいるはずで

そこにビジネスが成り立つことも

あるんじゃないかな?

 

 

 

Gさん、わたしと話してて、

29日(金)のオンラインセミナーを受けたくなった

といってくれて!!

アメブロのアカウントを作って申し込んで

くれたのです!!やった〜!!

 

 

Gさんの始動の春がくる〜!!

 

 

image

 

 

ちっとも遅くないよ〜

アラフィフもアラカンもセブンティもキラキラ

 

 

Gさんは動き出せない理由の1つに

作品をある程度書きためてから発信する

といってて。

 

何いうてんの

そんなことしたら寿命がきちゃう〜

即出しでいいんだよ〜

 

 

誰も完璧なんて求めてないのに

自分だけがこだわってると気づけたら

楽な世界になりますよ。。

 

 

あんなに腰の重かった友人が

腰をあげたんだから、いま迷ってる

人がいたなら動こう!!

 

 

Gさんが発信始めたら紹介しますねウインク

 

 

サムネイル

元情報誌の編集者。
ライティングコーチ、徳光ゆみこです。

自分のサービスを人に伝えるのが苦手な個人事業主の方へライティングサポートを提供しています。


夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(もうすぐ10才)と東京で暮らしています。

  

■ LINE公式登録特典  

徳光ゆみこのライン公式はこちら!
無料PDFプレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

 

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

NEW2/1(木)〜朝9時30分に変更!!


インスタLIVEを配信しています!
LIVE視聴はこちらから下矢印
image
クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

■その他のSNS