〝企業案件〟とか〝PR案件〟とか

 

 

「この商品をアピールしてください」

「ブログやインスタで紹介してください」

 

 

企業様から依頼された宣伝活動のことを

いいますよね。

 

 

インスタやブログで1万人以上の

フォロワーさんがいたり公式ブロガーさんに

なったりすると来たりするという。

 

 

知人が案件たくさんやってます〜

でもわたしにゃあ(案件)きたことない〜えーん

 

 

image

 

 

 

でね、この案件獲得目指して

「インスタ頑張る!!」と張り切ってる

友人がいるんですよ。

(これ書くことは了解してもらってます)

 

 

起きてる全ての時間の7割ぐらいを

インスタ関連にあてているんですー。

ヒィ〜^^;

 

 

アカウントを取ってから3ヶ月!?で

フォロワー3000人だから

なかなかじゃないかと思うんだけど

本人は「まだまだ〜」と燃えてるのメラメラ

 

 

 

サムネイル

元情報誌の編集者。
ライティングコーチ、徳光ゆみこです。

自分のサービスを人に伝えるのが苦手な個人事業主の方へライティングサポートを提供しています。


夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(もうすぐ10才)と東京で暮らしています。

  

彼女が案件をとりたい理由は

本業の認知を上げること。。

 

 

・・・ん!?

って気付いたアナタ!!

 

 

 

そうなの!

認知と案件、関係なくないか!?って

思ったでしょう?

 

 

そうなのよ、他人からみたら

それとこれとは話が別!

 

 

なのに本人は

「インスタやるからには案件でしょ!!」

みたいなことをいってるので気の済むまで

やればいいと放ってるけどw

 

 

image

 

 

インスタの目標の1つに〝案件〟獲得を

掲げるという人はたくさんいて

投稿をがんばっているそうだけど。

 

 

インスタでもブログでも

上には上がいるので

昨日今日始めたからって

そう簡単に話がくるかな〜と思っててあせる

 

 

案件というのは

わたしにとっては〝果報は寝て待て〟で

〝棚からぼた餅〟なイメージがあるのよ。

 

 

 

戦国武将に例えれば

「鳴くまで待とうホトトギス」の

家康タイプ。

 

 

image

 

 

でも周りを見てると

いつくるかもわからない話を待つより

自分から攻めた方がうまく行きそうな

秀吉タイプがいるんです。

(鳴かぬなら鳴してみしょうホトトギスタイプラブラブ

 

 

 

自分から攻めるというのは

こちらから企画書を送って

提案をするんです!

 

 

image

 

 

 

そういえばすっかり聞かなくなったけど

以前は、ポピュラーだったんだけどな。

(企業側の窓口がわかりにくくなったのも

あるかもね。電話もファックスももう書いてないし)

 

 

 

自分から「こういうのやりませんか?」

「私、こういうことできます!」と

売り込むのです。

 

 

以前、カルチャーセンターに

 

自分から企画書を送って講座を開催させてもらいました。

 

 

 

image

 

 

レッスン系の先生方なら

自分で声かければ講座開催できるのでは?

 

 

他にはプレスリリースを自分で書いて

テレビ局や新聞社に送ったこともある。

 

 

テレビ出演は叶わなかったけど

(学生時代、クイズ番組に出演経験ならあり爆  笑

 

 

デジタルDIME他、掲載はされましたよ。

 

 

案件でも認知度は上がるかもしれないけど

本来の目的はなんなのか?

 

 

人に知られる

自分と商品を知ってもらって

世間に広めたいのなら自分から

アタックした方が早いと思うんだけどな。。

 

 

それに公共の例えば自治体などは

意外と人材を探していたりします。

 

 

以前、住民を対象にした

スマホ教室をやってくれる人いない?と聞かれて

カマラマンを紹介したことがあるんです。

 

image

 

 

社会人向けのイベントなどを

行うところもあり。ワークショップの需要は

潜在的にあるみたい。

 

 

わたしもワークショプを企画して提案して

みようかなw

 

 

視点を変えると売り先はけっこうあるもの。

 

 

企業に対しての企画書の書き方や

自分から売り込むプレスリリースの書き方を

セミナーでやろうかな。。

 

 

興味がある方はLINE公式に登録しといてね。

 

 

 

■ LINE公式登録特典  

徳光ゆみこのライン公式はこちら!
無料PDFプレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

 

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

NEW2/1(木)〜朝9時30分に変更!!


インスタLIVEを配信しています!
LIVE視聴はこちらから下矢印
image
クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

■その他のSNS