先日、愛読している『ELLE gourmet』を

パラパラと見ていたら!!おや?

見覚えのある住所がびっくり

 

 

 

image

 

 

家から歩いて行ける

自転車なら5分とかからず行ける所にある

チョコレート専門店が掲載されていた。

(雑誌で知った!!)

 

 

正式には〝ショコラトリー〟という

ショコラ専門店。

 

 

このお店のオーナーショコラティエは

〝パリで修行した〟と書いてある。

 

 

わたしはこの〝パリ〟とか〝ショコラ〟

という響きにめっぽう弱い♡ので

気になって日曜日に行ってみた。

 

 

image

チョコレートは1粒350円〜

 

 

 

写真がヘタクソすぎて、、オシャレ感が伝わらない〜あせるあせるあせる

 

image

 

 

にしても

なぜにこんな住宅街にオープンしたんだろか?

 

 

お店は繁盛しててね〜

オーナーショコラティエも

接客してたんです。

 

 

ひょっとして出身地なんだろか?

 

 

 

実は昨年末もこの近くに

パティスリーが開店していて!!

(こちらはケーキや焼き菓子メイン)

 

 

自分でいうのもなんだけど苦笑

ホントに地味な街なのよ。。

 

 

そんな街に黒船襲来!!

 

 

ここは自由が丘か!?ってくらい

華やかな外観ときらびやかなケーキ達

(わたしが行く洋菓子店よりお高い)

 

 

だけど

かつてフードコーディネーターを

していた身としては

 

 

ここ(場所)で大丈夫なんですか?

勝算はありますの?

 

 

なんて下世話なことを考えたりしたけど

大きなお世話だよね。。(^_^;)

 

 

 

 

そしてさらにもう1軒、このショコラトリーが

できたことで急に垢抜けた感がある我が街、

我がご近所なのですよキラキラ

 

 

量り売りの生チョコとピールチョコ

image

 

 

ただ銀座でも自由が丘でもないのに

「ここでこのお値段でみんな買うかな!?」

と思っていたんです。

 

 

というのも昨年、1カット

1800〜2000円以上するケーキ屋さんが

できまして!!

 

 

あっという間にお店を

たたんでしまったからなんです。

 

 

わたしも1切れ買うのに

ものすごく勇気がいったものてへぺろ

情報もなかったしね。。

 

 

1つ1つ、材料にこだわって

丁寧に作られたその〝価値〟はわかるけど

相場からすると・・・。

 

 

いつも屋台で飲んでるのに

今日は銀座のパブで飲んでますみたいな。。

(ヘンな例えだなあw)

 

 

image

 

 

今回のショコラトリーに

めちゃめちゃ惹かれたわけは

 

 

パティスリーがつくるチョコは

まあまああるけど、ショコラ専門店は

(少しケーキもあるけど)まだ少なめ。

 

 

ましてやわたしの生活圏内では初!!

それが珍しくうれしいのもあるかな♡

 

 

お値段はこちらも決して安くはない!

 

 

でもチョコの材料をその作られ方をみると

そうだろうなという価格でした。

いわゆる適正価格。

 

 

材料費、作り上がるまでの試作の時間や

手間ひま、そんな全てを考えれば。

 

 

だけど美味しければ

納得すれば人は買うんです!

 

 

高いなあっていいながらw
 

 

自宅用に買ったチョコフィナンシェ♪

image

 

 

価格ったなんだろうね。

 

 

商品やサービスを提供して

そこに込められた〝価値〟を

数字の〝価格〟だけで判断されてしまう

ことは多々あるし。

 

 

 

コンビニで買える

1枚の板チョコも好きだけど

 

 

よりすぐった1粒のチョコで

「はぁ〜たまらんわ〜♡」と至福のひと時を

味わうのもいいな。

 

 

ご近所に出来てくれて

うれしいし、そのうちオーナーと

顔なじみになって出店理由も聞いてみたいウインク

 

 

とっくのとうに胃袋に収まったけど

チョコレートケーキも抜群で!!

 

 

口の中にチョコレートっぽさは残らず

さっぱりとした舌触りなのに、余韻だけは

深く濃厚に残っててまた買いにいきたい逸品

でしたよ

 

 

親戚に贈るクッキー缶とチョコの詰め合わせを

手配して帰ってきました。

 

 

image

 

 

お気に入りのスイーツが買える場所が

できたことが嬉しくてたまらないのです♡

 

 

【ショコラトリー】

ロン・ポワンbyヒロフミタナカマル

 

 

 

サムネイル

元情報誌の編集者。
ライティングコーチ、徳光ゆみこです。

自分のサービスを人に伝えるのが苦手な個人事業主の方へライティングサポートを提供しています。


夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(もうすぐ10才)と東京で暮らしています。

  

 

■ LINE公式登録特典  

徳光ゆみこのライン公式はこちら!
無料PDFプレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

 

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

NEW2/1(木)〜朝9時30分に変更!!


インスタLIVEを配信しています!
LIVE視聴はこちらから下矢印
image
クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

■その他のSNS