だいぶ前に購読中止したメルマガが

また届いた!!

 

 

アレ!?なんでだろ?頼んでないのに。。

 

 

ふとあるメルマガに気がついた。
1年前くらい前から読んでいたけど
3ヶ月ほど前に止めたはず。。
 
 
メールを整理しながら確認したら
やはり1ヶ月前から突然、届くようになっていた。
 
 
image
 
 
すでに配信停止してるから
これ・・・オプトアウトなんだけどな。
 

オプトアウト(会員からの脱退)


ユーザーに許可を取ることなく

宣伝広告を送りつけること。または

ユーザーが拒否する意思を示すこと。


メーリングリストメールマガジン

配信停止もオプトアウトという。

 

メルマガを含むダイレクトメールによって

宣伝広告をする企業の場合、相手も自由に配信拒否できることをオプトアウトの方法は必ず明記しなければなりません。

 

 

 

 
メルマガが届いた際、文末の方に
「メルマガの配信停止をご希望の方は〜」と
書かれているのを見たことありますよね。
あれがオプトアウトです。
 
 
近頃は文頭に
「必要のない方はこちらから解除を」と
書いている事業者もいます。
 
 
わたしもですが
ビジネスブログを書いている場合は
事業者にもユーザーにもどちらにも
なり得るので、知ってないといけない
法律なのです。
 
 
image
 
 
これは
「特定電子メールの適正化に関する法律」
別名「迷惑メール法」とも呼ばれてて
 
 
2008年に改正・施行された際
オプトアウトによるダイレクトメールは
禁止になりました!
 
 
立場によって他の法律も絡んできます。
 
 
つまり上差しAさんが
徳光のメルマガに申し込んだら
「いつでも解除できますよ」と
わたしは書いておかないといけないし
 
 
「解除したい」といわれたら
速やかに解除できないと法律違反に
なるってことです。
 
 
登録解除の知らせをくれたAさんへは
「オプトイン規制」以後、勝手に
ダイレクトメール(メルマガやお知らせも)
を送ることはできません!!
 
 
image
 
 
なので
わたしが解除した後に送られてきたのは
本当の意味での迷惑メール!
 
 
もう一度、すでに解除済みであることを
書いて送ったところ、すぐに対処して
いただけたのでホッ!
 
 
これ書いてて思い出したけど
以前はメルマガを登録すると
なぜかなかなか解除できないことが
あったんですよー
 
 
わたしの記憶によれば
問い合わせてようやく
「そこにあったの!?」と気づくくらい
わかりにくくしてたみたいな??
 
 
なんだったんだろう。。
 
 
サムネイル

元情報誌の編集者。
ライティングコーチ、徳光ゆみこです。

自分のサービスを人に伝えるのが苦手な個人事業主の方へライティングサポートを提供しています。


夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(もうすぐ10才)と東京で暮らしています。

  

 

■ LINE公式登録特典  

徳光ゆみこのライン公式はこちら!
無料PDFプレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

 

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

NEW2/1(木)〜朝9時30分に変更!!


インスタLIVEを配信しています!
LIVE視聴はこちらから下矢印
image
クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

■その他のSNS