サムネイル

元情報誌編集者で
アラフィフからのライティングコーチ
徳光ゆみこです

夫とやんちゃな柴犬長寿丸と
東京で暮らしています

 

ブログはタイトル次第で

読まれるか否かが決まるんやで!!

受講生さんに口すっぱく言ってたくせに。。

 

 

ちょっとブログ内検索してたら

とんでもないのが出てきた!!

 

 

タイトルと右端に出てくる写真を見ても

「なんのこっちゃ!?」でわかんないあせる

 

 

例えばこれもそう下矢印

 

 

全くもって意味不明!!

こんなの誰も読まないよね、、、

と思ったらなんと47名の方が「いいね」

してくれてた。。感涙

 

 

ちなみに壁に向かってる写真は

エルサレムの〝嘆きの壁〟みたいだなぁと

Facebookに投稿した記憶はある。。

長寿丸はいったい何を嘆いていたのかは

今もって不明です。。

 

 

いやはや読み返して見ると

冷や汗タラタラだけど

今後への諌めを込めて

〝だめなタイトル〟を大公開!!

(ほんとはもっとあると思うけどそこは〜汗)

 

 

image

 

右矢印表参道にて君を想う!

なんじゃこれ〜!?

昭和の懐メロか?意味わからん〜〜

 

 

右矢印食のこだわりと袖すり合う縁とスタバに想う

またでたーー!!

〝想う〟好きだよねー?という大ツッコミの声が

聞こえますぞなもし(またもや赤面っす)

どした私!?どっかに頭ぶつけたのかな。。

食×縁×スタバ、、、連装ゲームか!?爆  笑

 

 

右矢印遊んでるように見えて遊んでないですから(笑)

・・・ってバカなのか!?

文字を打ちながらモゾモゾするほど

恥ずかしくなったわい。

これ典型的な「で!?」と

相手をシラけさせるタイトルです右差し左差し

 

 

右矢印この9月の日々に思うこと

ちょっとコラム的に書いた記事ですが。。

どないやねんな、これ。

「あんたの思いはどうでもええねん」って

大阪のおっちゃん達にどつかれるわ、

こんなん書いててたらあせる

 

 

きゃーあせるあせる

まただよーーー

ああ〜穴があったら入りたいーー

我思うばっかり。。

わたしゃデカルトか!?

 

 

とまあ哲学者気質なのか!?

内向的なタイトルですが、

こういうのはもちろんダメタイトルです。

 

・抽象的すぎる

・内容について具体的なことが全くわからない

・ひとりよがり

 

 

こういうぼんやりした曖昧なタイトルの記事を

人は読みません!

(つまんなさが想像できる)

 

 

それと「今日の私と〇〇〇〇ドア〜」みたいな

空欄を連想させる思わせぶりな記事も

googleさんは無視するみたいあせる

 

 

やだよね?

せっかく書いたのに検索エンジンに

スルーされるなんて。。

 

 

タイトルは具体的に

内容がわかるような言葉で

簡潔に書いてこう!

 

 

それにしても過去記事を探していたら

こんなダメダメタイトルにも

「いいね」してくれたみなさん〜

ありがとうーーー!!

 

 

image

 

 

《LINE公式》
お友達募集中です!!

友だち追加


image

image