サムネイル

元情報誌編集者でアラフィフからの
ライティングコーチ
徳光由美子です

夫とやんちゃな柴犬長寿丸と
2人と1匹で東京で暮らしています

 

 

先日こんな記事を書いたけど。。

 

 

〝モノを売る〟だけでなく

〝ヒトにおしえる〟お仕事も

個人事業主の届け出が必要です。

 

書類に記入をする女性の手[11069000175]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

 

開業日から1ヶ月以内に居住地の税務署に

開業届を提出しするよう決められています。

 

 

この申告には白色と青色の2種類があって

私も最初、白色申告で届けたんです。

でも商工会議所で青色申告のメリットを聞いて

再度、政務署に行って〝青色申告承認申請書〟を

提出してきました。

(これは開業から2ヶ月以内に届け出)

 

 

青色申告と白色申告

メリット・デメリットはそれぞれあ色々あって

それを検討した上で白色で届けたんですよ。

 

 

初年度だしそんなに売り上げは

見込めないだろうな〜なんて

 

 

image

 

控除額が10万円までと少額だけど

そんなもんだろうな、上出来〜♪

なんて思っていたのよ。。

白色申告の方が帳簿付けも

ちょっとカンタンだし。。

 

 

ところがどっこい!

提出して程なくふらっと行った

商工会議所でとんでもないことを

耳にして驚いたわ。

 

 

開業までに購入したパソコンや文具、

学びに行った講座費なども

開業準備費として「開業費」に

計上できるというではないの!

 

 

なにより控除費が65万円なこと、

赤字が翌年に繰り越せることを知り、

青色申告に変更したわけです。

 

 

窓口で税務署の人は

どっちにします?なんて聞いてくれないし、

初めての人はしっかり調べてからいくべし!

 

 

私がなぜ商工会議所で

教えてもらえたかというと

当時、会員になってたから。

色々おしえてくれるよ〜と聞いて

半年くらい入ってたから。

 

 

親切だし、よくしてもらったんだけど

私の商い規模が小さすぎて。。

費用対効果を考えて退会したけど

初心者もほんと味方してもらえるよ〜

 

 

私はその後、青色申告会にお世話になり

ずっと見てもらってます。。

個人事業主は、そういう不慣れなお金の相談が

できるところがあると心強いと思う。

 

 

というわけで、

開業届はさっさと出した方がいいよって

話でした。諸々覚悟はいるけどね。

 

 

そうそう、開業届を出す際に

必要になるのが〝屋号〟

私の場合は、『ドッグエール』

犬のごはんとおやつで始めたからです。

 

 

image

「ドッグエール」のロゴは

このアメブロのフォロワーさんだった

デザイナーの女性にオーダーして作ってもらいました。

 

 

税務署に行って「あ!」ってなる人は

あまりいないと思うけど笑

自分でビジネスやってこう!と決めたなら

早い時期から考えといた方が後々ラクですよ。

 

《LINE公式》
お友達募集中です!!

友だち追加


image

image