伝えたいことが
伝えたいように伝わり
あなたの魅力も伝わるライティングを!

コミュニケーションライティングコーチ
徳光由美子です

クリッププロフィールはこちら◆

クリップもう一つのブログはこちら♡
 

 

 

ブログやSNS発信の

マンツーマン添削のほか

ブログ代行も毎日しているので

 





「今日のブログ書きました〜」

 

「下記事書いたので加筆修正お願いします」

 

 

と連絡が来ると

ブログを読みに行き、

 

 

説明が足りないところを補足しました

タイトル変えたよ

ばっさり書き換えましたー



そんなフィードバックを〝音声メッセ〟や

メッセに書いたり



わかりにくいところは写真に撮り

チェックポイントに赤ペンを入れつつ

ひとりひとりに返信するのですが。。

 





 

時々、〝それダメー!〟メッセを返すことが

あります

 

 

たかぶる感情そのままに書かれた

記事や文章の時なんです!

 

 

感動して一気に書いた〜

なんていうのは二重丸二重丸

 

 

じゃない時は「ちょっと待ったパー」を

かけます!!



文中にネガティブなオーラが漂うから。。







お客様は個人事業主の方なので、

人柄やありようもだけど

自分の発言する内容も

気を配らないといけません



日常で感じる怒りの感情や興奮、

同業者に対して苦言を言いたくなることも

あるとは思うけど。。



それをそのまま書いてはいけないのです



みんな何気なく書くし

気づかなかったりするけど

読む人は敏感ですよー







ブログっていつも読んでくれる

フォロワーさんに向けて書きがちだけど

初めての方も読んでるので



その方達にとっては

ちょいネガティブなその記事が

初めて読むあなたの記事になるかもしれず。



ってことは

あなたってそんな人なんだと

とられかねないのです。。



私だったらやだなあー

そんなふうに思うのも思われるのも。。



自分はどういうふうに見られたいか?



発信はそこまで考えてねーと

受講生さんには伝えてるし、



代行の方にはその旨伝えて

ポジティブな文章にリライトしちゃいます。







視点を変えれば

ネガティブな内容もポジティブになるし

その逆もしかり。



人間だから色々な感情を持つのは当たり前だし

自分を知ってもらうには書いてもいいけど

どストレートに書いて読んだ人を

ドヨンとさせないことが大事。。



そのためにはひと呼吸おいたり

少し経ってから書くことと、


冷静に客観的に

自分を見れるようになってから

書きましょう!



それならOK🙆‍♀️



その際、

少しユーモアも交えて書くとなおベスト!



逆に感情のほとばしるままに

書いていいときもあって

おめでたいことや嬉しいことがあった時は

一気に書いてみて!



熱い気持ちが伝わって

読む人の心に届くし響くから。



その違いだけいつも意識してねと

受講生さんには伝えています😊






クリップ無料相談やってます♪

 

 

 

 

クリップ散歩しながらあなたにしかない魅力を発掘♪

 

 

参加お申込はこちらをクリック

 

 

 

image

 

 

【2月の人気記事】

 

 

通年でずっと読まれています!

【犬の食の人気記事】
まじかるクラウン 犬のごはんにもちむぎはどうなの
まじかるクラウン犬のごはんに使える「押し麦」「もち麦」
まじかるクラウン犬に米粉がオススメな理由
まじかるクラウン犬と食物アレルギー。一番良い肉は?
まじかるクラウン【犬のごはんにひと工夫】もっと出汁を!
まじかるクラウン犬ごはんに使えるフフフの〝麩〟

 

犬わんこに興味のある方は登録して繋がってくださいあしあと

ダイヤオレンジわんこのライン公式ダイヤオレンジ

わんこと飼い主さんへのおやつ情報ほかetc
お友達募集中です!!

 

友だち追加


ダイヤオレンジわんこの食のメルマガダイヤオレンジ
ブログには書きにくいことなども不定期で書いてます♪

image

ダイヤオレンジ徳光のインスタダイヤオレンジ
image

ダイヤオレンジ徳光のfacebookダイヤオレンジ
image