ブログやSNS発信の
マンツーマン添削のほか
ブログ代行も毎日しているので
「今日のブログ書きました〜」
「下記事書いたので加筆修正お願いします」
と連絡が来ると
ブログを読みに行き、
説明が足りないところを補足しました
タイトル変えたよ
ばっさり書き換えましたー
そんなフィードバックを〝音声メッセ〟や
メッセに書いたり
わかりにくいところは写真に撮り
チェックポイントに赤ペンを入れつつ
ひとりひとりに返信するのですが。。
時々、〝それダメー!〟メッセを返すことが
あります
たかぶる感情そのままに書かれた
記事や文章の時なんです!
感動して一気に書いた〜
なんていうのは二重丸
じゃない時は「ちょっと待った」を
かけます!!
文中にネガティブなオーラが漂うから。。
お客様は個人事業主の方なので、
人柄やありようもだけど
自分の発言する内容も
気を配らないといけません
日常で感じる怒りの感情や興奮、
同業者に対して苦言を言いたくなることも
あるとは思うけど。。
それをそのまま書いてはいけないのです
みんな何気なく書くし
気づかなかったりするけど
読む人は敏感ですよー
ブログっていつも読んでくれる
フォロワーさんに向けて書きがちだけど
初めての方も読んでるので
その方達にとっては
ちょいネガティブなその記事が
初めて読むあなたの記事になるかもしれず。
ってことは
あなたってそんな人なんだと
とられかねないのです。。
私だったらやだなあー
そんなふうに思うのも思われるのも。。
自分はどういうふうに見られたいか?
発信はそこまで考えてねーと
受講生さんには伝えてるし、
代行の方にはその旨伝えて
ポジティブな文章にリライトしちゃいます。
視点を変えれば
ネガティブな内容もポジティブになるし
その逆もしかり。
人間だから色々な感情を持つのは当たり前だし
自分を知ってもらうには書いてもいいけど
どストレートに書いて読んだ人を
ドヨンとさせないことが大事。。
そのためにはひと呼吸おいたり
少し経ってから書くことと、
冷静に客観的に
自分を見れるようになってから
書きましょう!
それならOK🙆♀️
その際、
少しユーモアも交えて書くとなおベスト!
逆に感情のほとばしるままに
書いていいときもあって
おめでたいことや嬉しいことがあった時は
一気に書いてみて!
熱い気持ちが伝わって
読む人の心に届くし響くから。
その違いだけいつも意識してねと
受講生さんには伝えています😊
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散歩しながらあなたにしかない魅力を発掘♪
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