ひな祭りに vegan(ビーガン、ベジタリアン)炊き込みちらし寿司 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

3月と言えばひな祭り

いつも桃の節句に合うような料理を考えるんですけど
なかなか思い浮かばないんですよね (^^ゞ

結局いつも手毬寿司になっちゃう (;^_^A
手毬寿司 2015-01-01 (別窓で開きます)

手毬寿司も色々なヴァージョンを
ご紹介しましたけど
手毬寿司(色の変わらないヅケ) 2014-03-03 (別窓で開きます)

一昨年から、ちょっと思うところがあって
非動物性にこだわっているんですね (^^ゞ
vegan(ビーガン、ベジタリアン)手毬寿司 2018-01-01 (別窓で開きます)

こんにゃくとキノコの精進手毬寿司 2017-02-28 (別窓で開きます)

そもそも最初にご紹介した
手毬寿司は野菜寿司だったんですね
手毬寿司と野菜の手毬寿司 2011-02-19 (別窓で開きます)

もう一度、原点に帰って
練り直してみたら・・・

ちらし寿司になっちいました ( ̄_ ̄ i) ・・・

こんな感じ ↓


使った材料(4食分)は
ご飯 3合分・市販すし酢 120ml・赤かぶ漬け 1/2P・絹さや 1/4P・ニンジン 1/2・
・カボチャ 1/16(正味50g)・小麦粉 大さじ2・芽ひじき 大さじ1(3g)・
生しいたけ 1P・きざみ麸 20g・顆粒コンブだし 1/2スティック・
砂糖 大さじ1・みりん 大さじ1・しょうゆ 大さじ2・サラダオイル 小さじ1/4

鍋にコンブだし・砂糖・みりん・しょうゆを入れます


カップ1.5の水を加え中火を点けます


煮立ってきたら
足を切り取った生シイタケを入れます


落し蓋をして5分煮ます


5分煮たらそのまま冷まして
シイタケに味を染みさせます


シイタケを取り出して
今度は強火で煮立てて少し(2/3くらいになるまで)煮詰めます


何を煮るかって言うと・・・

これ


油揚げではないのでとっても脂質も低いんですよね O(≧▽≦)O


年末から年明けに きらきら星 さんからのヒントで
板麩のいなり寿司などを作りましたけど
板麩のいなり寿司(きらきら星さんのメニューより) 2017-12-09 (別窓で開きます)

vegan(ビーガン、ベジタリアン)手毬寿司 2018-01-01 (別窓で開きます)

板麩は手に入りにくい方もいらっしゃるかと思い
すき焼きや汁物に使う ”刻み麸”

これは板麩を細く切ったものですね

これを使って刻んだ稲荷揚げ風の
寿司種にしようって言うわけですね α(・_・)

前2回の反省も込めて
少々煮方を変えました

シイタケを煮た煮汁を強火で少し煮詰めたら
きざみ麸を入れてすぐに火を止めます


すぐにきざみ麩が煮汁を吸い始めますので
ムラのないように軽く混ぜます


ほとんどの煮汁を吸ってしまいましたけど


これでも少しムラがありますので
ビニールに入れて空気をぬいて30分ほどおいておきます


それではご飯にかかりますよ O(≧▽≦)O

洗米と吸水させたお米は水を切って釜(炊飯器や圧力鍋等)に入れて
乾燥ひじきをそのまま加えます


使うひじきは3gですけど、水分を吸って戻ると8倍の
24gになりますから入れすぎないようにしてくださいね

市販のすし酢を12mlカップに取ります


はい、120mlですよね


120mlのお酢に不足分の水を加えて通常に水加減します


炊飯器の場合は
120mlのお酢を入れて、通常の目盛りまでの水ですね

皮を剥いてイチョウに切ったニンジンをのせて
通常に炊きます


厳密に言うとひじきが水を吸う分の水が少ないですから
大さじ1くらいの水を足してもOK


絹さやは筋を取って
たっぷりの湯に塩をひとつまみ(分量外)加えてサッと茹でます


茹でたらザルにあけて流水で冷まして
水気を切っておきます

カボチャは皮を完全に剥いてください


小さく切って茹でます


茹でたカボチャを潰して
小麦粉を加えます


少しづつ水を加えて
お好み焼きの生地くらいに溶きます


フライパンにサラダオイルをスプレーで
サッと吹き付けて薄く伸ばします


スプレーをお持ちでない方は
ほんの少しですので数滴垂らして薄く伸ばしてくださいね

カボチャの生地を薄く伸ばして弱めの中火を点けます


じっくりと片面が焼けたら返します


薄いのですぐに焼けますが
水分で湿気ないように水分を飛ばす感じです

焼けたら冷ましてから細切りにして
錦糸卵の代わりにします

最後に用意したトッピングは
これ


実を言うと前のこんにゃくとキノコの精進寿司のとき
こんにゃくとキノコの精進手毬寿司 2017-02-28 (別窓で開きます)

目の覚めるような赤
鮮やかなピンクの食材は無いか色々と探していたんですね

結局探し当てたのは
このい ”温海かぶ(赤かぶ漬け)” なんですね

もし、温海かぶ(赤かぶ漬け)が手に入りにくいようでしたら
”しば漬け” をミジンに切って漬け汁も少しご飯に和えてください

この場合はすし酢は少なくするか
無しにして加減すると同時にひじきは無しにしてくださいね

ご飯が鮮やかなピンクに染まり
しば漬けが付いたご飯粒は一層濃いピンクになりますので

桃の山に花が満開に咲いたような
強弱のアクセントになりますよ (≧∇≦)b


さぁ
ご飯が炊きあがったら軽く混ぜて10分ほど蒸らします


蒸らし上がったらきざみ麸(板麩)の
稲荷皮と食べやすく切ったシイタケを加えます


潰さないように
全体を混ぜてくださいね


まとめて盛っても良いですし
1人前づつ盛っても良いので

炊き込み寿司を器に盛ったら
細く刻んだ絹さや、薄く切った温海かぶ(赤かぶ漬け)、
カボチャの錦糸卵を散らして出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質ですけど・・・

省略で良いですよね (^^ゞ


さぁて
これで今年のひな祭りは安泰で・・・

えっ! ひな祭りは明日だって? (;・∀・)

わぁぁぁぁぁ ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

記事差し替えてぇ~ ヾ(・Д・`)ノ≡3≡3≡3

この記事は明日のぉ~ εミミミ┌(;*´Д`)ノ

ダメダメ
今日はラーメンだってばぁ~ ┗(´Д` )┓=3=3=3


え! もう公開してるって・・・ ( ̄ー ̄; まっ良いっか


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪