気遣いに対して気を遣う「 気遣い返し」をあなたはやっていませんか? | 京都大山崎 言い訳をやめて夢実現!「できない」が「やりたい!」へと変わる潜在意識カウンセリング 潜在意識専門家(公認心理師)

京都大山崎 言い訳をやめて夢実現!「できない」が「やりたい!」へと変わる潜在意識カウンセリング 潜在意識専門家(公認心理師)

奇跡は「自分」でつくるもの!見える世界と見えない世界をつなげます。おもいこみにふりまわされるのではなく、潜在意識を活かして輝く!受け身ではなく、主体的に生きる方法をお伝えします。

 

サムネイル

ご訪問ありがとうございます。

グリーンフォレストの森口です。

 

 

 

気づけばもうこんな時間。

 

1日過ぎるのが恐ろしく早いです。

 

 

 

 

 

 

今日はスキマ時間を活用して、

免許の更新をしてきました。

 

 

 

今まで運転免許試験場でのみ、

実施していた講習が、

 

 

オンラインでも講習可能になったと、

聞いていたので、

 

 

※いまのところ限定された都道府県のみ可能

北海道、千葉県、京都府、山口県

 

 

さっそくその制度を活用。

 

 

 

おかげさまで無事、

ゴールド免許のまま更新でき、

 

写真も一新されました。

 

 


それとは別件で今日、

 

私用のためちょっと遠方まで足を運び、

そこから1人運転して帰ってくるという、

 

 

イレギュラーな体験があったんです。

 

 

 

運転することに抵抗はないけれど、


ふだん行き慣れてない道だから、

多少緊張はするうえに、

 

知らない道を1人運転して自宅まで帰る。

 

 

さらには、

 

 

1人運転するその道はというと、

 

 

ここ大山崎町の道路事情とは違い、

車がいっぱいの京都の主要道路。

 

 

あらかじめこんな状況だとわかっていたら、

 

 

以前だったらおそらくかなりドキドキして、

心臓バクバクだったように思うんです。

 

 

 

でも今日は、

いたって冷静にサクサク運転ができた。

 

それは、

 

私の車の前を「バイク」で、

先導してくれる人がいたから。

 

 

 

 

不慣れな道を運転する緊張、おそれ、

 

そんな事情をよく理解したうえで、

 

 

 

すごく私のことを気遣いながら、

運転してくれているのが、

 

後ろから見ていてもよくわかったのでね。

 

 

 

委ねることができたというというか、

 

ムダに緊張することなく、

安心して運転することができたんです。

 

 

 

 

 

 

そんな今日の体験から思ったのは、

 

 

 

誰かがいるって安心って、

思った以上に大きいなということ。

 

 

 

1人でもやろうと思ったらできるし、

 

 

やらなきゃいけないとなれば私、

意地になってでもやると思うんですけど、

 

 

 

そうじゃなくって。

 

 

 

こちらの状況を理解してくれたうえで、

私が安心するよう気遣かってくれる、

 

そんな人がいてくれる安心感。

 

 

そして。

 

 

そんな気遣いに対して、

 

 

意地を張らず強がらず、

お返しに何かしなくちゃという気負いもなく、

 

そのままゆだね、

任せることができるこの楽さ。

 

 

 

さらに気づいたのは、

 

 

 

そういえば私…ふだん、

 

気遣うほうにばかり意識を向けすぎて、


慣れ過ぎて  ※仕事柄+性格的に

 

 

私のことを、

気遣ってくれている人がいること、

 

気づいてたかな と。

 

 

いや、気づいていないというわけではなく、

もちろんちゃんと気づいてはいるんですけど、

 

 

 

その気遣いに対して、

そのままゆだねるとかって、

 

やってたかなと。

 

 

 

 

気遣いに対して気遣う みたいな。

 

気遣い返しみたなことを、

知らず知らずやってたんじゃないかなと。

 

 

 

うけとらないとか、甘えられないとか、

そういうのともまたちょっと違って、

 

 

なんていうんでしょう。

 

言葉にするのが難しいんですが。

 

 

 

 

 

 

 

そうしてふりかえっていくと、

 

 

ここ最近不思議なくらい、

 

なんでそこまで?って、

こちらのほうが戸惑うほど、

 

 

すごく気遣ってもらったり、

大切に扱ってもらう、

 

そういうことが多発していて。

 

 

 

ありがたいなとは思ってたんですが、

なんだろう?とも思っていたんです。

 

 

 

それはおそらく今日の気づきにも、

つながるんでしょうね。

 

 

つまり、

 

 

差し出されたもの、

優しさや気遣いはもちろん、

 

え?と戸惑うような丁重な扱いや、

愛情、おもいやり、

 

 

それらにどっぷり、

身を委ねてごらんよと。

 

 

 

どこかで私は長年のクセでもある、

「遠慮」をしてたのかもしれない。

 

 

 

私のことを助けたいと思ってくれる人がいて、

私に愛を素直に差し出してくれる人がいて、

私のことを純粋に尊敬してくれる人がいるのに。

 

 

 

うけとらないとかじゃなく、

 

もちろんうけとってはいるんですが、

 

 

 

うけとったその先を、

どうやら私は無意識に考えてる。

 

 

 

こうしてもらったからこうしないと とか、

こうしてくれたんだからこうしないと とか。

 

 

愛には愛で返さないと と。

 


 

 

 

 

 

ここ最近私に向けられていたのは、

 

 

正直軽く戸惑っていたのは、

 

 

 

私に何かを返してほしくて、

与えてくれていたものでなく、

 

 

与えたいから与える、

何もなくても与える、

 

そんなある意味「無条件」の、

「無償」ともいえるかなり大きな愛。

 

 

 

愛って育っていくとどんどん、

 

かたちを変え、

容量が大きくなると言われます。

 

 

 

なのでおそらく私は、

理解ができてなかったのかも。

 

かたちが変わり、

容量も大きくなっていたからゆえに。

 

 

 

「無条件の愛」「無償の愛」

言葉ではよく聞きますけどね。

 

実際なにがどうなのかって、

わかるようでわからないもの。


抽象的すぎるとどうにも。

 

 

だからこそ今日、

 

 

ひとつのことをきっかけに、

ひもづる式の気づきが連鎖して、

 

 

あ!それをすでに、

与えられていたのか私は と、


ようやく気がついたと。

 


なんだったら、

 

こうして記事化している今、

まさに今!気づいたくらい。

 

 

となると、

 

 

すでにそれを、

与えられていたんだという喜びと、

 

 

それを与えられる、

与えたいと思ってもらえる、

 

そんな自分になった、

そんな自分だったんだという自覚と、

 

 

 

遠慮せずそれに、その愛に、

身を委ねていいんだよという気づき。

 

 

 

ありがたいですけど、

深い(ーー)深すぎる。

 

 

深すぎて、

わかるようでわからない。

 

 

 

大きすぎると形を成さないから、

よけいにわからないんでしょうね。

 

抽象化されるとたしかに、

ますますよくわからないですしね。

 

 

 

そうか。たしかにそうだ。

大きすぎて戸惑っていたのか私は。

 

 

 

というのが、

 

今日の気づき。

ここ最近のすべての気づき。

 

 

 

備忘録もかねてここに残したのち、

明日に向けゆっくり休みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEWYouTube動画⑦【潜在意識】間違えてはいませんか?安心には2種類ある↓(ここからはいれます)

 

 

⑥【潜在意識】いつのまにか目的がすり替わってしまうメカニズム(↓ここからはいれます)

 

 

 

連日投稿中♪インスタグラム↓こちらから入れます

 

 

グリーンフォレスト趣味のページ

 

 

装い新たにメルマガが始まりました。登録申請はこちらから↓

 

 

 

 

 

 

ご紹介者様がいらっしゃる場合はお知らせください。
 
 

日本潜在意識コミュニケーション育成協会

HPはこちら↑から

 

協会HPブログ記事はこちら↑から

 

潜在意識コミュニケーションアドバイザー

養成講座についてはこちら↑から

 

 

 


ありがとうございました