どうもです。

見てくださってありがとうございます(^^)


昨年の10月、連休があったので「そうだ!京都へ行こう!」と久しぶりに行ってきました。

その時の事を何回かに分けて書いていきたいと思います。良かったら読んでください。



鳥取市から京都は車で3時間弱ほどです。

日帰りでも行ける距離だけど、高速代がなかなか掛かるので日帰りじゃもったいない、泊まりたいなーと思っちゃいますね。


前回の京都旅行は2022年11月下旬だったので約1年ぶり。楽しみです!



祝日の月曜日、競馬開催されてるよね?!って事で、まずは京都競馬場を目指します。


旦那氏は競馬好き、私もお馬の優雅なスタイルは大好きなので1回は生競馬を見てみたかったのです。



この日はGⅡが開催との事で駐車場の心配をしながら向かいました。

競馬場の近くに1日1000円くらいで何ヶ所か駐車場があったけど結構歩くっぽい?

土地勘なくて分からないから、とりあえず現地まで行って入れなかったらこの辺りに戻ろうか、って感じで京都競馬場まで行きました。



しかしあっさり入場できたよかった〜。駐車料金は前払いで2000円です。ワクワクしますがこの時点で2000円負け?笑


車を停めて皆さんが歩いてる方向に行ってみる。

すると無料シャトルバス乗り場があり、入場ゲートまでバスで送ってくれるそう。すぐそばに建物見えるけど結構遠いのかな?分からないからとりあえず乗る。笑


が、すぐに到着。

まぁ歩いたらちょっと遠いのかなって感じでした。




ついに入場です!

この日は入場料が無料の日でした。ラッキー



朝鳥取を出て13時前に到着だったのでお腹ぺこぺこ‥とりあえず腹ごしらえです。

屋台も出てたしフードコートもありレストランもありで賑わってる〜


4階にある「肉処 だるま」さん


チキン南蛮定食をいただきました

とにかくお腹が減っていて、何も考えずにガッツリ行くよ。



旦那氏はハイボールとおつまみセット。

いやー、羨ましすぎる!周りのお客さんも結構な確率で飲んでおられる!

しかしどちらかが運転しないといけないから私は我慢しました天使)



腹ごしらえを終えたらいよいよお馬を見に行きますよ!



まずはパドック







すごい〜!テレビでいつも見てるやつですね


お馬が間近で、筋肉が美しい。

カメラ小僧が沢山いて撮影会のよう。




レースもとにかく迫力満点です!!



いつもテレビで見てるやつだ!

そればっかやないか。笑



この日のメインレースはこちら


パドック見て(見ても分からん)馬券買ってみた。お馬の名前と容姿と知ってる騎手で選ぶ!

選んだ馬が3位までに入ってれば良い複勝をチョイス。



そしたら、そしたら!

推しの馬が二位で!え!うそ。すごいじゃん!

いやー、ゴール付近は盛り上がりました。

めちゃくちゃ楽しかった。


しかし旦那氏が「トリガミ」って言ってました。

はて??

聞けば予想的中したのに収支がマイナスになる事らしい‥


2頭推しで買ったんだけど二位に入った馬が2番人気だったらしくそんな事態に

オッズが低かった‥勉強になりました。

当たればいいってもんじゃないのね。


複勝でも難しいのに3連単(1位〜3位までドンピシャで当てるやつ)とかWIN5(対象5レースの1位ばかりを当てるやつ)とか到底無理だろ‥笑

まぁ私の掛ける金額は何百円単位ですのでね。


しかし初の生競馬はとても楽しすぎて、ここにいたら危険な香りがいたした。お金なんぼあっても足らないよ

旦那氏は3万円ほど負けていらっしゃいました




さて競馬も堪能しましたので京都競馬場を後にします。行きは駐車場から無料シャトルバスに乗ったので帰りは歩いて向かってみました。

距離的には十分歩ける距離ですが、負けてたらきっとだるいでしょう‥


車に乗りこみ、さて京都の街へ!

駐車場を少し進むとギョッとしました。メインレース後のラッシュで駐車場から出れない事態が発生。全く進まない‥


なるほど、これだわ朝見た場外の駐車場。

料金も安いしラッシュにも巻き込まれないから多少歩いてもそちらの方がノンストレスなのかも。

利用するのが賢い!と思ったりしました。

このラッシュもきっと負けてるとイライラが募るでしょう‥


結局出るのに40分くらい掛かりまして、なかなか大変でございました。

さてモヤモヤする気持ちを切り替えて(隣の旦那氏)お楽しみの京都ナイトに行きまーす!


②へ続きます(^^)