さてさて〜

淡路島楽しみますよ(^^)



旦那氏のやりたい事‥

それはなんと!「瓦割り体験」

そんなんあるん?!ってちょっとびっくり。


前にテレビか何かで見てずっとしてみたかったそう。


明石付近で一度お店に電話して、今日出来るかどうかを聞いてみましたがOKいただいたので早速向かいます。


南あわじ市なので淡路島の上側(明石側)から一気に下側(徳島側)まで下がりますよ〜




こんな所に瓦工場があるのかな?とちょっと不安になるような場所にありますが無事到着しました。



「谷池健司製瓦所」さんです。




表にはオシャレな瓦がたくさん飾ってあります。



可愛い!

こういうの好きです。




中を覗くとお店の方が出てきてくれて、どうぞどうぞ〜と。

こちらに到着するまでも何件か瓦屋さんがあり、淡路島が瓦の産地って知りませんでした〜と言うと、瓦三大産地の1つだと教えて下さいました。


愛知県の三州瓦・島根県の石州瓦・そして淡路島の淡路瓦だそうです。


そんな話をしながら瓦割り体験道場へ案内してくれました。




この奥に道場があるそう。

お店の人が扉について説明。

「たのもぉ〜」と言って押して開けてくださいと言われて。


え。たのもぉ??笑



私:たのもぉ〜!

  ちょ!ちょっと待って、もう一回。

  たのもぉ〜!

  あ、もう一度。


3回もやり直してしてしまったわ。笑

道場破りは重要ですからね。


しかし中には何かの取材で撮影してる人達がいらっしゃって、あー恥ずかし^^;



入場はさておき、道場に入ると瓦割りについて色々と丁寧に説明をしてくださいました。


まずは瓦割りの色々をまとめたビデオを見てそれから衣装選びや練習やらしていきます。


衣装選びは、もちろん着て来た服でもOKでしょうがコスプレした方が断然雰囲気出て楽しいです。


空手道着やチャイナ服、アフロなかつらまで!色々とありました。




さて次は瓦選び。

3種類ありまして




・子供や女性でも大丈夫 ワレール
・誰でも割やすい 白帯
・割るのに気合いが必要 黒帯



どれにしようか迷いましたが、私はワレールにしました。どうせなら一度に全部割っちゃいたい!!
旦那氏は果敢に黒帯にチャレンジするらしい。

もし1発で全部割れなくても、破片を取り除いてから割れてない分を安全に最後まで割る事が出来るそうです。
それなら安心してチャレンジできますね(^^)

瓦が決まったら練習です。



スポンジを練習台に体勢や拳のおろし方、力の入れ具合など丁寧に教えてくださいます。


練習が終わったらいざ本番!!


かなりドキドキします。


まずは旦那氏。

押忍!!



おお〜拍手👏

割れました!!すごい。



私も渾身の力をこめて拳を振り下ろします

そいやー!



2人とも1発でガシャーンと全部割れました🙌

き、き、きもちいいーー!!
なんと爽快感!!
割れた音もいいーー!!

めちゃくちゃ楽しかったです!


そして終わった後はヒーローインタビューの時間です。



真剣に答える旦那氏↑



登場から瓦割り、インビューまでビデオ撮影してくださってて、終了後にスクリーンで流してくれて鑑賞会。
そして表彰式まであり、割れた瞬間が写ってる写真つきの認定状までもらえます!

まさにヒーローになれるキラキラ


私は人前で何かをするとか苦手の部類なんだけど、お店の方がすごく親切で盛り上げ上手で、めちゃくちゃ楽しめました(^^)

しかも演出が凝っていて雰囲気も盛り上がる!

来て良かったです♡


子供さんからお年寄りまで楽しめる事間違いなしキラキラオススメです。


ちなみに瓦選びですが、私は1番割れやすいのにしましたが、もう一段階上の瓦でも行けたかも?
旦那氏は1番固い瓦でしたが、枚数増やしても行けそうかも〜って感じだったそう。


自分の限界まで是非チャレンジしてください!
押忍!!日本