京都旅行2日目。

タイカレーでお腹いっぱい。幸せじゃ。


さてランチの後、どこに行こう〜と考えて、まだ行った事のない下鴨神社に行ってみる事にしました。


神社に近づくと、ん?なんか見た事ある風景?

あら、何年か前に娘達を連れてきたような‥

「河合神社」じゃん!

なんと、下鴨神社の中にあったのですね。←無知


高校生と中学生だった娘達。美麗の神様は絶対外せない!と言うから参拝したんだったわ。

当時はバスでやってきた記憶。


その時にたまたまテレビのロケしてて、速水もこみちさんと南海キャンディーズの静ちゃんがいたんです!!興奮しちゃったわ〜


そんな事を旦那氏と思い出しながら下鴨神社到着しました。




下鴨神社(賀茂御祖神社)



京都最古の神社の一つで世界文化遺産です。




きれいだわ〜心が落ち着きます。



進んで行くと、えと詣の看板が。



へぇ!自分の干支の神様に参拝するのですね。

珍しい〜




私はとり年なので、こちらに参拝しました。

普通に参拝するよりも自分の神様って感じで特別感ありますね。




天気もいいし自然もいっぱいで気持ちが良いです。

歩いて進んでいたら、みたらし池に到着しました。




下鴨神社のおみくじは「水みくじ」

紙を水に浸したら文字が浮かびあるというおみくじです。

これはやらなきゃ!



↑浸して待ってます。笑




末吉でした。

が、結構いい事が書いてある!うれしい。

水みくじ、楽しかったです。



パワースポットだけあり、境内を散策してるだけで心が洗われたような気がしました。


今回は下鴨神社しか参拝できませんでしたが、「糺(たたずみ)の森」「相生社」「河合神社」など他にもパワースポットがたくさんです。


時間がある時にもう一度訪れたいなぁ〜


やっぱり京都って素敵!!


だけど今回の旅は外国の方がすっごく多かった。

四条通り歩いてても外国語ばかり。日本語が聞こえると、おお!久しぶり!って感じです。笑


まぁ仕方ないよね。日本人でも京都好きなんだから外国の方には魅力的でしかないだろうな。



さてさて、そろそろ帰路につきますよ‥


ちょっと甘いものが食べたくなり休憩がてら三田のイオンとアウトレットに寄りました。



栗のクレープ

甘くて美味しい〜





雨が降ったり止んだりで上を見上げると
ダブルの虹が出てました!

はぁ、楽しかったなぁ。

さてまた明日から現実〜笑
仕事がんばろ。



【下鴨神社】
〒606-0807
京都市左京区下鴨泉川町59