「変化すること」こそ、変わらずに居続けるために必要なこと | 「伝わるセールスライティング」で指名される人生へ。50代からのやり残さない人生設計。誰もが人生のプロデューサー!

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わたなべ千紘ですニコニコ

 

 

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  これまでの「強み」が通用しない時代の到来

 

先日、夫とアウトドアグッズを買いに行ったんです。

「娘の公園遊びもマンネリ化してきたし、

もうちょっとアグレッシブに

自然の中で過ごしてみたいよね。」

 

そんな会話から始まったショッピングでした。

 

 

 

実はアウトドアは我が家はど素人。

 

一体何が必要なんだ?

という超基本のキから始まったショッピングでした。

 

 

 

 

最初に見始めたのはYoutube

そこで目に留まったのが、ある店員のアウトドア用品解説動画でした。

 

直感的に、

「この人に相談して、選びたい!」

と感じた我々夫婦は、

 

その方が在籍する

”片道1時間半”もする

国内最大級のスポーツアウトレット

お目当ての商品の視察をし、無事に購入という目的を果たせました。

 

 

 

 

我が家の体験をひとつ例に挙げさせていただきましたが、

 

小売業が現在置かれている状況として、

「立地」と「品揃え」が優位に働いていた時代には陰りが見え始め

お店を維持できなくなっている企業も出ているのではないか、と感じています。

 

この変化は小売業だけではなく、

生活者と接点を持つ多くの企業に

起こり始めているのではないか、と考えます。

 

 

これまで自分の強みと考えられていたものが

あっという間に価値を失い、

逆に負担に代わって重くのしかかってきます。


在庫消化の費用、

店舗の売却や

従業員の配置転換、人員整理……等々

 

これらを行わざるを得ない状況にまで追い込まれ、

結果、長年培ってきた素晴らしい資産やノウハウを失うことになります。

 

 

 

 

  情報爆発時代、見直すべきは「自社の価値」

 

今の時代、

情報量は増え続ける一方です。
 

体感でも様々なメディアやSNSが溢れているのですから、

社会の中から1つの記事を見つけてもらうのにも、

1年変わるだけで難易度が全く違うはずですよね。

 

 

 

さらに情報量が圧倒的に増えると、

それぞれ人は違う情報に触れますね。

 

他人が触れている情報に触れず、

自分だけの情報を取り続けていると、

価値観というのも多様化し、どんどんそれが強化されていく―。

 

 

 

 

 

こんな状況下で

何もしなければ、

情報が多すぎて、ほぼ伝わりません

 

 

 

 

このような情報化社会を生き抜いていくには、

時代に合わせて

企業の「強み」を見直し「再定義」して、

企業の持っている資産やノウハウといった価値を

刷新していくことが重要です。


 

 

 

 

例えば、

私のアウトドア店での体験のように、

 

リアルなお店は、

モノを売るだけの場所から

お客様とブランドとの”出会い”の場所へ。

 

 

スタッフは、

お客様の理想のライフスタイルを

提案・実現するアドバイザーへ。

 

 

これまでのモノやサービスを

売って/買うだけの関係を超えた『つながり』を

お客様と作っていくことで、

資産やノウハウに一層の磨きがかかり、

競合と比べた際の「優位性」が築けるのだと思います。

 

 

そして、

その「強み」をさらに現代とよりフィットさせたいのであれば

企業はお金を儲けることだけではなく、

”社会的な問題を考慮した持続可能な取り組み”と

結び付けた価値観にしていく必要があります。

 

それができて、初めて「発信」の

スタート地点に立てるんですよね。

 

 

 

 

どうか、変化することを怖がらないでください。

 

そして、新しい「価値」を見出して

 

世の中に居続ける会社でいてください。

 

 

 

 

同じ業界の中で

同じ商品・サービスを取り扱っている企業であっても、

「価値」が違えば

“戦うべき土俵”は異なります

 

顧客が本当に求めていることは何なのかを

深く考え、自社の価値を恐れずに再定義してみましょう。

 


 

 

 

10年後も、50年後も生き残る会社となるために。

世の中に長きにわたって価値を提供していきましょうね!

 

 

 

皆さんのビジネスが加速し、

ますます発展することを信じています!ウインク

 

 

 

 

 

最後に、すぐ見返せるように、

リストにしてまとめておきますね!

 

    

注意「変化すること」こそ、変わらずに居続けるために必要!

 

①これまでの「強み」が通用しない時代は必ずやってくる

②情報爆発時代、見直すべきは「自社の価値」

③売って/買うだけの関係を超えた「つながり」をお客様と作っていこう

 

最後に…『変化を恐れるな!』

 

 

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