今日からハード日程のつもりが・・・ | ごえもんbbの気まぐれブログ

ごえもんbbの気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。

私「ごえもんbb」が、思いついた事を気の向くままに綴っています。

タイトルの通り記事の内容も更新も気まぐれですが、ご一読いただければ幸いです。

8月16日(木曜)

 

雨降って、ちょっと涼しげな朝を迎えて

おります。

 

おはようございます。

ゴエモンです。

 

昨日は73回目の「終戦の日」・・・。

 

1日遅れとなりましたが、戦争で亡くなられた

方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

今、この平和な日本で生活出来ている事に

深く感謝する次第です。

 

 

さて、その「終戦の日」の昨日、

 

何しようかな~? 


一昨日に続いてプール行こうかな??

(富山市民じゃないけど 笑)

 

 

などと考えていたら、

 

一人で花火を見に行くという方の情報が

飛び込み・・・、

 

あれ?、じゃあ行こうかな?

 

でもさ、

明日(16日)から超ハードスケジュール

なのに、更にハードにしてどうすんの!?

 

と、かなり迷いましたが、

15日まで暇って書いてるし・・・)

 

一人で行かせてなるものか!

という勝手な親心?を発動して爆  笑

 

押し掛けて一緒に行って来ましたグラサン

(オッサンが邪魔しても良いか?

ちゃんと確認取った上でね)

 

 

諏訪湖花火大会2018

 

 

花火を見に行くのは10数年ぶりくらい?

(前にいつ行ったかも忘れた (笑))

 

 

花火と言えば、

長岡(新潟)とか、大曲(秋田)とか、

隅田川とか、又吉直樹さんの小説「火花」の

冒頭に出てくる私の出身地である熱海の

花火などが思い浮かぶくらいなのですが、

 

 

 

「諏訪湖の花火」

相当規模が大きいものでした。

 

 

打ち上げ数 4万発!びっくり(全国1位?)

 

人出は約50万人!!びっくり

 

 

 

なぜ終戦の日に開催されているかというと、

 

- 終戦後の混乱の中で、市民が明るい希望を

持ち一日も早く立ち直ることを願って -

(ホームページより)

 

との事です。

 

 

現地まで車で行くのは無謀との事で、

ちょっと離れた場所から電車で移動。

 

通勤ラッシュ以上との事前情報でしたが、

ホント混んでたゲロー

(ちなみに私、大の人混み嫌い・・・)

 

で、

打ち上げ会場最寄りの上諏訪駅を降りても、

 

 

 

 

人・・・ゲッソリ

 

 

 

想像をはるかに超える人の多さ・・・。

普通に歩いてたら人とぶつかる滝汗

 

 

こんな感じ・・・。

ピンボケで<m(__)m>

 

 

どこかで座って見れたらな・・・。

 

 

なんて思っていましたが、沿道にはそんな

隙間は無く、ビッシリ人が座ってましたびっくり

 

 

湖畔から見る為には事前にチケットを購入

して、席を確保する必要があるとの事で、

ブラブラしながら見るしかないかと更に

歩いて・・・、

 

 

ダメ元で、

湖畔に入るゲートのスタッフの方に

「当日券ってありませんか?」

 

と聞いてみたら、

「当日券はあそこの場所だけなんだけど、

もしかしたらまだあるかもしれない・・・」

 

と言って、場所を教えて下さり、

(150メートル程先のゲート)

 

そこへ行って聞いてみたら、 

 

あった!!ニコニコ

 (聞いてみるもんだねウインク)

 

 

映画館の座席指定の様に、スタッフの方が

端末で空席を確認して、座席指定!

 

結構なお値段でしたが、良い場所でしたウインク

(有料で花火見るの人生初)

 

 

 

席からの眺めはこんな感じ

 

小雨の降る中、

19:00過ぎスタート!

 

打ち上げ場所のすぐ近くで、

 

大迫力の光と音を満喫ニコニコ

 

 

 

 

 

イヤー~、綺麗だった~ウインク

 

お金払って見るだけの価値は充分あった!

 

 

21:00終了

 

駅を目指す。

 

改札を待つ人の波・・・

 

ホームはこんな感じゲロー

駅員さんが線路でスタンバってる!

 

まさに通勤ラッシュ以上?に混雑する

電車に揺られ、車を止めてある駅まで。

 

22:30着

 

約160キロ先の自宅を目指す!

 

1:00過ぎ自宅着

 

かなりブッ飛ばして、途中高速も使って、

過去最短の2.5hで着きましたウインク

(山道で前に立ちはだかるノロノロ車が

いなければ、もっと早かったハズ!)

 

 

往復約12時間の旅。

(うち半分以上移動時間・・・)

 

楽しかった~ニコニコ

 

 

冒頭にも記しましたが、

今日からは、かなりハードな日程。

(以下にざっと記します)

 

今日はこの後、母を施設に預けて、

 

明日17日開催予定のむすびFES

出演の為、会場のあるつくば市へ前乗り。

 

人生初グランクラスで行きますグラサン

 

普通の運賃の倍以上!

まだ見ぬ世界を体験してみるウインク

(帰りはグリーン車!・・・)

 

ほぼダンスの練習をしてないので、

今晩はホテルで自主練予定。

 

明日はむすびFES

(午前リハ、午後本番!)

 

人数は12名と、ちょっと少ないですが、

ほぼシンデレラプロジェクトと同じ感じで

衣装替えもする予定!

 

 

終了後は(多分というか当然?)

飲みザイル爆  笑

(場所は未定)

 

18日(土)

 

早朝の新幹線で帰宅し、午後から

市&防犯協会主催の柔剣道大会の審判。

 

例年、午前に中学生の新人大会があるの

ですが、今年は中止との事で、

当日朝帰宅するという日程が実現。

 

18:00~

国体・ねんりんぴっくに出場される先生方

の壮行会。 → 幹事笑い泣き

 

私が学生の頃は「剣道七段」といったら、

地域に数人しかいない大先生でしたが、

 

今じゃ小間使い?下働き?(笑)

(うちの協会だけで七段10人もいる・・・、

県内で100数十名、全国約1万7千人)

 

 

19日(日) 朝一で神戸へ。

 

関西 夏のスピリチュアル祭りニコニコ

 

新潟ボイトレライブ以来約1ケ月ぶりの

みつろうさんニヤリ

 

そして、かねてからご縁のある

龍神絵師のしんちゃん

やっと会える!ニコニコ

 

他にも沢山のお仲間が来る予定ウインク

 

 

19:00~ 出演者さんも参加される

打ち上げに参加

(出来るチケットを買った!!)

 

その後はどうなるか分かりません(笑)

 

 

20日(月)

神戸からの帰路、富山で降りて、

飲み会! → 4日連続(笑)

(もしかしたらお泊りになるかも?)

 

激ハード!(笑)

オッサンの老体が持つのか??

 

 

などと、記事を書いてる間に、

母を施設に連れて行ったら、

 

職員さんから、

「今日は〇〇さん(他の施設)ですよ!」滝汗

と言われる。

 

連れてく施設を間違えていて、出戻りガーン

 

持ってゆく書類等が違うので、

全部作り直して、出直し・・・。

大幅に時間ロス・・・。

 

で、新幹線も次の列車に変更しました。

 

 

まだ何にも準備してないので、

これから準備して出掛けま~すニコニコ

 

 

それでは、

最後までお読み下さり、

ありがとうございます。

 

 

今日も良い一日を。