”【新潟県】白鬚社 夢で呼ばれた神社” | ごえもんbbの気まぐれブログ

ごえもんbbの気まぐれブログ

ご訪問ありがとうございます。

私「ごえもんbb」が、思いついた事を気の向くままに綴っています。

タイトルの通り記事の内容も更新も気まぐれですが、ご一読いただければ幸いです。

1月21日(日)

 

今日も暖かい朝でしたニヤリ

 

 

明後日から大寒波がやって来るとの予報

が出ていますが、外れてほしいと願う。

 

こんにちは、ゴエモンです。

 

 

100日間の「実験=秘伝」を終えて、

解放感に浸っております(笑)

 

 

先日の記事でご紹介させて頂いた

ちゃるさんが呼ばれたという神社、

 

記事はこちら、

 

なんと、

私の自宅から約25キロという至近距離!

 

 

これは私も呼ばれたな!グラサン

 

 

と、勝手に解釈して、

早速行って参りましたウインク

 

 

 

白髭社 新潟県糸魚川市市振(いちぶり)

 

国道8号線のすぐ横にあるのですが、

今まで数え切れない程、横を通って

いるのに、全く気が付かなかったガーン

 

 

御際神は 「猿田彦大神」

拝殿右手に龍さんが龍

その奥にも何かがいる感じ?

 

私は一般的に言うところの、

目に見えない何かを見たり感じたりする事は

出来ないのですが(今のところ)、

 

何となく、すがすがしい空気を感じましたニコニコ

 

 

続いて、こちらに向かいました。

 

 

途中立ち寄ったパーキングで、愛車が

やけにピカピカキラキラに見えたのでパシャリ!

 

洗車したばっかりだから?

明後日 4度目の車検に出します。

 

 

次に訪れた場所はこちら。

 

弁天岩 新潟県糸魚川市能生(のう)

 

自宅から約60キロ。

 

もっと近いと思ってたけど、

意外と遠かった口笛

 

 

ここは、何度も目にしていて、

「いつか」行ってみようと思っていた場所。

 

 

でも、

「いつか」 は、いつまでも「いつか」で、

 

ちゃるさんに背中を押して貰った(笑)

 

 

岸から岩を望む。

頂上には灯台

厳島神社

 

厳島神社って

全国に約500社もあるそうびっくり

 

その500社の総本社が、あの有名な

宮島の厳島神社との事です。

 

御祭神は

「市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)」

 

上述の厳島神社(広島)や

江島神社の中津宮と同じ御祭神。

 

 

先日の江島神社といい、

今年は弁財天様とご縁があるなニヤリ

(去年からかな・・・)

 

 

岩というと、超危険ここも思い出す。

 

 

頂上付近にも鳥居

岩のテッペンにある祠

頂上から日本海を臨むウインク

海も綺麗だったウインク

 

とにかく、天気が良くてたいよう。

気持ちが良かったニコニコ

 

真冬なのに暖くて、風が心地よい。

(これ絶対歓迎されてるよねグラサン

 

 

一人しかいないのをいいことに、

岩の上で

 

「気持ちいい~ニコニコ

 

を連発してました(笑)

 

 

 

で、超良い気分のまま上越へ。

またパチスロ!

 

 

まさかの負け笑い泣き

(そんなハズ無いのにガーン)

 

 

まあ、こういう日もあるさ(笑)

 

 

 

遅めの昼食はゴーゴーカレー!

(上越高田スタジアム)

 

ロースカツヘルシー+カニコロ

 

カニコロでかい!

 

キャベツの千切り、太・・・・

&やけに辛かった・・・。

 

  

 

昼食を終え、

約90キロ先の自宅を目指すも、

来る時と一転、強風&雨・・・ガーン

(何この落差・・・)

 

 

そして、

車を走らせていると、段々頭が痛くなり、

ついには耐え切れず、しばし仮眠ZZZ

(単なる寝不足かな??)

 

 

小1時間程眠ったでしょうか・・・。

 

頭痛は若干収まったものの、今度は

気持ちが悪く、高速に乗って即帰宅。

(単なる食べ過ぎ??)

 

 

急ぎ着替えて夕方の稽古へ。

(休めよ!(笑) )

 

 

素振りしてたら、なんとなく治りましたニコニコ

 

 

神社にお詣りして素直に帰っておけば

良かったのかも・・・。

 

 

という事で、呼ばれて?行った

神社参拝のご報告でした。

 

 

最後までお読み下さり、

ありがとうございます。