PC版ピグでAmebaの売り上げになっていたのは、着せ替え・模様替えアイテム&ガチャの販売と、釣り・カジノのヘルプアイテム販売でしょう。

ただ、それ以外にも(特に初期と中期は)企業と組んだコラボ企画などもポチポチと行われていました。例えば、ペプシと組んだコラボイベント


【渋谷・代々木】ペプシネックスエリアOPEN
未設定

 

その2年後、コカ・コーラとコラボしたのはちょっと笑ってしまいましたが…。

 

☆新エリア☆コカ・コーラ オリンピック応援スタジアムが登場♪

 


 

初~中期のPC版ピグでは、こういった企業コラボイベントをたまにやっていたんですよね。正直、ガチャやアイテム販売はサブ的な売り上げとして、企業コラボを定期的に行った方がビジネスになったんじゃないかと思うのですが…。そして、それが軌道に乗っていれば(高い収益を上げていれば)Flashの終了程度でPC版ピグは終了していなかったはずです。

そんな中、ピグの可能性というか、今後大きなビジネスになりそうだな…と感じた企画がありました。PC版ピグではなく、そこから派生したピグワールドという街づくりゲームでの話になってしまうのですが、ローソンとのコラボ企画で自分の街にローソンを建てられるという企画があったんです。いや、ゲーム内でローソンを建てられるだけなら単なる1つの企画。が、なんとそのローソンをクリックすると現実のローソンで使えるクーポン券をもらえたんです

『ピグワールド』でO2O広告商品の提供開始…第1弾はローソン!

 

これを見た当時「Ameba凄いな。これはビジネスになる…」と感心した記憶があります。仮想空間である自分の街にローソンを建てられるだけではなく、クリックすると現実に使えるクーポンがもらえる…。

ピグワールドでは、スーパーやお肉屋さんといったお店をたくさん建てられました。例えばスーパーならどこかのスーパーとコラボするなり、肉屋さんならお肉はもちろん、ハンバーグとかソーセージの販売元と提携して通販したり。コラボでなくても、Amazonや楽天、ヤフーショッピングはアフィリエイトを行っているのだから、Amebaが各お店にアフィリエイトを使った商品を並べていればある程度の売り上げになったはずです。ピグワールドよりユーザーが多いPC版ピグで同様の企画(例えば商店街エリアを作る等)をしていたら、結構なビジネスになっていたんじゃないでしょうか?

私はPC版ピグでもピグワールドでも課金ユーザーではなかったので、Amebaからすれば「儲からない客」でした。ただ、ネット通販は頻繁に利用するので、もしAmebaのアフィリエイトリンクがあったらそこを経由して買い物していたでしょう。人間、お世話になっている人や普段から無料で利用しているようなサービスには、何かお返ししたくなるものです…。

話を戻し、結局ピグワールドのローソンでクーポン券が配られたのは数回程度。他にコラボが行われる感じでもなく、PC版ピグも同様でした。現実的にはいろいろ難しいこともあるのでしょうが、私のような素人が考えるビジネスの拡大が行われることはなく、ピグワールドやPC版ピグはガチャやアイテム販売のみ行う感じになってしまい、サービスも終了となってしまったのです…。


※ローソンの店員になってもらったピグ友さん。ピグワールドでは、ピグ友さんを住人にして仕事に就いてもらうことができました。これも画期的なシステムだと思います。

もしPC版ピグが復活したとして、またガチャやアイテム販売をするだけなら厳しいんじゃないかと思います。企業コラボを行って企業から利益を得る、通販のアフィリエイト提携により利益を得る、その上でガチャやアイテム販売による利益を得る。他にもリアルのイベント開催等いろいろあるでしょうが、開発者の方が書かれていた100年続くアバターサービスを標榜するなら、システム変更程度でサービス終了とならないような収益性が必要になることでしょう。

次回は、いよいよ「新ピグ」についての話です。

 

その5に続きます

PC版ピグが終了したのは、2019年12月2日。そして、ほぼ同じ頃に大事件が起きます。

2019年12月初旬、中国の武漢で新型コロナウィルスの感染が確認されました。その後は爆発的に広がり、日本でも2月にはクルーズ船内の感染がニュースに…。

そこから全世界的にコロナが流行するまで時間は掛かりませんでした。志村けんさんが亡くなったのは3月29日。この頃のコロナは強毒で「死の病」といった印象すらあり、飲食店は軒並み休業。音楽(コンサート)や演劇、スポーツなども中止。学校や仕事に行くことすら困難になってしまったのです。

このとき、PC版ピグユーザーの多くが「いまピグがあったら…」と思ったのではないでしょうか? 何しろ、サービス終了はほんの2、3ケ月前の話です(汗)。もちろん、電話もあればメールもある。Twitter(現X)やFacebookといったSNSも普通に使われていましたし、zoomを使っての会議や授業、飲み会なんかも行われていました。コミュニケーションの手段に困る感じではなかったのですが…。

それでも、ピグの世界にはピグ友さんがいて気軽に会話(チャット)することができましたし、時間があるときは釣りやカジノ、麻雀や大富豪で気分転換することもできました。コロナの時期は出歩くことができず重い気分になっていた人が多かったと思うのですが、ピグの世界ではいつでも会話し、自由に出歩くことができたのです


もしAmebaがPC版ピグを(収益面でも)上手く運営していて、Flashを他の技術に置き換え続けていたら、コロナ禍は物凄いビジネスチャンスになっていたかもしれません。「メタバース」という言葉が一般的になるより前に、AmebaはPC版ピグというプラットフォームを持っていたのですから。ただ、ピグの運営で基本になっていたガチャアイテムや着せ替え・模様替えアイテムの発売、カジノや釣りイベントのヘルプアイテム販売だけで大きな収益を上げるのは不可能です。

PC版ピグがスタートして数年後、ピグ内であるちょっとした企画が実施されたことがあります。このお知らせを見たとき、私はピグの可能性や今後の展開が楽しみになった時期がありました。そのアイデアこそ、ピグの運営には必要だったと思うのですが…。

  

その4に続きます

PC版ピグの終了は、システムとして使っていたAdobe社のFlash→サービス提供終了が原因とされています。

しかし、このブログで何度も書いていますが、これは「理由づけ」というかきっかけの1つでしょう。Flashの終了は何年も前からアナウンスされていて、サイバーエージェント(Ameba)ならFlashの代替くらいできたのですから(実際、ピグ終了時点で既にリリースされていたピグパーティはFlashを使ってません)。

と、素人の部外者だから簡単に書いてしまいましたが(汗)、もちろんPC版ピグのシステムを全て置き換えるとなれば大変なこと。かなりの手間やコストが掛かるのも事実です。ただ、私は年齢層の高いPCユーザーから、課金慣れしていて年齢層の低いスマホユーザーへ(Flash終了のタイミングで)シフトしたのでは…と考えています。

そしてもう1つ。10年にわたるPC版ピグの運営で、特に晩年「やる気のなさ」というか一部に「冷めた空気」が流れていた感じもありました。何となくそれがわかるのが、サイバーエージェントのエンジニア・ruiさんが書いている記事です。長い上に途中で難しい用語もたくさん出てきますが、もし読んでいないピグユーザーがいたら是非読んでみて下さい。

ruiさんのブログ… 【完】ピグ技術推進室

この記事が書かれたのはPC版ピグが終了する2年前(ピグ8年目)。内容を読み進めると、年月と共に技術・開発サイドの熱意と運営・経営サイドの思いが少しずつズレていく感じが伝わるのです。今回私が書いている記事と紹介したruiさんの記事とでは、もしかしたら言わんとすることが違っているかもしれません。サイバーエージェント内部の話なので、この記事だけで私のような部外者が実情を知ることはできないでしょう。
   
しかし、ピグの晩年は新エリアや斬新なイベントのリリースが少なく、2018年に登場したピグニ湖(ピグらしい企画で好きなエリアでした)などはありましたが、それ以降はガチャアイテムやそれにまつわる(特にやることのない)ガチャエリアのリリース&前年と同じイベントばかりになってしまい、ピグらしいエリアのオープンや新規イベントがほとんど無くなってしまったのは事実です


いまruiさんのブログを読み返してみると、ある記述が強く印象に残ります。

>>ピグ全体のビジョンである「100年続くアバターサービスにする」

ピグのビジョンは「100年続くアバターサービス」だったんですね…。10年続いただけで、オンラインゲームとして考えるなら長寿。終了が発表されたとき、ヤフーニュースのトップに出たくらいPC版ピグは成功したと言えるでしょう。

 

ただ、ピグがスタートした当時(2009年)より、はるかに技術が進んで家庭にあるPCの性能が良くなった現在(2024年)になっても「PC版ピグが復活するとして、あのままのピグで十分」と考えているユーザーは多いのではないでしょうか? それくらいアバターのデザインもシステムもよくできていて、いま考えても「100年続くアバターサービス」に相応しかったと思うのです

結局、2019年12月にPC版ピグのサービスは終了しました。ところが、ピグ終了とほとんど同じ時期に大事件が起きます。新型コロナウィルスが発生し、外出が難しくなってしまったのです

 

その3に続きます

今月一杯(2024年2月29日まで)、Amebaブログ20周年・ピグ15周年を記念して「#とっておきのピグ」というキャンペーンをやっています(←リンク参照)

 

※追記 このキャンペーンは終了しました。以下、旧PC版ピグで撮影した古いピグの画像(写真)を見る方法について書いていますので参考にして下さい。

--------------------

今回から「PC版ピグは復活するか?」という記事を書く予定だったのですが、前回書いた記事を見たピグともさんから
 

「キャンペーンに参加したいけどブログ投稿がよくわからない」
「昔のピグの写真が残っていてビックリした!!」

という反応をもらいました。そこで今回は番外編として「キャンペーンの参加方法」と、ついでに「保存していた古いピグの写真を見る方法」をご紹介します。
-----------
まず、今回のキャンペーン参加方法ですが、とても簡単。キャンペーンページ(公式)に行って、その記事の中にある「ここから投稿する」(←このリンクからでもOK)という緑のバナー(ボタン)から入り記事を書くだけです。「ここから投稿する」から投稿すると、普段アメブロを使わない人だとわかりにくい「ハッシュタグ」が、最初から付けられた状態で投稿されるのでオススメ。あとは、簡単に記事を書くか、画像を貼れば完了です。

その「画像」を貼り付ける方法がわからない方で、終了したPC版ピグのユーザーなら懐かしのピグ画像を記事に貼ってみましょう。こんな感じです↓



PC版ピグにはカメラの機能があってピグの日記に画像を貼ることができましたが、その画像は今でも残っていて見ることができます。PC版ピグが終了するとき一括してダウンロードすることができたので、全て保存したユーザーも多いとは思いますが、もし保存していなかった場合でも、懐かしいPC版ピグの写真は消えていないということですね

 

※ブログ投稿ではなくビグの画像をたくさん見たい、保存したいという人は、ログインした状態で画像フォルダページ(←リンク)から閲覧する方が便利です。PC版ピグの写真なら、年号を2019年以前にして下さいね。


では、ブログ記事にPC版ピグの写真を載せる方法を書きます。

キャンペーンページの「ここから投稿する」をクリックして投稿画面にしたら、画面右にある「写真・動画」→「写真」になっているのを確認し、年号をPC版ピグが終了した2019年以前にして下さい。ピグ内で撮影した写真があるなら、ここに残っていて表示されます。


 

あとは、貼り付けたい画像を選んでクリックすれば、自動的に左側の記事投稿画面に貼り付けられます^^ 写真の前後に文章を追記してもよし、面倒なら写真のみでもよいと思います。


次>>PC版アメーバピグ(pigg)は復活するのか? その2

今月一杯(2024年2月29日まで)、Amebaブログ20周年・ピグ15周年を記念して「#とっておきのピグ」というキャンペーンをやっています(←リンク参照)

 

ピグの限定アイテム配布やコイン山分けなどがあるので、スマホ版ピグのユーザーはブログに記事を投稿しましょう。ネタがなければ、ピグの画像だけでもでよいと思います。ハッシュタグを付けるのを忘れないで下さいね。※ハッシュタグは、記事タイトルではなく記事入力画面の下にある「♯ハッシュタグ」から設定します。
--------------------

PC版アメーバピグが終了したのは2019年12月2日。もう4年以上が経過したんですね…。

 



現在のAmebaユーザーで、TVCMまでやっていたPC版アメーバピグを知らない人も増えてきたんじゃないでしょうか? スマホ版ピグは残っていますが、ほぼ何もやることがなくて新規ユーザーは「これのどこが面白いの?」という感じだと思います…。


スマホ版ピグになってから、新たな企画やサービスの提供はほぼ無し。逆にコメント機能が閉鎖されたりするなど、ただでさえ少ないコンテンツを減らされているのが現状。全く寂しい限りです…。

スマホ版ピグは、(私もそうですが)日常的にPC版アメーバピグにログインし、楽しんでいたかつてのユーザーの「受け皿」なのでしょう。たくさん課金した人もいれば、何日も費やしてアイテムを集めた人もいる。何より、ピグで知り合ったピグともさんと「サービス終了なのでサヨウナラ」というわけにはいきません。多くのユーザーのために、Amebaが最低限の機能とつながりを残したのが今の「スマホ版ピグ」だと考えています。

Amebaが提供する同様のサービスに、スマホ向けのピグパーティがあります。スマホ版ピグでは、ピグの大きな楽しみだった「模様替え」ができなくなってしまいましたが、ピグパーティでは可能。ただ、スマホ向けサービスだけに画面の小ささからくる模様替えの面倒さがあったり、模様替えのシステムが洗練されていなかったりと使いづらいんです…。また、PC版ピグでは複数の部屋を持つことができましたが、それもできません。

また、かつてのPC版ピグでは着せ替え・模様替えはもちろん、釣りやカジノ、麻雀なども楽しむことができました。ピグパーティは1人だとあまり楽しみがありませんが、PC版ピグは1人でもいろいろ楽しめたんです。



以前から「PC版ピグは復活するか?」という記事を書きたくて、文章を考えていました。が、とにかく面倒臭がりで、記事の投稿は1年に1回するかどうか…(汗)。その間、他の人のブログでいくつかPCピグの復活が話題になっていました。

というわけで、カブってしまうネタも多いと思いますが、次回から「PC版ピグは復活するか?」について書いてみたいと思っています。

 

次>>PC版アメーバピグ(pigg)は復活するのか? 番外編

前回の記事から、またまたかなりの間が空いてしまいました。全くヒドいですね…(汗)。

続きですが、ピグライフを大画面で楽しむにはどうすればよいでしょうか? 以前書いた通り、アンドロイドアプリをパソコンで使う技は、不具合が出たりライフ側で推奨されていないためここでは書きません。

ではどうするかというと、タブレットを使うことです。タブレットとは、大雑把に説明すると「画面が大きく、通話機能がないスマホ」みたいなものでしょうか? iPadなどがよく知られています。

タブレットはパソコンと違い、アップル(Mac)系もアンドロイド系もスマホと同じOSを使っているので、何の問題もなくピグライフやパーティを楽しむことができます。スマホより大きな画面の場合がほとんどなので、今まで小さな画面でチマチマ作業していたライフも捗りますね。※もちろん、スマホで楽しんでいるアプリはほぼ問題なく使うことができます。

ただ、いくつか注意があります。

1つは、いまiPhoneでピグライフ・パーティを楽しんでいる人はiPad、アンドロイドスマホを使っている人ならアンドロイドタブレット(ドロタブ)を使った方が良いこと。iPhoneを使っている人がアンドロイドタブにした場合、ライフやパーティの課金コイン(ライフならジェム)を引き継げないんです。アイテム等は引き継げるようですが、タブレットを買う時は同じOSの製品にした方が無難でしょう。

あとは、画面の大きさでしょうか? コンパクトサイズが希望なら8インチ前後のタブレットがオススメ。画面が小さくなく大きくなく使いやすいサイズです。

 

小型ノートパソコンと同じくらいの画面が希望なら、10~11インチ前後かそれ以上。画面が大きく、まさにパソコンでライフやパーティを楽しめる感じです。ただし、持ち運びはできますが「片手で持って…」という感じではなくなります。外出する際に持っていくなら8インチがオススメでしょうか?

 

※タブレットの場合、simカードを挿して自力で通信できるセルラーモデルと、室内のwifiやスマホのテザリングを使って通信するwifiモデルがありますが、基本的にはwifiモデルで十分です。なお、セルラーモデルを買ってもwifiは利用できます。

それを踏まえ、いまiPhoneを使ってピグライフやパーティを楽しんでいる人がタブレットを買うなら普通の(一番安い)iPadで十分。以下のiPadが、2024年2月現在(バージョン1.43.0以降)のピグライフ推奨端末になっています。

▼推奨環境
iOS 12.0以降
空きストレージの容量4GB以上

▼推奨端末
iPhone 6s以上
iPad(第5世代)以上
iPad mini 4以上
iPad Pro(第1世代)以上
iPad Air(第2世代)以上
iPod touch(第7世代)以上

 

以上を確認してお店で買えばよいのですが、iOS、機種とも新しいに越したことはありません。ただ、アップル製品はとても高いですし、少しでも安く買おうとするならAmazonの整備済み品を買うのも選択の1つでしょう。完全な新品ではありませんが、品によってはかなり安く手に入ります。

 

問題はアンドロイド。ピグライフのアンドロイド推奨端末は、RAM(メモリー)4ギガ以上になっています。

▼推奨環境

5.1以降

空きストレージの容量4GB以上

Android メモリ4GB以上

※一部機種には対応しておりません。

 

RAM(メモリー)3ギガのタブレットでも一応使えるのですが、買う場合はできるだけライフ推奨のRAM(メモリー)4ギガ以上のものにしましょう。また、アンドロイドのタブレットは、怪しい中華製品も多いです。買うなら、中華製でも有名なスマホメーカーのものが無難でしょうか…(ただし、ファーウェイはダメです。制裁によりgoogle playアプリが使えないケースがあります)。

 

以下は、価格も手頃でメーカーも有名なシャオミのタブレットですが、ピグライフが動作するか確認はしていないのでご注意下さい(アンドロイドアプリなら普通は動くはずですが)。こちらは11インチなので、かなり大型ですね。

 


というわけで、記事を書き始めてから終わるまでずいぶんと長くなってしまいました。その割に中身が薄かったですが(汗)、ライフやパーティといったゲームをするにもネットを見たりするにも、タブレットは1つ持っておくと便利ですよ。

※ちなみに、Amazonから出ているFireタブレットのRAM 3Gモデルでもピグライフ、パーティのプレイは可能です。ただ、現機種でライフ、パーティに必要なgoogle playアプリのインストールが難しくなったという話を聞いたのと、どちらにしても裏技的な使い方になるのでオススメしません。


ピグライフやパーティを大きな画面でプレイするには? その1
ピグライフやパーティを大きな画面でプレイするには? その2
ピグライフやパーティを大きな画面でプレイするには? その3
ピグライフやパーティを大きな画面でプレイするには? その4

いろいろあって「その2」の記事から1年以上経過してしまいました(大汗)。

その間、ピグライフでちょっとしたお知らせがありました。ピグライフの推奨端末に必要なスペック(性能)の表記が変わったのです。

★これまで
・空きストレージの容量4GB以上

Android メモリ2GB以上

★現在【1.14.0アップデート後】
・空きストレージの容量4GB以上

Android メモリ4GB以上

・【重要】ピグライフの推奨環境/推奨端末に関しまして(Android)
※アプリ版ピグライフ 公式ブログより

「ストレージ」というのは記憶領域のことで、スマホやタブレットの中がアプリや写真データなどで目一杯になっていなければあまり問題はありません。ストレージに関しては、以前の数字(空き4GB以上)と変わりないようです。

問題は必要なメモリの方ですが、これが2GB以上から4GB以上となりました(メモリというのは、ごく簡単に言うとその端末の基礎体力と考えてよいでしょう。この数字が大きいほど、アプリの処理が安定します)。

 

ちなみに「Android メモリ4GB以上」と書かれていますが、iPhoneは少し前のiPhone-SE等以外ほぼ4GB以上のメモリを搭載しているため表記がないようです。また、以前のiPhoneでもメモリ3GBを積んでいるなら多少動きがモッサリする程度で、大きな問題はないでしょう。

※ピグライフはAndroidで不具合が多いと言われますが、何のことはありません。iPhoneの方が高額で一番安い端末でも基本的な性能が良い…というのが理由ですAndroidでも中位~高級機を使っていれば、重さによる不具合はほぼ起きません。Androidが悪いのではなく、Androidは2、3万円前後で通話やネットの閲覧をメインとした格安スマホから、10万円くらいの高級機種まで幅広く揃っている→格安機種の性能が劣るため、ピグライフの動作を処理しきれないことがあるということですね。ちなみに私も、スマホはAndroidの格安機種を使っていてこれで十分です(ピグライフはタブレットを使ってプレイしています)。

推奨端末の必要メモリ数は2GB以上→4GB以上に変わりましたが、実は表記が変わっただけでピグライフ自体はそれほど変わっていません。「推奨端末ではありません」と表示される端末でも、今まで通りピグライフがプレイできるのはそのためです。途中、ピグモが登場したりエリアで他のピグが表示されたり、最近ではパーティーテーブルの機能ができたりして重くなる要素は増えましたが、運営側でシステム自体を軽くする工夫もされていて、アプリ版ピグライフができた当時よりもスムースに起動・プレイできているケースが多いのではないでしょうか?

いま現在、メモリ2GBの端末でもピグライフをプレイすることは可能です。ただ、やはり推奨端末として書かれたスペックの4GBか、それに満たなくても最低3GBは欲しいところです。

久々の投稿になり推奨端末についての話となってしまいましたが、次回に本題のピグパーティ・ピグライフを大きな画面でプレイする方法について書きたいと思います。

 


ピグライフやパーティを大きな画面でプレイするには? その1
ピグライフやパーティを大きな画面でプレイするには? その2
ピグライフやパーティを大きな画面でプレイするには? その3
ピグライフやパーティを大きな画面でプレイするには? その4

前回、ピグライフやピグパーティを大きな画面でプレイするには…その1という記事を書きました。

記事で紹介した通り方法はいくつかあるのですが、私はタブレットの利用が一番だと考えています。ものすごく大きな画面でプレイできるわけではないものの、裏技的な使い方やアメーバのサポートを外れた使い方ではなく、ライフもパーティも最初から全く問題なく動くからです
※もう1つ、ノートPC型の「クロームブック(アンドロイドアプリが使える)」が使えればよいのですが、ライフやパーティが動作するかわからず今回は外しています。

とは言え、タブレットを新しく買うとなるとお金が必要。いま私が使っているタブレットは2万円チョイくらいでしたが、アンドロイドタブレットでソコソコの性能のものなら2-3万円くらい、iPadであれば一番安いモデルでも4万円くらいしてしまいます。

機能的にはスマホと同じで画面が大きくなっただけなので「数万出して買うのもなぁ…」と考える人も多いでしょう。ただ、実際に買ってみるととても便利で、ライフやパーティを比較的大きな画面でプレイできるだけでなく、他のゲームをやったり、電子書籍やネット・メールを読みやすい大きさの画面で見たり、「スマホより大画面・PCより起動が簡単」なタブレットは今では手放せなくなっています。

「よし、買ってみるか!!」と思ったあなた。ちょっと待って下さい。ライフやパーティをやるなら、ちょっとした注意点があるんです

まず、いまiPhoneでライフやパーティをプレイしている人はなるべく「iPad」、androidスマホでプレイしている人はなるべく「androidタブレット」を購入した方が良いということです。

いま現在ピグライフやパーティをプレイしていて、「スマホはアンドロイドだけと、iPadが欲しいな…」という場合でも、移行(機種変更・引っ越し)自体はできるんですよ。ただ、この場合はgoogleアカウントを使った簡単な移行ができずパスワードでの移行になるのと、一番痛いのはピグライフのジェム、ピグパーティのリコが消えてしまうんです
※ライフのフルールは引き継げます

 

・ピグライフ(公式ブログ→■注意事項■ を参照)

【お知らせ】機種変更によるデータ移行について

 

・ピグパーティ(公式ブログ→※ご注意ください※ を参照)

機種変更によるデータ移行

もし、ライフのジェムやパーティのリコが残っていて別OSのタブレットに機種変更したい場合は、使い切ってから移行するしかありません。移行自体は機種変更パスワードを使えば問題なくできますが、同じOSの端末(スマホ・タブレット)であればジェムもリコも引き継げる上、新端末でgoogleアカウントにログイン→ライフやパーティをインストールして起動すれば勝手に引き継いでくれるので移行も簡単です。
※旧端末と新端末のOSバージョンが異なっても、アンドロイド→アンドロイド、iOS→iOSなら問題なく移行できます(例:android 5.1→android 10 問題なく引き継げます)。
 

次の記事では、いま私がライフやパーティを実際にプレイしているタブレットやオススメのタブレットを紹介します。

 


ピグライフやパーティを大きな画面でプレイするには? その1
ピグライフやパーティを大きな画面でプレイするには? その2
ピグライフやパーティを大きな画面でプレイするには? その3
ピグライフやパーティを大きな画面でプレイするには? その4

あまりの重さに不評だったアプリ版ピグライフ。ログインに時間が掛かるのが最大の欠点でしたが、しばらく前の大型アップデートでそれが改善されたようです。それまでは、性能の低い端末でピグライフにログインしようとする際、「自分のピグ準備中」で引っかかってしまいログインできないことがよくありました。が、アップデートによりこの問題が解消されたようです。

アプリ版ピグライフは、これでようやくスタートラインに立った…といったところでしょう。ゲーム公開の時点でこの完成度なら問題なかったのですが、正直開発が追い付いていなかった気がします。ただ、それでもPC版ピグライフを楽しんでいたユーザーからすると、根本的に改善できない大きな不満があります。ピグパーティもそうなのですが、スマホなどの画面では小さすぎるのです

ライフにしてもパーティにしても、スマホから楽しんでいる人がほとんどだと思うので画面の小ささはどうしようもありません。特に模様替えなどで画面の小ささに不満を持っている人は多いでしょう。出来上がった模様替えを眺めるのもそうですし、何よりアイテムを探したり並べる作業が面倒。特にパーティは表示される模様替えアイテムが小さくて、探し出すのに一苦労です…。

ピグライフもパーティも、もう少し大きな画面で表示したい…と思う方も多いはず。そこでいくつかの手段が考えられます。

まず、パソコンで「エミュレータ」と呼ばれるツール(ソフト、アプリ)を使い、PCからライフやパーティを動かす方法。これならライフもパーティもPCから操作・表示できるのですが…。

ただ、この方法は以前に私のブログで書いた通りオススメできません。使っているPCやアプリ(ライフ、パーティ)に問題が起きたとき、復旧に手間取ったり復旧できなくなるケースがあるのです。そもそもAmebaが保証していない使い方になるので、事故があっても基本的にはサポートを受けられません。もちろん、エミュレータを使い問題なく動かしている人もいるのでしょうが、私のブログでAmebaが推奨していない使い方を紹介するわけにはいかないでしょう

次に、ピグライフやパーティを動かしているスマホの画面をテレビやPCのディスプレイに映す方法があります。これはやり方が色々あるのですが、TVなどの画面に映し出すだけなら簡単というか、不具合が起きるような使い方でもありません。

とは言え、問題もあります。映し出す画面はテレビやPCのモニターとしても、操作するのはスマホ。大きな画面へ映しているのに、手元のスマホを見て操作するのではあまり意味がありません。

これを回避するには、(ライフなどで使用できるか確認していませんが)スマホの画面をマウスで操作できるよう設定する→テレビやPCの画面を見ながら手元のマウスで操作できるよう慣れればよいのですが、ちょっとややこしいでしょうか? 他にもやり方はあるかもしれませんが、大画面に映すだけでなく操作するとなると少しアイデアが必要になってきます。

では、ライフやパーティを大きな画面でプレイするのに最善な方法はなんでしょうか? 私が考えるベストの方法は「タブレットを使う」です。なんだ…と思われる方もいるでしょうが、これが一番簡単&最善。今現在、私もタブレットからアプリ版ピグライフやピグパーティを軽快に楽しんでいます。

「タブレットってなんだ?」という方もいると思うので、ごく簡単に説明すると「スマホより画面が大きくて、電話の機能がないもの」といった感じでしょうか? iPad(アイパッド)や、AmazonのFireシリーズなどが有名です。

ただ、タブレットを買う時、ライフやパーテイを遊ぶなら機種選びに少し注意が必要なんです
※長くなりましたので、次回の記事に続きます。


ピグライフやパーティを大きな画面でプレイするには? その1
ピグライフやパーティを大きな画面でプレイするには? その2
ピグライフやパーティを大きな画面でプレイするには? その3
ピグライフやパーティを大きな画面でプレイするには? その4