PC版アメーバピグ(pigg)は復活するのか? 番外編 古いピグの画像を見る方法 | なんとなく、タコ

PC版アメーバピグ(pigg)は復活するのか? 番外編 古いピグの画像を見る方法

今月一杯(2024年2月29日まで)、Amebaブログ20周年・ピグ15周年を記念して「#とっておきのピグ」というキャンペーンをやっています(←リンク参照)

 

※追記 このキャンペーンは終了しました。以下、旧PC版ピグで撮影した古いピグの画像(写真)を見る方法について書いていますので参考にして下さい。

--------------------

今回から「PC版ピグは復活するか?」という記事を書く予定だったのですが、前回書いた記事を見たピグともさんから
 

「キャンペーンに参加したいけどブログ投稿がよくわからない」
「昔のピグの写真が残っていてビックリした!!」

という反応をもらいました。そこで今回は番外編として「キャンペーンの参加方法」と、ついでに「保存していた古いピグの写真を見る方法」をご紹介します。
-----------
まず、今回のキャンペーン参加方法ですが、とても簡単。キャンペーンページ(公式)に行って、その記事の中にある「ここから投稿する」(←このリンクからでもOK)という緑のバナー(ボタン)から入り記事を書くだけです。「ここから投稿する」から投稿すると、普段アメブロを使わない人だとわかりにくい「ハッシュタグ」が、最初から付けられた状態で投稿されるのでオススメ。あとは、簡単に記事を書くか、画像を貼れば完了です。

その「画像」を貼り付ける方法がわからない方で、終了したPC版ピグのユーザーなら懐かしのピグ画像を記事に貼ってみましょう。こんな感じです↓



PC版ピグにはカメラの機能があってピグの日記に画像を貼ることができましたが、その画像は今でも残っていて見ることができます。PC版ピグが終了するとき一括してダウンロードすることができたので、全て保存したユーザーも多いとは思いますが、もし保存していなかった場合でも、懐かしいPC版ピグの写真は消えていないということですね

 

※ブログ投稿ではなくビグの画像をたくさん見たい、保存したいという人は、ログインした状態で画像フォルダページ(←リンク)から閲覧する方が便利です。PC版ピグの写真なら、年号を2019年以前にして下さいね。


では、ブログ記事にPC版ピグの写真を載せる方法を書きます。

キャンペーンページの「ここから投稿する」をクリックして投稿画面にしたら、画面右にある「写真・動画」→「写真」になっているのを確認し、年号をPC版ピグが終了した2019年以前にして下さい。ピグ内で撮影した写真があるなら、ここに残っていて表示されます。


 

あとは、貼り付けたい画像を選んでクリックすれば、自動的に左側の記事投稿画面に貼り付けられます^^ 写真の前後に文章を追記してもよし、面倒なら写真のみでもよいと思います。

※いつものブログ投稿画面→アメーバのホーム(マイページ)の「ブログを書く」からキャンペーンに参加する場合、投稿画面の下にある#ハッシュタグ「#とっておきのピグ」というタグを付けるのを忘れないで下さいね。これがないとキャンペーンに参加できません。