ピグライフやパーティを大きな画面でプレイするには? その1 | なんとなく、タコ

ピグライフやパーティを大きな画面でプレイするには? その1

あまりの重さに不評だったアプリ版ピグライフ。ログインに時間が掛かるのが最大の欠点でしたが、しばらく前の大型アップデートでそれが改善されたようです。それまでは、性能の低い端末でピグライフにログインしようとする際、「自分のピグ準備中」で引っかかってしまいログインできないことがよくありました。が、アップデートによりこの問題が解消されたようです。

アプリ版ピグライフは、これでようやくスタートラインに立った…といったところでしょう。ゲーム公開の時点でこの完成度なら問題なかったのですが、正直開発が追い付いていなかった気がします。ただ、それでもPC版ピグライフを楽しんでいたユーザーからすると、根本的に改善できない大きな不満があります。ピグパーティもそうなのですが、スマホなどの画面では小さすぎるのです

ライフにしてもパーティにしても、スマホから楽しんでいる人がほとんどだと思うので画面の小ささはどうしようもありません。特に模様替えなどで画面の小ささに不満を持っている人は多いでしょう。出来上がった模様替えを眺めるのもそうですし、何よりアイテムを探したり並べる作業が面倒。特にパーティは表示される模様替えアイテムが小さくて、探し出すのに一苦労です…。

ピグライフもパーティも、もう少し大きな画面で表示したい…と思う方も多いはず。そこでいくつかの手段が考えられます。

まず、パソコンで「エミュレータ」と呼ばれるツール(ソフト、アプリ)を使い、PCからライフやパーティを動かす方法。これならライフもパーティもPCから操作・表示できるのですが…。

ただ、この方法は以前に私のブログで書いた通りオススメできません。使っているPCやアプリ(ライフ、パーティ)に問題が起きたとき、復旧に手間取ったり復旧できなくなるケースがあるのです。そもそもAmebaが保証していない使い方になるので、事故があっても基本的にはサポートを受けられません。もちろん、エミュレータを使い問題なく動かしている人もいるのでしょうが、私のブログでAmebaが推奨していない使い方を紹介するわけにはいかないでしょう

次に、ピグライフやパーティを動かしているスマホの画面をテレビやPCのディスプレイに映す方法があります。これはやり方が色々あるのですが、TVなどの画面に映し出すだけなら簡単というか、不具合が起きるような使い方でもありません。

とは言え、問題もあります。映し出す画面はテレビやPCのモニターとしても、操作するのはスマホ。大きな画面へ映しているのに、手元のスマホを見て操作するのではあまり意味がありません。

これを回避するには、(ライフなどで使用できるか確認していませんが)スマホの画面をマウスで操作できるよう設定する→テレビやPCの画面を見ながら手元のマウスで操作できるよう慣れればよいのですが、ちょっとややこしいでしょうか? 他にもやり方はあるかもしれませんが、大画面に映すだけでなく操作するとなると少しアイデアが必要になってきます。

では、ライフやパーティを大きな画面でプレイするのに最善な方法はなんでしょうか? 私が考えるベストの方法は「タブレットを使う」です。なんだ…と思われる方もいるでしょうが、これが一番簡単&最善。今現在、私もタブレットからアプリ版ピグライフやピグパーティを軽快に楽しんでいます。

「タブレットってなんだ?」という方もいると思うので、ごく簡単に説明すると「スマホより画面が大きくて、電話の機能がないもの」といった感じでしょうか? iPad(アイパッド)や、AmazonのFireシリーズなどが有名です。

ただ、タブレットを買う時、ライフやパーテイを遊ぶなら機種選びに少し注意が必要なんです
※長くなりましたので、次回の記事に続きます。


ピグライフやパーティを大きな画面でプレイするには? その1
ピグライフやパーティを大きな画面でプレイするには? その2
ピグライフやパーティを大きな画面でプレイするには? その3
ピグライフやパーティを大きな画面でプレイするには? その4