#横浜アメ車修理
-Feliz Navidad-
今日はクリスマス
~
~
Happy Holiday to You…
#横浜アメ車
#横浜アメ車修理
-Feliz Navidad-
今日はクリスマス
~
~
Happy Holiday to You…
#横浜アメ車
.....Everythibng all right here Man?
.....
....................~
..........................
FiX the RIGHT WAY.... IN MOTION
The Best way to get tne JOB DONE
☆
☆
お越しいただきありがとうございます
■Fix Your ChevyⅡ■
and SHAKEN
制動系 アシスト系のパンクです
■
■
ブースターとついでにマスターシリンダーも
交換の方向になりました
来日してから10数年経ちますが
日本に来てから手を打ってないセクションです
実際マスターシリンダーも取り外してみたら、
エンドからフルードの滲みが確認できました
少し洒落込みもプラスするため、
今回メジャーな"wilwood"社製のモノを使用してみます
こちらはマスターシリンダーのみのボックスですが、
デカいパッキングです
☆
☆
見栄えもさわやかなコンビネーションバルブ等も
同メーカーのモノで足並み揃えていきます
〇
●
今回コンボではなく、
ブースター、シリンダーを別経路で来横させたため
プッシュロッドのハイトの調整も必要になってきます
本来、当時のアメリカのブレーキ主要メーカー、
'Bendix" "Maraine" "Midland-Ross" "Kelsey-Hayes"
"Delco-Moraine"....等、多彩なメーカーが顔を並べ
そのメーカーのタイプにより正しいハイトを
調整する必要がありました
その、各メーカーごとタイプごとの
ハイトゲージが用意されています
今回のシェビーⅡの場合、
ブースターとマスターシリンダーが
異種混合のため、PICのように
ギアコンパウンドでアタリを見つつ
良いところで調整をキメてみました・・・
ここの調整も割とシビアな場合もあり、
踏みしろに違和感がでたり、
ブレーキペダルをリターンしても
油圧が効いたままになって家に帰れなくなる場合も
あるかもです
プッシュロッドのハイトがキマッたら、
一度ブースターとマスターを分離して
ブースター取り付け~マスターシリンダ単体ブリーディングへと
作業を移行していきます
ブースターはジンクメッキカラーから
ブラックへとペイントしました
ちなみにブースターのタイプでも
ダイアフラムがシングルだったり
デュアルがあったりします
ディスクコンバージョンキットでも
両者がキットによって使い分けられています
デュアルタイプは1962年からクライスラー社が
ちらほら採用するようになりました
(bendix dual diaphram type)
Since 1962, with some Chrysler products,
a new power brake unit is used.
It features a direct pedal conection to a
vacuum unit mounted on the firewall, with the
master cylinder directly mounted to booster.
The booster chamber contains two diaphrams
and is under constant engine vacuum......
~
外したブースターのブレーキペダルとの
コネクティングブラケット
”コ”の字タイプです
●
●
今回のモノはアジャスティングも可能な
"Clevis"タイプです
前のモノに比べると大気圧側のロッドを
真っ直ぐに押っ付ける感じで良さそうかもです
■
■
シリンダーの"Dia"は1"にしてみました
合衆国のノバ屋さんも同じ径のモノを使用していたので
そちらで今回は"GO"してみました
径のバリエーションは何種類かあります
とんちんかんな径だとタッチや踏みしろに
結構な違和感がでるかもです
今回のシェビー2はバッチリです
フロントのキャリパーピンも重要ですので
メンテナンスしておきます
卍
卍
ケツのドラムもチェック・・・
Pブレーキも良い感じで喰い付くよう
調整しておきます
☆
☆
車検整備モロモロ・・・・
数年前に退治したオイルモレもまだまだ大丈夫そうです
液ガスはファクトリー指摘ポイントにしか使用せずに
さわやかに組付けてあります
液ガス愛好家もいらっしゃるので
使用は自由・・です
●
●
鳴り物は21世紀のタイプのモノに交換しました
見てくれもさわやかなポン付けタイプです
卍卍
この20世紀のストックのタイプから
交換します
"SHAKEN"もチョンボなしでクリアしています
■
■
火とチャンバーのコンビネーションもバッチリで
CO&HCも規定値内でパス・・・です
***************************
■SHAKEN Your ECONO■
先日パンクしたエアコンを成敗したE350
動く酒盛り号・・・
※not drinking drive
とりあえず有効期間内に検査だけパスさせました
迫りくるロービーム検査に引っかかる年式(法令1998/H10 sep~)
でしたが、ラベルをチェックしたら10/97でしたので
無事脱出・・・
メンテナンス等の箇所もあるため、
Twenty-Twenty fiveになってからの宿題あり
■
■
************************
■大阪で生まれた女・・・■
昨年のちょうど今頃 数十年ぶりに行った
E.YAZAWA のライブ・・・
そん時に誘っていただいた帝社長から
「何なら今年も行きます・・・?」
オキドキの返事をしたものの、
「ワシ、少し遠くに行くけどOK?]
・・・と,言うことで
今回は、E.YAZAWA大阪ツアーまで発艦することになりました
■
■
今回の舞台は、
OSAKA-JO HALL/大阪城ホールです
大阪城のバカ近くです
行きは氏のお連れの方の
”KING OF HIGH WAY”トヨタ アルファードで
大阪に向かいました
アルファードは生まれて初めて乗車しましたが、
まさに移動、乗りごこちは F☆ckin' Goo...でした
午前中には会場に到着し、
時間があったので、PICのグリコまで繰り出してみました
~
Umm... 今年もありました・・・
善良な横浜市民の格好で なにわ入りしたものの、
帝社長が持参したジャケットで、
「今年はこれを羽織って盛り上げてくれたまえ・・・!」
みたいな・・・・
さ、更にフィナーレでブン投げるタオルも
委ねていただきました・・・
♠
♠
▲ちなみに上記ジャケット(ジャンバー)は
これをベースに氏が完成させたモノです
ロスアンジェリースレイカーズのモノですが、
この襟のタイプは希少・・・かもです
気になる帝社長の今回の応援衣装ですが、
E'(イーダッシュ)ライブの時のモノだそうです
コアすぎて まわりに同じ仕様のファンはいませんでしたが、
お一人コアなファンの方が
「E’の時のヤツですね・・・ブツブツ」
と、気付き 超コアファン同士の交流シーンもありました
ファンの方々はほとんどポマードベタベタの
若い時からの筋金入りのファンのようです
大昔はチャイナドレス系のレディースのファンも
いたようですが、
最近 一般の女子の方のファンも増えたそう・・・です
●
●
●
ジ・大阪
ライブもファンの方々も熱かった・・・です
”誰かのフェラーリ、流れるタンゴ・・・”
You~時間よ止まれ~親友
・・・このあたりの70’s後半から80年代アタマの曲も
次々出て良かったかもです
願わくば、"Why you"も是非ライブで聴いてみたい・・・みたいな
悪そうな女子にダマされたり、逃げられたりしても
ヘコたれない…男の応援歌かもです
※確かアルバム"I am a Model"収録曲
当方も随分老いぼれてしまい、
女子をダマしたり、ダマされたりのスリルもなく、
日々どんより…過ごす・・・感じ?
~
https://www.youtube.com/watch?v=26ZWzyazqJs
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GOGO
Thanks for L@@king.-
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■FiX Your Rear End■
General Motors Removable Type Axle
1962 Chevy Bel Air Rear Axle
1960年代に突入してからも
大衆メーカーシボレーからシブいクルマが発売され続けます
ベット、インパラ、ベルエア、ビスケイン‥等は1950年代から
引き続き生産されるものの、シェビー2、コルベアなどの
コンパクトマシンが60年代になってから出現していきます・・
そして、64年からはシェベル、マリブ・・・
67年にはカマロ・・・
Umm... 今ではどれも大人気車として君臨するようになりました
族車や改造ベースに人気の四ツ輪や単車は
一時はゴミのような値段まで落ち込み、
そこから成りあがっていくのがおもしろいところ・・・かもです
※たぶん世界共通
今回は'62ベルエアクープのリアエンドジョブです
☆~
ピニオンとリングギアの状態は悪くないため
続投することになりました
恐らく新車からのストックだと思います
■
■
現車のギアレイシオは3.36:1(11-37)
37÷11=3.3636....
・・・と割り切れないギア比を設定しています
これは前も申したとおり 同じギア同士を常にコンタクトさせないためです
37X11=407
407回転に一回、前にコンタクトしたギアに当たる・・・仕組みです
この当時のギアレイシオのラインナップとして(chev pass)
3.08(12-37)-3.36(11-37)-3.55(9-32)-3.70(10-37)
・・・などが当方所有のシボレーデフ辞典から見て取れます
再使用するシムの厚みはコンマ028"でした
リングギアのセンターラインに対しての
ピニオンの位置を調整させるためのシムになります
※pinion depth or check distance
How come...
なぜセンターラインがズレたデフキャリアが
誕生してしまうのか・・・・?
そのあたりはおわかりのはずです
~
キャリアベアリングを外してみました
状態はバカいいです
手遅れ状態ではなく、
早めに手を打って良かった・・・かもです
☆
☆
アタッチメントを使用して
正確にベアリングを仏っ込んでいきます
少しでもローラー部分に圧入の力が加わってしまうと
ベアリングの機能としておじゃんになります
=
**********
先ほどのシムとNew ベアリングを装着し
その上にプリロードを与えるスリーブを取り付けます
スリーブもベアリング交換の度に交換が
必要な重要アイテムです
●
●
フロント側のベアリング、シールを装着し
ピニオンベアリングのプリロードをキメていきます
ヨークを固定し、さりげなく前後のベアリングにロード(負荷)を
かけていきます
♠
#関東アメ車修理専門店
♠
Checking the Pinion bearing pre-load
プリロードは20インチパウンドにバッチリ決めてあります
Newベアリングにした場合のプリロードのスペックは
15-25in.lbs.です
このゾーンよりプリロードが強くても弱くても
あんばい悪く、ベアリングライフが速攻終わってしまったり
ノイズが出たりと悪いことずくめのデフに仕上がってしまいます
~
ピニオン側のプリロードがキマったら、
バックラッシュとキャリアベアリングのプリロードを
キメていきます
左右のアジャスターリングでラッシュをなくしたら
まんず左のキャップを例のトルクでキメていきます
プリロードを定めるため、その後の左のアジャスターリングへの
タッチは御法度です
※こねまわさず一発でキメる感じです
☆
☆
プリロードをキメつつバックラッシュもキメる・・・みたいな
ただ、右のベアリングキャップを最終的に規定トルクでクランプすると
数値が大きくズレる場合があるので、そのあたりも見こしつつ・・・です
サイドベアリングのプリロードもバッチリキメておかないと
少し走行後に悲惨な感じになってきます
※サイドのプリロードの仕留め方は各メーカーまちまちかもです
~
☆
▲ Checking B/L
90°ずつ計測してスペック内にガタがおさまっているか
チェックして終着です
現物はコンマ005"から008"あたりのバックラッシュがベストです
ガタの足並みが大きくズレている場合はキャリアが”パー”かもです
●
●
いつものスペックをまとめて製本・・・・
ユニットリペア(オーバーホール)の場合、
指示された箇所は計測して すべて数値で残せるので、
そこんとこをまとめておけばベストです
”バッチリやっておきました”
”いい感じにしておきました”
・・・・だと、山勘の匂いプンプンかもです
■
■
ピニオンベアリングのプリロードを
パンチングするのを忘れたみたいです
現物は20in.ibs.です
1960's シボレーリアエンドのリビルト受付中です
少しさかのぼって 50'sのトライシェビーのリアエンドの
リビルトも"sure thing"...です
********************************
■SHAKEN Your German■
BMW "SHAKEN"
ヨコハマ陸事 右も左もヨーロピアンだらけ・・です
その昔は日本一アメリカ車が多く集う陸運局でした
港町だったせいもあり、毎日がアメリカ車のパレードだった気がします
最近はポツリポツリになってしまい、
アメリカンカーが来ると
「あのおじちゃんだ・・・」
・・・お話はしたことはないけど、だいたいどなたか
わかる・・・みたいな
おじちゃんばかりで、その頃のように
ハタチそこいらのヤングマンが車検を通している姿は
めっきり見られず・・・
~☆☆☆
ビール & おつまみセットありがとうございます
ビールはありがたやの500ML
電車帰宅の前にグイグイ行きたいと思います
500あれば酔いもまわり、
横浜または関内で途中下車し、
ネオン街に突進できるかもです
■
■
■偲び・・・■
Baby Please Come HOME.....
愛犬りっちゃんがダックス星に出発して
1年半くらいの時が経つと思います
11月18日の"she"の誕生日には
どんより暗く 偲びの会 開催しています
"she"が誕生日の日に毎回飛びついていたマトン
今回はマトンの"mince"をゲッツ
いつもの綱島のグロッサリーストアーです
マトンのミートボールカレーを製作しました
-☆
各スパイスの他に こいつを少し仏っ込むと味が上がります
※ルーではなく補助のスパイス系です
あと、チャツネも思いっきりブッこんでみました
☆
★
数日後、ワークショップにもカレー弁当として持参
見えませんが大きめのミートボール5コ入り・・・
ミートボールにもガラムマサラ他、うまみ成分を
練り込んだスペシャル品かもです
11月18日 の誕生日の有名系は
ミッキー&ミニー(ディズニー)が、
まさに そのようです
他、数年前に知ったのですが、
大戦末期 鹿児島県鹿屋基地から指揮官として
飛び立った野中大佐もりっちゃんと同じ
誕生日でした
ミリタリーヒストリーに興味があるお方なら
全然ご存じだと思います
●
●
Japanese torpedo plane attack on Guadalcanal.(8 Aug 1942)
連合軍側からのショットと思われる雷撃任務遂行中の
帝国海軍のエアプレーン
PIC両端の機体は超低空飛行・・・です
場所:カダルカナル 1942年 8月8日
当方の学習によるとですが、
機体は"Betty"だと思われます
更に、氏も飛行隊長として参加されているはず・・・?
鎌倉市建長寺の一角に部隊のご英霊が
祀られているようなので
一度 足を運びたいと思ってます
※一般市民が参拝できるのかは不明 要確認
●
●
■読書の秋冬■
多摩川 猫物語
東京都、神奈川県 多摩川沿いで暮らすニャンコの
生きざまの本です
漁師町でコロコロ肥えたノラねこのイメージとは違い、
ほとんどが捨て猫で空腹や心の貧しい人間からの
いじめに時には耐え・・・生き延びるといった
ニャンコたちがたくさん紹介されています
★
★
夜行性のはずのタヌキが一匹のニャンコとウマが合い
日々遊びにきていたというショット
子ダヌキなどは結構ニャンコに興味を持つようで
何冊かの書物でそのような記事を読んだことがあります
決闘なども とりわけしないようです
世の中にはたくさんの不幸な犬猫が
いるのは事実で、
このような本や情報で心を痛めつつも
善良な保護団体等に協力や寄付等も
していかないと
・・・と思います
インポータントワード
口を出すなら金を出せ・・・!!
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■
~
-お越しいただき ありがとうございます-
■
■
◆Modify Your Caddy◆
裏方で作業の方 じんわりと進めています
☆
☆
使用するシリンダーヘッドです
ど鉄ですが、今回のオーナーの使用用途にあわせた
平和系のヘッドです
販売当時 確か340馬力ほどでデビューしたこのキャデですが
今回は200そこそこでコロがすことになると思います
トルクの方は300ちょいあたりを目指したいと思ってます
(300ft.lbs @2000)
日頃のアシと日本全国津々浦々の旅・・・でコロがす
・・・が、オーナーの希望です
上記のスペックが最低あれば、
失速して大迷惑にはならない・・はずです
メディアが馬力馬力と騒ぐものですから
末端オーナーも惑わされて
そんな仕様にしてしまうと信号待ちや渋滞で
泣きそうな顔になる・・・のがオチかもです
・・・かといって、へっぽこエンジンに仕立て上げないのも
インポータント・・・かもです
バルブはオールニューにします
サイズはストックの1.94"(IN) 1.50"(EX)で
"GO"します
●
●
To check the stem clearance
ステムとガイド間のクリアランスをチェックしていきます
バルブをドロップ(リフト)させて
計測するポジションも決まっているので
その位置でのガタ(clearance)を16本メモっていきます
※変な話 フルリフトの時のガタはスペックから外れていても良し・・・みたいな
ただ、実際 大げさにテーパーには減ってないかもです
現物ヘッドはスーパーコアなので、大きな手直しは
行わなくても大丈夫そうです
GOOD LUCK CADDY!!
☆
■FiX Your ASTRO VAN■
紀州、四国方面に行くのが得意なアストロバン
少し涼しくなってきましたが、エアコンジョブ決行します
🌵
パンク前のコンデンサー(凝縮器)も今回は
先回り交換
コンデンサーにもオイルを軽量し仏っ込んで
ラインはスペック通りに締め付けていくのが重要かもです
◆
◆
▲ フィッティングを締め付けるアダプターは
レンチに対してバーチカルポジションに付けるのが
"That's right"
☆☆☆-
●
●
ACコンプレッサー HD6/HT6
The Six Cylinder Axal design(斜板式6発タイプ)です
エアコンキットに付いてくる"SANDEN"製もこの斜板式のモノで
性能、信頼性からアメリカン、ジャパニーズ他のオーナーの
ハートを掴んでいます
スワッシュ式とも呼ばれているかもです
エアコンが馴染み深くなり始めた60年代あたりの
フォードやクライスラー社の車両に搭載されるコンプレッサーは
レシプロタイプ(ピストン)で、なりもバカデカく
脱着の際は泣きそうになったはず・・・です
かといって、GMのあのバカ長い筒タイプの
6シリンダー(axal)もシビれる重さです
●
●
エバポレーター(蒸発器)
こちらからもガス漏れ探知できてます
ユニットごとはずし、オールクリーンいたします
ユニット外しも慣れるとジャブ程度のジョブです
☆
☆
ケースの中はゴミや枯れ葉等でだいたい悲惨な状態になってます
気密や防水のためのシールもどうしようもなくなっているので
交換したり処置したりいたします
~
HOSE
コンプレッサー~コンデンサー
エバポレーター(accum)~コンプレッサー
の、ラインとリアエアコンのサクションラインが一体になっているモノです
♠
♠
F☆ckin' long....
◆
◆
Evacuate the system with a vacuum pump
~
Recharge the system
チャージ当日のテンプ、湿度などチェックしつつ
指針を確認するのもインポータント・・・かもです
◆
◆
Umm... ガスチャージ中にヒーターコアへ行くフィード側のホースと
リターンのホースが激熱になっているのを確認・・・
どうやらPIC矢印のバルブもしくはコントロールパネル系の
異変が考えられます
☆==
どうやらコントロールパネルからの指示は大丈夫みたいです
🌵
バルブは新品にします
右側の今までくっついていたモノは
検査の結果、パンクしていました
◆
◆
納車後すぐMt.FUJI麓あたりまで突っ走るようです
緊急ではないですが、さりげない宿題もあります
**************************************
■信州日帰りツアー■
PICだとただの線路ですが、
日本で一番高いところにある駅です(野辺山st)
いにしえの頃 栄えた清里を抜けると現れるエリアです
列車の頭上に電線はないので
パワーソースは電気ではないです
この辺りは星空がナイスなようなので
冬になったら着込んで繰り出そうかともくろみ中・・・
~
その地元のスーパーに潜入して発見した
”信州”という名のウイスキー
☆
☆
県内限定品のようです
県外を出るとサービスエリアとか
道の駅ではなく専ら地元のスーパーを
探検するのが好きかもです
■お、おでん■
冷えてきたので、本年度一発目のおでん製作
ゆで卵製作中・・・・
♠
♠
大根も少し値が落ち着いてきたような気もします
角を丸めたり、切込み入れたりと手を抜かず・・・みたいな
炊飯器に時間差でフッ込んでいくだけです
スープは市販の”おでんの素”です
なんだかんだでいつも炊飯器パンパンになります
腹の足し・・名わき役”ちくわぶ”も放り込んでいます
先発隊の大根、ゆで卵、こんにゃく等は
底のエリアに沈んでます
割とすぐ火が通る”練りちゃん”が上の方に陣取る感じです
●
●
普通、冷凍しないかもなので、数日間おでん定食が続く感じ?
~
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◆
■FiX Your Econoline■
長距離クルーザー エコノライン
客室は宴会場に変身しています
今回のデューティーはエアコンジョブです
状態としては、年一度のガスチャージで夏を過ごしていたものの、
ガスもれのペースが激早になってしまったので
一通り成敗することになりました
■
■
まずはコテコテコンプ・・・
ロケーションの関係からコンプレッサー上部の
エアコンホースのブロックのボルトのアクセスが困難で
長いホースごと引きずり出しました
コンプレッサーはガスを圧縮する装置なので、
圧縮したガスを送り出す側(コンデンサーへ)
そのガスが任務を終え戻る側(エバポレーターから)
・・・・の、ホースレイアウトとなります
===
そのコンプからのオイル軽量
エアコンオイルは通常透明ですが、
ガスもれチェックのために注入した"Dyeリキッド"のため
蛍光色に変わってます
コンプレッサーオイルの軽量ですが
シャフトを6~8回転させ 内部のオイルをコンテナにドレンさせていきます
その後、フォード社の指示ではドレンの量によって3パーターンで注入する
オイルの量が決まってきます
ドレンしたオイルが
3-5オンス
5オンス以上
3オンス以下
・・・・この3つの中から見極め
オイルをコンプレッサーに仏っ込んでいきます
※ただ、今回ゲッツしたコンプレッサーには
オイルがプリフィル(pre-fill)されているため
その辺り注意が必要・・・かもです
●
●
Measure the clutch air gap
クラッチのエアギャップをチェックしていきます
新車からくっついていたモノは狭め、
今回のモノは広めの設定でした
*
ちなみにギャップの調整は
クラッチとコンプレッサーシャフトの間の
スペーサーで行います
調整はクラッチユニットを外さなければならず、
スペック内にだいたいおさまっていれば
ヤベぇ橋は無理して渡らない方が良いかもです
☆
☆
コンプレッサー装着時もホースをくっつけて
車両に戻していきます
ブロックを止めるボルトもスペックどおり
締め付けていきます
--
この空間にコンプレッサーをバックオン
な、なんとブラケットとかは存在せず
シリンダーブロックに直付けです
"Dyeリキッド"ではなく、他のリークディテクターで
エバポレーターのほうもガスもれを探知したので
エバも交換していきます
エバはエンジンルーム側にすっぽ抜けてきます
Umm... 割と悲惨
一目でアンダーテイカー行きとわかる感じかもです
そして、新しいエバポレーターには
3オンスの専用オイルを注入するよう
フォード社から指示がでています
さ、さらにAccumも交換してます
こちらはアキューム分プラス
2オンス(60ml)の
専用オイルを仏っ込み済みです
■
■
風量にパンチのなかったブロアモーターも交換することになりました
先ほど取り外したエバポレーターがコアの詰まりで
風を通せんぼしている感じでしたが、
それだけではない・・・かもです
●
●
取り外すと結構グロッキーです
=-
ニューブロアモーター
バッ直でブン回してみます
☆
☆
モーターに流れる電流は11.27A(NEW MOTOR)
■
■
古いブロアモーターは10.81A
差は1A以下ですが、
モーターの音&風量は全然違うことが感じ取れました
仮に古いモーターの電流が流れ過ぎてしまう場合は
軸の部分もしくはその関係の箇所で
引きずり または固着を起こしていることになります
♠
♠
Evacuate the system with a vacuum pump
~
Recharge the system
-=
エアコンのラインの最終チェックの時に
フロントのパッドの残量がないのを発見しました
■
■
結構キビしい状況で爆走していました
*************************************
■SHAKEN Your Regal WGN■
リーガルワゴン車検
大きさも手ごろで日本でも人気のクルマです
今回ドカーン系の故障もなく
メンテナンス等 こなしていきます
今回も父の威厳炸裂メニューです
※実際はご家族に大事にされている幸せなマシンかもです
■
■
ブレーキまわりは前後共にオキドキです
一年車検で毎回整備&メンテナンスを繰り返しているクルマの
コンディションはバカいい・・・かもです
ワーラーの状態もオキドキです
●
●
Umm... トランスアクスルに異変
ご依頼いただいたオイル&フィルター交換
パンを開けてみるとスラストワッシャーの残骸の一部が
パンに落ぅこちていました
ただ、現状は突き進むしかない・・・かもです
今後トランスアクスル内で
ドラムなりシェルなりのぶつかり合う音が聞こえてきたら
速攻オペレーションが必要です
*4T60(E)/THM440-T4*
のリビルトも"sure thing"です
☆
☆
パンをくっつける前にスレッドも清掃してからがベストな戦法かもです
このころになるとメトリックに変わっています
---
だいたい80年代あたりからアメリカンビークルも
メトリックが混ざってくるようになってます
リスレッダーもSAE/Metric両方ごちゃまぜのがあると
便利かもです
PIC下の棒も一応スレッドを修正するモノです
太いボルトやシャフト系などにたまに威力を発揮します
上の1.00とか0.75などはメトリックピッチ
数字の後にmmがきます
その下、16とか18はインチです
1インチの長さの中に16山とか18山になります
ちなみに合衆国のマンガ系の工学書には
だいたい成人男性の手の親指の
一番太いところの幅が1インチ・・・
などとわかりやすい解説もあったりもします
●
●
エミッションホースブッ裂け
ちょくちょくパトロールされるオーナーが
発見
☆
☆
ワイパーモーターも交換
モーター本体の故障ではなく基盤系のパンクです
止まらなくなったり、意思と関係なくウォッシャーが
飛び出るという奇々怪々な症状でした
中古のよさげなモノに交換し、現象成敗しました
☆
☆
KVチェック・・・(firing voltages)
==-
別のシリンダー
先ほどのシリンダーより低いですが
ざっくり50%の範囲でおさまっていればOK・・みたいです
※高すぎても低すぎてもあんばい悪い
現状、現車リーガルワゴンの調子は良い感じです
☆
☆
"SHAKEN"は問題なくパスしてます
●
●
アメリカンクッキーありがとうございます
おつまみにお茶うけに二刀流イケます
☆==
さ、さらにフュエルもすみません
夜の艦爆隊 秋も全開で発艦してます・・・
#関東アメ車修理専門
☆
★
■Blood+Donation■
20年近く前、海老名駅の前に停まっていた献血バスに
初の献血の思いをはせ乗り込みました・・・
・・・・が、採血テストで予選落ち
原因は連日のテキーラやウイスキーのちゃんぽん
毎晩肝臓をレッドゾーンに入れてしまっていたせいみたいでした
随分時間が経ってしまいましたが、
今回 再び別の場所ですが"GO"してみました
最近は肝臓もレッドゾーンに入れてないので
無事工程を終え、貧血失神等でブッ倒れることもなかったです
思ったより結構混みあっていて
若者が多いのにはややびっくりでした
あと、孤独なおじさんも多かったです
血は翌日には使用されるようです
■読書の秋■
今回はこれを読破
マンガ方式ですが、難しい本が並ぶ中、
このような本がぽつんと本棚にあったので
これにキメてみました
※区立図書館でレンタル
ママ友のなかでもキレいで
仕事もできて、ご主人とも仲は悪くなさそうな
有紀ママのローリングストーン物語みたいな
結構吸い込まれ
昼休みの爆睡もせず読破しました
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