年末東京ひとり旅その⑤ 吉祥寺の絵本屋さん巡り「緑のゆび」 | おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの “ごきげんさんな毎日を”

おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの “ごきげんさんな毎日を”

"可能性は無限大" 無理と自分にブレーキを掛けたらそこで可能性は不可能に。だけど[やってみよう]と挑戦して[できた]が生まれたら人生に喜びが生まれる。"可能性"を信じることは自分を信じるということ!限りある人生"自信"を持って生きると喜びが豊かになるよByちあき

メリークリスマスクリスマスツリー

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきです

 

クリスマスだからこそ

読んで頂きたいメッセージキラキラ

 

東京ひとり旅!

 

思いがけないラッキーに遭遇する

ワクワクドキドキの珍道中

 

これまでのお話は・・・

 

 

 

 

 

というわけで2日目は

ブロ友で初対面にも関わらず

すっかり相棒!エアーさんと共に

吉祥寺 絵本屋さん巡り!!

 

 

2件目に訪れたのは

「緑のゆび」

 

 

 

 

見るからに可愛らしく
メルヘンチックな外観のお店乙女のトキメキ
センスの良いステキな女性
経営者!?
 
 
このお店の事を知ったのは
昨年の暮れ・・・
 
 
クリスチャンのわたしは
仕事がない日曜日

教会の礼拝に出席します

 

そこで手にした「こころの友」
というキリスト教伝道新聞の一面に
こちらのお店の記事が掲載され
それが「緑のゆび」を知るキッカケに

 

 

絵本好きのわたしにとって

絵本の専門店は興味津々上矢印

 

店主さんはわたしと同じ

兵庫県出身のなんと男性の方

 

 

お店の名前はフランスの児童文学

「みどりのゆび」から命名された事を

記事で知りその作品を知らなかったわたしは

直ぐさまその本を読みました

 

 

 

 

魔法の指を持つ少年チトの物語

その指がふれると刑務所も病院も

とつぜん草や花が芽吹きたちまちお花畑に

すると殺伐とした人々の心にも

お花が咲きはじめます

すると暗かった街に変化が起こります

さぁどうなるのでしょうか?

 

 

今、世界の各地で繰り広げられる戦争

その首謀者たちに是非読んでもらいたい!

って、こころの底から思った作品

 

戦争は何のために誰のためにしているの?

たった一握りの人の欲望だけでしょ

そのために多くの人が犠牲になって

悲しみ苦しみ命を落とし大切な人を失い

幸せとは無縁の日々を送っている

 

このお話が物語だけで終わってほしくないと

切望しながらページをめくりました

 

まさに店主の𠮷井さんも

チトの魔法のゆびのように

平和な未来への種まきとなる店にしたい

という願いを込めて

「緑のゆび」を店名にされたそう

 

 

想いを行動に出来る人に

会ってみたい!!!

 

東京に行ったら

絶対に会いに行こう!!!

 

 

そんな思いでお店のドアを開きました

 

image
 
うわー
なんて素敵な内装でしょうキラキラ
 
クリスマスを待ち望む
アドベントの空気が広がる店内
 
その奥にスマートな男性がお一方・・・
 
「𠮷井さんですか?」
 
「いいえ、彼は今
兵庫のご家族の下に帰省中です」
 
「ええ???なんとーーー」
 
入れ違いでした泣
 
 
 

 

お店番の方は「たまちゃん」
𠮷井さんと一緒に
「緑のゆび」を経営する傍ら
なんと、この方も
出版社の経営者さんなのだと!!!
 
先ほどお会いした社長さんとも
出版社仲間でよく知る間柄なんだと・・・
なんて世の中って狭いんだアセアセ
 
 
そこでわたしがこのお店に来た経緯や
先月、人魚姫の朗読ライブを翻案し
オリジナル脚本で開催したこと
そしてエアーさんとはブロ友で
今日初めて会ったこと
ライブのネット配信の映像に彼女が
写真を提供してくれたことなど
約3分で一気にまくし立てたら
なんだか興味を持ってくださって
お話が弾む弾む笑い笑い笑い
 

 

 

 

 

 

「実は昨日、参加した読書会のテーマ
アンデルセンの人魚姫だったんですよ!」
と、たまちゃんさん
 
 
おおおーーー
なんという偶然のオンパレードキラキラ
 
 
「人魚姫」「緑のゆび」など
様々な作品を通して生きる姿勢や
平和について、まるで読書会みたいに
お話が盛り上がった楽しいひとときでしたキラキラ
 
image

 

今年のクリスマスは

世の中が浮かれていないことを

皆さん気づいていましたか?

 

ウクライナやガザ地区で

苦しんでいる人たちのことを覚え

自分たちだけが浮かれていてはいけない

と言う感情が広がっている表れでしょう

 

 

クリスマスは2023年前に

暗黒の世の中に希望をもたらす

救い主イエス様が誕生された日です

 

チキン食べてどんちゃん騒ぎじゃなくて

平和に生きていられることに感謝して

世界平和を心から願いつつ厳かな気持ちで

クリスマスを過ごしたいな・・・

って思います

 

 

絵本や童話はこどもだけでなく

オトナにも優しく大切な事を語りかけています

 

「みどりのゆび」というお話は

クリスマスだからこそ

世界中の全ての人が読んで

どんな風に感じたかを語り合えば

きっと世界が変わるのに・・・

って思う中村ちあきです

 

 

さて、気がついたら

夕方になっていましたアセアセ

 

image

エアーさんのお写真より

 

エアーさん

帰らなきゃいけない時間チュー

なんともお名残り惜しい・・・
 

 

エアーさん

本当に自然体で思いやり深く

誠実で人にも自分にも素直で

綺麗な瞳を持つ素敵な人でした乙女のトキメキ

 

 

お会いできて本当によかった

またね!!!って握手して

バイバイしましたパー

 
 

さて、ひとりになっちゃったけど

残す最後のお店は興味津々の

絵本専門の古本屋さんです!

 

どんなところかな?

 
 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございます!

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップ赤

 

中村ちあきのPVはこちら↓

 

 

心育カウンセリング

自分と向き合うチャンスですクローバー

↓ここをクリック

 

 

中村ちあきへのお問い合わせ

司会・スクール・カウンセリングetc

↓ここをクリック

中村ちあきの「HAPPY GARDEN」
公式LINEができました!

お友だち申請してくださいね

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

このあともごきげんさんな1日を!

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきでした