年末東京ひとり旅その④ 吉祥寺の絵本屋さん巡り「クレヨンハウス」 | おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの “ごきげんさんな毎日を”

おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの “ごきげんさんな毎日を”

"可能性は無限大" 無理と自分にブレーキを掛けたらそこで可能性は不可能に。だけど[やってみよう]と挑戦して[できた]が生まれたら人生に喜びが生まれる。"可能性"を信じることは自分を信じるということ!限りある人生"自信"を持って生きると喜びが豊かになるよByちあき

こんにちは

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきです

 

 

東京ひとり旅!

これまでのお話は・・・

 

 

 

 

 

!二日目の続きは

相棒エアーさんと共に

吉祥寺絵本屋さん巡り!!

 

 

image

 

まず最初に足を運んだのは

エッセイストでお馴染み

落合恵子さんが設立された

「クレヨンハウス」

 

表参道のお店には

何度か足を運んだことがある

 

昨年の暮れにオープンした

吉祥寺店は1階が

オーガニックレストランとショップ

 

 

わたしたち、まだランチしてなかったアセアセ

ということでレストランのビッフェにて

玄米ご飯や無農薬のお野菜で作られた

様々なお惣菜を好きなだけ頂く

 

美味しかったのは

「大豆ミートを使った甘辛煮」

大豆だなんて全くわからないー

 

どのお料理も作り手の

「愛」が詰まってる

丁寧で優しく超美味しいものばかり

 

少量ずつ食べただけで

心身ともにすごーく満たされたハート

 

 

 

さー2階の絵本コーナーへ!

広いスペースにさまざまな絵本や

木のおもちゃなどワクワクするスペース

 

こどもだけじゃなく大人も

立ち寄ったら長居してしまいそう

 

 

特売コーナーでエアーさんと

絵本を物色していたら

突然!!!

 

「五味太郎っておもしろいでしょ」

 

とわたしたちの間に

背の高いおじさまが割り込んで

話しかけてきた

 

 

わたしが手にしていたのはこの絵本

なんとも愛嬌がある主人公

 

五味太郎さんの絵本は

シンプルな絵とシンプルな文章

そしてなによりユーモラス

 

 

そのおじさま、五味太郎さんについて

熱く語り出した

 

「お知り合いですか?」

 

「うん、この本作ったの僕だからね」

 

なんと、その方

出版社の社長さんだったびっくり

 

 そこから話題は「想像力」

今の子供たちは想像力が乏しすぎる

世の中、何でもかんでも揃いすぎ

至れり尽くせりだから

想像力を働かす機会が少ないと・・・

 

それってまさに我々が喫茶店で

熱く語りあっていたテーマだったので

2人して目を見開いて顔を見合わせた

 

おまけに社長さん!

作品ができるまでの流れなども

絵本を見ながら色々とお話して下さり

これまでと違った角度での

絵本の楽しみ方を知っちゃったハート

 

 

そして、社長さんイチオシの絵本

買っちゃいましたー

この絵本、セリフはすべて

「ふんが」だけで構成されている

 

でもイラストを見ながら

何がそこで語られているのか

読む人は想像しながらストーリーを楽しむ

 

仲良しのかわいいお友だちに

今度読んであげよう!!!

きっと大喜びに違いない

 

思いがけないラッキーに遭遇した

楽しいひとときでした照れ

 

 

さて・・・

次に訪れたのは

「緑のゆび」

 

 

こちらでもステキなご縁が
生まれました・・・
 
そのお話は
↑クリックしてね
 
 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございます!

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップ赤

 

中村ちあきのPVはこちら↓

 

 

心育カウンセリング

自分と向き合うチャンスですクローバー

↓ここをクリック

 

 

中村ちあきへのお問い合わせ

司会・スクール・カウンセリングetc

↓ここをクリック

中村ちあきの「HAPPY GARDEN」
公式LINEができました!

お友だち申請してくださいね

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

このあともごきげんさんな1日を!

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきでした