(石井楓子 2018年夏の演奏会予定) | 音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

クラシック音楽の鑑賞日記や雑記です。
“たまにしか書かないけど日記”というタイトルでしたが、最近毎日のように書いているので変更しました。
敬愛する音楽評論家ロベルト・シューマン、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、吉田秀和の著作や翻訳に因んで名付けています。

今回は演奏会の感想ではなく、別の話題を。

好きなピアニスト、石井楓子の今年7月の演奏会が、ご自身のブログにて発表された。

近接した日程の彼女の他の演奏会も含め、ここにまとめて引用したい。

 

 

 

 

 

2018年7月15日(日) 14時

たましんRISURUホール(立川市市民会館)大ホール

古谷誠一 指揮、立川管弦楽団

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第3番 ニ短調 op.30

 

 

2018年7月21日(土) 14時

ベーゼンドルファー東京 展示サロン

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第22番 ヘ長調 op.54

シューマン:暁の歌 op.133

ベートーヴェン:チェロ・ソナタ 第4番 op.102-1 (チェロ:佐藤晴真)

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第29番 変ロ長調 op.106 「ハンマークラヴィーア」

 

 

2018年8月26日(日) 15時半、18時半

京都府立府民ホール アルティ

ドビュッシー:ヴァイオリン・ソナタ ト短調 (ヴァイオリン:北川千紗)

シューマン:幻想曲 ハ長調 op.131 (ヴァイオリン:小川恭子)

シューマン:ダヴィッド同盟舞曲集 op.6 より 第1巻

 

 

2018年8月29日(水)

びわ湖芸術劇場ロビーコンサート出演

 

 

 

 

 

以上である。

どれも聴きに行きたい!

ラフマニノフのコンチェルト第3番は、音コン優勝時にも弾いた彼女の得意曲。

ベートーヴェンのハンマークラヴィーアは、昨年のコンサートでも演奏されたが私は聴きに行けなかったもの(それについての記事はこちら)。

どちらも名演となることが予想され、行きたいのだが、東京なので悩ましいところである。

 

 

8月の京都公演は行くつもり。

今年3月の彼女の演奏会で演奏されたダヴィッド同盟舞曲集(それについての記事はこちら)を、前半だけだが聴くことができる。

彼女の演奏動画(こちら)は後半のみアップされているため、今回初めて前半が聴けるのは嬉しい限りである。

後半の演奏から察するに、名演となること間違いなし。

 

 

最後の公演については、詳細がよく分からない。

「びわ湖芸術劇場」というのは、「滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール」のこと?

びわ湖ホールに問い合わせたが不明とのこと。

今後の追加情報を楽しみに待ちたい(ただし平日なので行けないかも…)。

 

 

リーズコンクールにおいて、日本人でただひとり1次予選を通過した彼女(それについての記事はこちら)。

上記の演奏会での曲目のいくつかは、今年9月のリーズコンクール2次予選以降でも演奏されるのかもしれない。

コンクールではどれを弾くのかな、などとあれこれ考えながら聴くのもまた面白いと思う。

 

 


音楽(クラシック) ブログランキングへ

↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。