また出会えると嬉しいな。

 

 

SHOZOご出身の店主さんだからこそ、

ずっといつか登場するといいなと思っていたスコーン。

 

オープンから8年が経って、テイクアウト限定での販売がスタートしてから

ようやく店内でいただける機会がありました。

 

 

GWのモーニングに、八千代台の『iijima coffee』さんへ。

 

わたしが西方面へ引っ越してしまったり

最近はオープン時間が遅めになったりしたこともあり

以前のように頻繁に足を運べなくなってしまったけれど

やっぱり大好きなお店のひとつです。

 

 

この日はゴールデンウィークの7日間だけ限定で提供されていた

モーニングを楽しみにうかがってきました♪

 

昨年末くらいから、テイクアウトや通販のみで販売されていたスコーンが

はじめて、そして限定でイートインでいただける特別な朝時間。

「morning scone」と名付けられた特別な2時間です。

 

メニューはスコーンのセットのみ。

その日のフレーバーラインナップから、好きなものを選べるスタイルで。

 

 

プレーンとホワイトチョコクランベリーにしました。

スコーンにはいつものおいしいクリームが上品に添えられて。

 

 

ドリンクはやっぱりコーヒー。

kusa喫茶さんの豆で淹れてくれるiijimaさんのコーヒーも

大好きな1杯です。

 

 

ごつっと手丸めされた、シンプルな小ぶりのスコーンがふたつ。

水分や油分は控えめで

分厚いサクサク感と、なかはほろほろとした粉感がしっかり。

 

生地自体にほんのり甘みもあって

このままでもおいしくいただけるバランス♪

 

 

ホワイトチョコのミルキーさとクランベリーの甘酢っぱさって

やっぱり抜群の相性ですよね。

 

 

SHOZOさんご出身のイイジマさんだけど

SHOZOさんのサクふわスコーンとはまた印象が違って

とても魅力的なおやつでした。

 

今は、テイクアウトやオンラインのみですが

引き続き販売はしているので、ぜひぜひ気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

 

 

でもやっぱり、この空間でいただく時間はとびっきり贅沢。

ぜひまたイートインでも出会えると嬉しいな。

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

これまでの記事

18|林檎のタルト、旬のストレート(ミャンマー)

17|苺のベイクドタルト、カフェインレス・ぺルー

16|ナッツとコーヒーコンフィチュールのタルト

15|苺のタルトとドライフルーツミール、ルワンダ

14|苺のショートケーキと牧歌ブレンド

13|チーズフォカッチャと9月のタルトでモーニングデート

12|ナッツとコーヒーコンフィチュールのタルト

11|ムースグラノーラとブドウのタルト

10|ブドウのタルトとコーヒーフロート

09|季節野菜のカレーとマロンサンデー、ソイオレ

08|マンゴーのタルトと季節野菜のピザ

07|フォカッチャピザと苺のレアチーズケーキ、旬のストレート

06|チョコマフィンとグラノーラと牧歌ブレンド

05|ルッコラと季節野菜のフォカッチャ、ショコラ

04|自家製ベーコンと季節野菜のピザ、レモンタルト

03|いちごのショートケーキ、牧歌ブレンド

02|ルッコラのフォカッチャ、バターナッツのポタージュ

01|季節野菜のカレーとレモンのタルト

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【iijima coffee 】

(過去記事:1 ・2 ・3 ・4 ・5 ・6 ・7 ・910

     1112131415161718)

  home千葉県千葉市花見川区柏井町1617-7

  でんわ047-455-3242