2014年ももう終わり。

振り返ってみて、素敵な出会いがあったお店に今年のうちにもう一度。




その象徴とも言えるべき1軒がここ。

千葉県は八千代台に今年できた『iijima coffee』さん。



この日は朝に。

OPEN直後にうかがって、今年イチ!と思わず叫んだけど

今年はここ以上の出会いはなかったなあって。



やっぱり久しぶりに来ても素敵で。



この日もうかがってお写真を。

撮っていても不思議なんですよね。

すごくシンプルなつくりで、何が特別ってわけではないのに

独特の落ち着く空気が流れていて。



おひとりさまにも、グループにもあたたかいお店。



モーニング限定のバターナッツかぼちゃのポタージュ。

5食限定ということでそわそわしていましたが

電話して聞いてみたら取り置きもしていただけましたよ。



そう、これ、味がまったくついてなくて。

かぼちゃそのもの。言わばストレートのかぼちゃスープ。

何も味付けしてないとは思えないくらい甘くて甘くて、かぼちゃ味が濃い。


コーヒーにミルクや砂糖を足すように、

これに好みで生クリームやお塩を加えてください、とのこと。



お塩を少し入れるとまたさらに甘みが増す気がします。

生クリームをいれてミルキーにするのもいいですね。



もうひとつのお目当てがルッコラのフォカッチャ。

これも今の季節のモーニング限定。

定番のチーズフォカッチャに生のルッコラをどっさり。



フォカッチャは美味しい美味しいとうかがっていましたが

これがもう絶品。

チーズたっぷり、ふっかふかなのにもちっとして。

苦みのきいた新鮮なルッコラがまたぴったり。



人気が出て、混んでることもあるようですがこの日は貸し切り。

自分でも気づかない間に仕事でつかれていたようで

気づけば2,3時間ほどぼーっと。。。

追加でいただいたおやつの話はまた。




















今日も美味しいものをいただけrことに、感謝。




















カフェる。今日のカフェ

  【iijima coffee 】(過去記事:1 )

  home千葉県千葉市花見川区柏井町1617-7

  でんわ047-455-3242