スコーンと同じように、「タルト」も
はじめていただくお店では、目にするまでとってもワクワクします。
「タルト」とひとことでいっても、
パイのようなブリゼ生地のものがあれば
甘めのサクサククッキータイプだったり、
ケーキ部分が多いものもあれば、カスタードや生クリームを使ったものも。
ひとつぶさんのタルトは、型を使わずに作る
素朴な生地とりんごがシンプルに味わえるおやつでした。
仕事が少し落ちいていた休日、のんびりだらりと過ごしたくて
「喫茶と読書 ひとつぶ」さんへ。
ブックカフェが苦手だったわたしが
初めて訪れて以来、とてもお気に入りのおひとりさま専用喫茶です。
いつもは「カフェでのんびり」といっても
コロナのことやあまりの長居もと思うと
そこまで長くはいられないけど、
ひとつぶさんは好きなだけ過ごせるので、
本を読むにもボーッとするにも、考えごとをするにももってこい。
この日は気になっていたおやつと一緒に
しっかりのんびりする気まんまんで(笑)うかがいました。
去年は逃したアップルタルトは、もう
この地味すぎるビジュアルだけでノックアウト。
折込みで作られてホームメイド感たっぷり。
バターや甘みはとことん控えめで
まるでいつものスコーンのような素朴な小麦感がひとつぶさんらしくて。
りんごと生地の間にアーモンドクリームやカスタードもなし。
りんごは塩煮なのかな?
小麦とりんごで構成された、シンプルすぎるおやつだからこそ
バニラの甘みがいいバランスで嬉しいな。
この日はお昼過ぎには満席に。
おひとりさま喫茶なので、
みんなひとりで自分の時間を過ごしているのだけど
それぞれのひとり時間を、みんなが尊重してつくっているという一体感が
たまらなくカフェらしくて
あらためて、ただただ、いいカフェ時間だなとしみじみ。
“ひとりで過ごすための場所”として作られた喫茶だけど
わたしには、カフェらしさがいっぱい詰まった場所だなと感じられて
うかがうたびに好きになります。
今日も美味しいものをいただけることに、感謝。
これまでの記事
07|祝1周年★スコーン(あんこ、杏ジャム)、アイスコーヒー
03|ひとりの時間過ごすための喫茶室 「喫茶と読書 ひとつぶ」
いつもありがとうございます。
*ランキング参加中です*
クリックしていただけるととても励みになります。
今日のカフェ
千葉県松戸市常盤平2-9-1 石川第二ビル 3F
047-712-1074
RINのmy Pick