こんにちは。

みなさんの地域では台風は大丈夫でしたか?

昨日は久しぶりの出勤でした。

・・とは言ってもまた今日は金曜日なので

明日、あさってはお休み!

世間はお盆ですねー。

うちの会社は職種上、

全社揃ってのお盆お休みというものはないのですが

自分の好きな時にまとめてお休みが摂れるので

ピークを外せるのはラッキーかもです。

というわけで

昨日も今日もお盆ですが出勤です(´ー`)グッド

が、お休みのお店が多いこともあり

さらに渋滞に巻き込まれたくないので

ずっと事務所で電話番。ヒマです笑


北海道旅行では富良野~十勝・帯広まで行ったので

帯広にある六花亭の本店に行ってきました♪


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印雪やこんこ まじりっけなし ¥250


お土産お菓子の"雪やこんこ"に使われている

ブラックココアのクッキーが添えられたソフトクリーム♪

実はレーズンバターサンドは苦手なんですが

雪やこんこ大好き(*´∀`*)ハート

ほろ苦クッキーと

とーってもミルキーで濃厚、なめらかなソフトクリーム!

めちゃくちゃ美味しかったです☆

最近はご当地ソフトなどで

いろんな味のソフトクリームがあるけど

やっぱり定番のミルク系に勝るものはないです!



さてさて。

そんな北海道入りする前日は東京散策。

今月末、少しゆっくりめに東京・鎌倉旅をする予定で

その際に行こうと思っていたのですが

行けなかったときのために&

宣言通り今月は2回行くためにやっぱり行ってしまいました^^


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印デザートフルセット2皿目

   └ジンジャーのシフォンケーキ

   └コーンのプリン 醤油キャラメルソース添え

   └青じそのチーズケーキ


1年前の7月だったかな。

この青じそのチーズケーキをいただいて以来

さらなる歩粉さんの虜になってしまった

RINにとってはちょっぴり思い入れのある逸品。

5月あたりからずっとオーナーさんに

「今年もぜひ青じそやってほしいです!」とお話をしていて

満を持して8月の登場となりました^^

と、その前に

今回のシフォンは意外とお初だと言うジンジャー。

歩粉さんのテイクアウトオンリーの人気定番焼き菓子

ジンジャーケーキは

生姜の香り豊かでずっしり重くしっとりとしたケーキですが

こちらのシフォンはそれとはまた全くの別物!

生姜の香りはしっかりするけど

いつものシフォンらしくふわっと優しい口当たり。

ケーキっておもしろいですねえ。

同じ材料や食材をメインにしたものでも

その製法や他の材料に寄って

全然違うお菓子になってしまうんですもん。

先月のコーンのチーズケーキに続き

今月はプリンにコーンが使われていました。

少し塩気の効いたプリンは

コーンポタージュをプリンにしたような感じかな。

甘さは極力控えめで

ソースをかけていただくと

ほのか香るお醤油がさらに甘じょっぱさをUPさせます(´ー`)

お醤油効果もあいまって

ソースはなかなかのほろ苦感音符

コーンのプリンの珍しさはさることながら

このソースもほ粉さんらしいおもしろい組み合わせです。

そして今回のメインイベント!笑

青じそのチーズケーキ。

少し食感が残る程度に細かく刻まれたシソが入っています。

去年も散々思って結論が出なかったのですが‥

こいつ、レアなのかベイクドなのか‥。

いつもの歩粉さんの低温でじっくり焼いたベイクドタイプとも

完全なレアチーズとも違う気がしてずっと疑問。

今度行ったらやっぱり聞いてみようかな。

レモンなどの酸味こそないものの甘さ控えめで

チーズケーキなのにさっぱりとしたこちら。

絶賛しすぎかもですが

今まで食べた歩粉さんのケーキの中ではいちばん好きです。

月末にうかがったときには

とっても久しぶりにSセットをいただく予定です。

だって‥

Sセットの方がこのメインの月替わりケーキがおっきいんです♪

ああ‥やっぱり食べたい!笑



















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              111213 )

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400