こんにちは^^

皆々様はGW楽しまれているでしょうか?

全国的にお天気にも恵まれて

今年はお出かけ日和の黄金週間になりそうですね。

RINはと言いますと

食品関係の会社の関係上

祝日は全く関係ありませんので

もちろんGWなんぞはございません‥。

昨日も出勤、今日は日曜日でもともとお休みですが

明日からも普通に平常出勤です。

通常は土日休みなのですが

最近忙しいみたいで

先週に引き続き金曜休み、土曜出勤パターン。

・・んが。

リフレッシュするためにもGWというイベントに

ちょっとでも便乗したい気持ちとがあいまって

木曜日の仕事終わりに夜行バスに乗って

弾丸東京ツアーを決行してきました手

・・はい。

もちろん29日の木曜日も祝日ですが定時通り退社。

そして金曜日1日だけお休みで土曜日も出勤なので

実質東京滞在時間は12時間ほど。

とにかく予定をかつかつに詰めて

どばばばばー!っと行きたいところをまわってきました。


リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-

こちら戦利品の一部(*´∀`*)音符

12時間の間にカフェを3軒と

パン屋・ベーグル屋さんを6軒の計9軒をはしご。

・東京あんぱん豆一豆

・吟遊詩人

・バインミー☆サンドイッチ

・BAGEL STANDARD

・マルイチベーグル

・ジャンフランソワ

それぞれで

スコーン、ベーグル、パンなどを買いだめして

帰りは最終近くの新幹線で帰宅。

ちなみに次の日5時起きで出勤でしたが・・。

怒涛の旅でしたが

充実した大満足な1日でした。

・・まあ、もう今後はこんな元気はないと思うので

少なくとも2連休のときにのんびり遊びに行きます汗


さてさて。

今回の旅の大目的のひとつであったのが

もちろん、歩粉さんへの訪問。

フルセット1年間の制覇を目指してはいるものの

意外と去年の12月にSセットを挟んでしまっていたので

ちょうど2010年1月からまだまだ4ヶ月目でした‥。

GWということもあり

混雑を予想してこの日は開店前の早めに到着。

15分前ですでに4,5人並ばれていて焦りました‥。

やっぱりこの時期の人気店は

定休日や混雑には用心ですね・・汗

お店に入るといつもの女性スタッフさんとオーナーさんが

いつもの笑顔で迎えてくださいました。

東京で「おかえり」と声をかけてもらえることが

こんなに嬉しいことなんだと実感。

ちょっと無理してでも

やっぱり来てよかったなあと思えた瞬間でした。


リあるぐるめリあん-東京カフェ雑記-

矢印デザートフルセット2皿目

  └桜のシフォンケーキ

  └ミルクプリン いちごのフレッシュソース添え

  └いちごと豆腐のティラミス


オーダーはもちろん迷わず"デザートフルセット"。

今月のメニューは上記3つのピンク尽くしのラインナップ。

1皿目は過去記事を参照していただくとして

今回も割愛しますが、

前回同様、やっぱり何度もいただいていると

内容はいつもと同じ1皿目でも

ピクルスの歯ごたえだったり、

スコーンのフォルムだったり、

豆乳くずもちの柔らかさだったりが

少しずつ毎回違うなあと感じます。

それが手作りの温かさがにじみ出てる気がして

たったそれだけのことなのになんとなく癒されます。

ちなみにこの日のスコーンは

キレイなまーんまるちゃんでしたハート

さてさて。

今月のラインナップからはそろそろ季節も終わってしまう

桜のシフォンケーキ。

こちらは意外とがつん!と塩が効いていてびっくり!

ケーキ自体はいつも通り甘さ控えめなので

ホイップクリームといただくとまさにあまじょっぱい。

桜の香りはそこまでキツくなく

ちょっぴり桜独特のえぐさが苦手めなRINでも

おいしくいただけました。

真っ白のミルクプリンも優しい優しい甘さ。

これにソースをかけると全く違うスイーツ、

といっても良いくらい

ソースには果肉の残ったイチゴがたっぷり入って

こちらは結構あまめです。

いつもの洋酒がしっかり効いた大人なソースというよりは

今回はがっつり甘さを出したイチゴ味なイメージ。

そしてメインのティラミス!

豆腐を使ったティラミスクリームのピンク色が

なんともかわいすぎます(´ー`)

こちらもいちごの粒々食感が味わえるクリームで

もったり濃厚♪

"豆腐"っぽさは感じないけど生クリームや

クリームチーズとは明らかに違うティラミスクリーム。

重たすぎない中にも

少しチーズらしい酸味が効かせてあって

カットイチゴもたっぷり入っているのでさっぱりいただけました。

こちらのビスキュイ代わりのケーキにも

おそらくお塩が入っていて

そのおかげで味が引き締まります。

これはなかなか美味しかったですよー!


オーダーの合間を見て

スタッフさんやオーナーさんが

いろいろ話しかけてくださり

本当に癒された反面

「頑張ってね」のお言葉を頂戴して

たくさんの人と関ってきた分、

恩返しや期待を裏切らないためにも

しっかり頑張ろうと再確認した瞬間でもありました。

今月いっぱいまだまだ実習が続きますが

きっと終わるころにはあっという間。

1日1日を無駄にしないように

しっかり頑張ろうと思います。



















今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事: )

  東京都渋谷区恵比寿1-35-5

  03-5449-9400