双子育児中のAmiですニヤニヤニヤニヤ



ちゃんと洗濯してるはずなのに…



洗った後の赤子用のガーゼがめっちゃ臭い…



どうやら、ミルクとか母乳とか油分のあるものは普通の洗濯だとなかなか落ちず、汚れが蓄積してしまったと思われます。。。



マジか…ゲッソリゲッソリ



バタバタな毎日で、しばらくそのまま放置してましたが、さすがに臭いなと思い、

色々調べてみました。



赤子の肌に直接触れるものだから、強い漂白剤を使うのってどうなんだろう…

と、思っていたらやはり同じ思いの方は多いようで、塩素系漂白剤よりも

酵素系漂白剤であれば、エコで自然で無添加だし優しく汚れを落としてくれるらしいということを知りました。



さっそくコレを購入。





元々、妊活でオーガニックをかなり意識するようになった頃から、

日常の洗剤なども手作りしていました。



それに関する記事はこちら




が、漂白剤を使っての洗濯ってほとんどしたことがなかったので、

こういうのがあることを初めて知りました。



やり方は、

❶大きめのバケツに熱めのお湯を入れて酵素系漂白剤を投入しよく混ぜる。

❷そこに汚れを落としたい衣類などを投入し、よく馴染ませる。

❸1〜2時間経過後、取り出して絞り、洗濯機で通常通り洗濯をする。


これで、びっくりするくらい臭いが取れました!

見た目は白いガーゼでしたが、漂白剤に漬けたら、乳白色だったお湯がグレー色になっており、以外と汚れが残っていたんだなと驚きました…ゲロー



ついでに、古い自分のよく汗をかく時に着る洋服などで、何故か臭くて洗濯しても全然とれなかったものもやってみたところ…

サッパリ臭いが無くなりました‼️



もっと早くやれば良かった、、ニヤニヤニヤニヤ



どなたかの参考になれば幸いですちゅー





過去の記事

アメトピ掲載・よく読んで頂いた記事












GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ



【ゼンブヌードル】8食モニターセット



wicot 薬用スカルプセラム



BORDER FREE cosmeticsセット