妊活でやって良かったこと⑥


【オーガニック】



主には大きく下記の2つになりますが、

基本的に【余計なものは使わない】【使うものはケミカルなものではなく自然なものにする】ということです。


究極のオーガニックは【何もしないこと】ですよね…。




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



◆コスメ系

 :肌断食、オーガニックコスメ、洗顔料、シャンプー、髪染め


◆生活用品

 :洗濯洗剤、食器洗剤、ハンドソープ、消臭剤、入浴剤



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


朝の洗顔はもちろん洗顔料は使わず基本、水だけ。(お湯だと皮脂を余計に洗い落としてしまう恐れを考慮し、水にしてます)

身体もボディーソープは使わずに、お湯で流すだけです。

生活用品は、アロマを使って基本、手作りをしてます。

身体に良いだけでなく、環境やお財布にも優しくエコなので、今後も続けていこうと思ってます。



これらが直接的に妊活に影響を与えたかどうかは微妙ですが、

「卵子を老化させない」という点においては何らかの影響があったかもしれません。


少なくとも、妊活を機に身の周りのことを色々と見直す良いキッカケになり、

今後の私のライフスタイルに良い影響を与えたことは間違ないです。



具体的な内容は、下記です。



◆肌断食

肌断食とは、肌本来のもつ機能に重点を置き、基本的には何も付けないという考え方です。

ただ、今まで化粧水や乳液や美容液などたくさん与えてきている場合、急に何もしなくなると乾燥したり好転反応が起こったりと肌トラブルの原因になったりするので、

最初は週末だけにしたり、開始時期は乾燥しやすい時期を避けるなど、少しづつ変えていく方が良いようです。

私も最初の頃は半信半疑でしたし、これまでたっぷり塗っていた保湿剤をやめたことで乾燥したりして、何度もやめようと思いました…

が、これまで、どんなに高価なコスメを使ってもこれといった絶大な効果があったことがないのを思い出し、、、

我慢して続けてみた結果、肌本来の機能を回復できたように思います。


・朝はもちろん洗顔料は使わず、水で洗うだけ


・メイク落としが不要な化粧しかしない

 →ミネラルファンデ、その他オーガニックコスメ





・1日の終わりの洗顔は、オーガニック石鹸にて

 →石鹸、クレイ




・乾燥する季節は保湿剤を薄く塗る

 →白色ワセリン



※リップクリームはコスメキッチンのお高いものを以前は使ってましたが、、保湿力はワセリンと変わらないので、コスパ的に考えると私的にはワセリンの方がカナリ◎です❗️





【効果について】


肌トラブルとは、乾燥・毛穴の黒ずみ・小じわ・肌のくすみ・シミなど…色々ありますよね。。


まず乾燥は、肌断食をすることにより肌本来の潤そうとする力がきちんと働くようになるので、

外部から化粧水やら保湿剤などを与えなくても自然と乾燥しにくくなります。

(そもそも、肌は外部からそんなに水分を吸収することはできない)

スキンケアをしていない腕の内側は何故こんなにも綺麗なのか、、?

スキンケアを全くしていないはずの某男性のお顔は何故あんなにくすみもなく綺麗なのだろうか、、?

と、思ったことはありませんか、、?笑

私は、ふとそれを感じたのが肌断食を始めたキッカケの一つです。


肌断食を始めてから、お風呂後に顔がつっぱるということは皆無になりました。

昔、油取り紙を使い過ぎて、余計に顔がテカテカしてしまったことがありました。

これは、顔の皮脂を取り過ぎたことにより、余計に肌が皮脂を分泌してしまったことによるものだと後になって分かりました、、

これと同じで、無駄に化粧水や乳液などを与えることにより、肌本来の潤す力を阻害してしまっていたということです。


乾燥する季節はどうしてもカサカサすることがあるので、その時はお風呂後にワセリンを薄く塗るだけにしています。

ワセリンは、肌に膜を作るだけなので、肌本来の潤そうとする力に影響を与えません。


毛穴の黒ずみは、メイク落としを使わないことでだいぶ改善されます。

メイク落としで皮膚を擦ることにより、本来必要な皮脂までも洗い落としてしまうので、

(擦る行為は小じわの原因にもなりますよね…)

余分に皮脂を分泌することになり、その皮脂と汚れが固まり黒ずみが出来上がってしまうのもとだと思います。

なので、毛穴の黒ずみ改善に1番効果的なことは、メイク落としを使わないこと。

あとは、新陳代謝を良くして汚れを自然に落とすことです。

新陳代謝を良くする方法は、サウナや岩盤浴など色々ありますが、個人的には総合的効果の高い酵素風呂が1番好きです。

※酵素風呂はミネラルも豊富で肌質改善にも効果的です!

新陳代謝を良くすれば、肌のくすみも改善されて、シミ予防にもなるので一石二鳥です!



長くなってしまうので、シャンプーや髪染め、生活用品などについては次の記事に書きたいと思います!



※次の記事