双子育児中のAmiですニヤニヤニヤニヤ



前回記事はこちら




私の場合、ミルクと混合で、母乳の量はそんなに多い方ではありません。



なので、母乳外来とかには通わず自力で断乳にトライすることにしました!ニヤニヤ



ネットで色々調べた結果、自分に合いそうな断乳法は、


時間を掛けて少しづつ授乳回数を減らしていく


というもの。



仕事復帰等の都合でいつまでに断乳しないといけないとか、そういう場合はスケジュールをタイトにしないといけませんが、

私の場合は特段リミットは無かったので、しっかり時間を掛けて無理なく断乳する計画にしました!


ある程度時間を掛けた方が身体への負担が少なく、断乳成功しやすいみたいです。




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


私の断乳スケジュールはこちら


①:1日4回だった授乳を、3回に減らす

②:上記から5日後、3回から2回に減らす

③:上記から5日後、2回から1回に減らす

④:上記から8日後、断乳

⑤:断乳当日から胸の張りが無くなるまで夜風呂でしぼる


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



成功のポイント電球


・決して無理しないこと

ステップアップした時に、胸が極端に張ってしまったりした場合、ステップダウンしてみると良いみたいです。


・搾乳機は使わない

断乳始めた最初の頃に使ってしまってしたのですが、搾乳機だと母乳の分泌を促してしまう為断乳する時は良くないと後々知り、授乳に切り替えました。私の場合、搾乳機よりも授乳のほうが張りづらいと感じました。


・⑤の断乳後

夜のお風呂の時にしぼるのを止める目安は、

張らなくなってきたことと、母乳量です。

私の場合、断乳した当日から7日間でほとんど張らなくなり、絞ってもほとんど出なくなりました。念のため翌日も絞ってみましたが、ほとんど出なかったのでこれで終了としました!


・母乳量を増やしたい時の逆を行なう

母乳の分泌を促したり身体を温める効果のあるハーブティー等は中止する

入浴も温まり過ぎないようにする


・アルコール

お酒は、念のため⑤が完了してから解禁としました。やはり飲酒してしまうと、身体が温まって母乳の分泌を促してしまう可能性があると思ったからです。




どなたかの参考になれば幸いですデレデレ





過去の記事

アメトピ掲載・よく読んで頂いた記事





GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ



【ゼンブヌードル】8食モニターセット



【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事



【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』








wicot 薬用スカルプセラム



BORDER FREE cosmeticsセット