双子育児中のAmiですニヤニヤニヤニヤ



産後4ヶ月の頃、生理が再開しました。

最近会った友達が1年くらい来なかったと言っていたので、早いよな?と一瞬思いましたが、検索してみたら人それぞれだけど割と平均みたいでした。



その影響で母乳の味が変わったのか、

授乳中、まだそんなに飲んでないのにプイッとされることが増えて…仕方ないからミルクあげると、ミルクは普通に飲む…真顔

(混合なのでいつも授乳してからミルクの流れです)



そろそろ断乳かな?と、頭をよぎりながら、

のらりくらり続けてました。



が、、



授乳中、よそ見していた時、ピキッと痛みが走ったなぁと思うと、

めっちゃ引っ張られていることがあり…滝汗

まだ歯は生えてないので、噛まれることは無いとは言え…歯茎で噛まれても痛いよなぁ?!と、若干恐怖に。。チーンチーン



それに、生後6ヶ月の頃には離乳食も始めないといけないことを考えると、

【離乳食作って】、【食べさせて】、更に…

【授乳】ともなると…

想像するだけで、なかなかの負担…チーンチーンチーン



ただでさえ、授乳中は血液が吸い取られるように体力消耗するし、水分を持っていかれる感覚で喉もめちゃかわくし…お酒も飲めないしチーン



ということで、遅くとも生後6ヶ月になるまでには断乳をしようと思い始め、

断乳の仕方など調べてみました。



が、、、



授乳の量や母乳の状況って、本当人それぞれじゃないですか…

だから、単純に【こうすれば良い】というマニュアルみたいたものは無く…ポーン



友達に相談したら、母乳外来に通って絞ってもらったりしたとか。。



私的に、通う余裕もなく…真顔



出来れば通わずに、自分に合う断乳の仕方を見つけられないかなぁと検索し続けた結果、自分に合いそうな断乳計画をイメージすることが出来ました!



長くなったので、断乳へのステップに関しては次回記事に書きたいと思います!





過去の記事

アメトピ掲載・よく読んで頂いた記事





GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ


【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』


【ゼンブヌードル】8食モニターセット


すっぽん小町


【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事